問題の背景などを解説していただけて、どうして自分が困っているのか理解できました。「この生きづらさって軽くできるんだ!」と思えて嬉しかったです。【継続セッションのご感想】

ご感想

仕事、恋愛、家族関係など…自分にとって「ちょっとイヤだな」と感じることってありますよね。

その小さな不満をすぐに解消できるならいいのですが、自分で抱え込むことが当たり前になっていくと、そのことに慣れていってやがて何も感じなくなっていきます。

それは慣れているだけで、不満(ネガティブな気持ち)を抱えていることには変わりありません。

カウンセリングでは心の奥底に澱のように溜まったあなたの感情をゆっくり掬い取って、軽やかな気持ちになれるよう整えていきます。

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

今回は対面で継続セッションを受けてくださったY様(女性)からのご感想を紹介させていただきます!

◆いただいたご感想

継続セッションを受けたことでの変化

すごく困ってるわけじゃないけどちょっと気になるなと思って話したことが慢性的な問題の話にまで広がっていって驚きました。

生きづらさを抱えて生きるのがいつの間にか普通になってしまっていて、自分では問題だと思っていなかった問題に気づかせてくれるので、

この生きづらさって軽くできるんだ!と思えて嬉しかったです。

毎回セッションを受ける前に一ヶ月前の自分と今の自分を比べていたのですが、

セッションを受ける毎に

心のしなやかさを身につけられているように感じました。

問題の原因となることや背景などを解説していただけるので、どうして自分が今困っているのか理解できました。

桐山慶子の印象など

セッション後にメモをまとめる度に桐山さんの知識量に驚いてました。

イメージワークも取り入れてくださるので感覚的にも癒されて良かったです。

桐山さん自身の経験や例え話も交えてお話ししてくださるので、

時に笑い、時にへー!と感心しながらセッションを受けられて

毎回90分があっという間でした。


Yさん、ご感想をありがとうございました〜!

私がお話ししたことをしっかりメモするだけでなく、そのメモを整理したり、1ヶ月ごとの変化を感じたりしていたというのが凄いです!

Yさんはしっかり者としての一面を持ちつつも、

ときおり垣間見えるほんわかした雰囲気のギャップがとても魅力的な女性だなぁと感じていました^^

◆その生きづらさ、そのままでいいですか?

仕事、恋愛、家族関係など…自分にとって「ちょっとイヤだな」と感じることってありますよね。

その小さな不満をすぐに解消できるならいいのですが、

自分で抱え込むことが当たり前になっていくと、そのことに慣れていって、やがて何も感じなくなっていきます。

私たちには置かれた環境に適応しようとする能力があるからです。

でもそれは、慣れているだけ。不満(ネガティブな気持ち)を抱えていることには変わりありません。

そんな中でも特に

  • 責任感が強い
  • 我慢強い
  • 長男長女気質で面倒見がいい
  • 場の雰囲気を読んでバランスを取ろうとする
  • 頭の回転が早く何手も先を読める
  • 怒りの感情は出すのも出されるのもニガテ
  • そもそも自分の感情表現もニガテ
  • お願いごとをされると断れない性格
  • 「大丈夫です」が口グセ
  • 何を考えているか悟られないように振る舞える
  • 機嫌が悪そうな人を見るとフォローに回りたくなる

こんな要素を少しでも持っている方は要注意。



ちょっとした不満であれば

自分が引き受けることで場をおさめてしまえる。

しかも、自分が抱え込んでいることは誰にも悟らせない。

こういう方は

「あれ?なんか調子悪いかも…」

と思った時には相当調子を崩していた!!なんてことも珍しくないのです。

◆自覚していることと違うところに、あなたの悩みの原因がある

カウンセリングでは心の奥底に澱のように溜まったあなたの感情を、ゆっくり掬い取って、軽やかな気持ちになれるよう整えていきます。

それはただ話をしてもらうことだったり、イメージワークで感覚的に癒すことだったり、

身体からのアプローチや、時には日常でできるような心のエクササイズを取り入れていただくこともあります。

「ストレス発散は、自分でやっています」っておっしゃる方も多いんですけどね。

取り組んでいても調子が上がらないのなら

自分が思っていることとは違うことが、心の中で起きているってことなんです。

私たちには「自分でやりたい!」「自分で解決したい」という自立心があります。

だから、自分だけではうまくいかないという現実をできれば受け入れたくないんです。

(誰しもがそういう部分を持っていると思います。もちろんキリヤマもね!)

「元カレの手放しをしたのに現実が変わらない

「お恨み帳を書いて発散したはずなのに、怒りが止まらない

「親に感謝の手紙を書いたけど、全然スッキリしない

「悲しい気持ちをたくさん感じたのに、別の悲しいことがどんどん思い浮かんできて終わりが見えない

「ビジョンに向かって努力しているのに一向に叶わない

こんな風に、もし行き詰まりを感じているのなら、ぜひカウンセリングを利用してくださいね!

6月の個人セッション【残2】です!

「視界が明るくなった」「肩こりがスッキリした」「頭痛が和らいだ」というような体調の変化を感じる方もいらっしゃいます。

「傾聴型のカウンセリング」と「提案型のカウンセリング」をミックスさせた独自のスタイルに加えて

セラピーやイメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を整えます。

深刻さから軽やかな世界にシフトしましょう!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました