【募集中!】【9/27(金)&10/4(金)】理想のパートナーシップを手に入れるために!愛される私になるワークショップ

お知らせ

★New! 平日夜オンライン:9/27(金)&10/4(金)にて追加開催します!

ワークショップのご感想をUPしました!

ワークショップの冒頭レクチャー部分を一部公開しました!

【終了しました】
オンライン:9/1(日)13:00〜16:00
オンライン:9/10(火)13:00〜16:00

平日開催がいい!別日程でやってほしい!という方はぜひお気軽にメッセージをくださいね♪

このセミナーは、パートナーシップに関する価値観を掘り下げたり、関係性を深めていくためのコミュニケーションについて学ぶ内容となっています。

男性心理についても触れますが、ワークのほとんどが自分のことを深く知っていく内容となっています。

・今現在、パートナーがいない方
・パートナーがいる、結婚している方

どちらの方にも役立てていただけるものをお届けします!

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です!

今回は、リクエストをいただいてパートナーシップに関するワークショップを開催することになりました!

私は日頃、個人セッションを中心としてお仕事させていただいていますが、実はそこで

多くのクライアントさんが直面している事実に何度も遭遇しています。

「不満なのは自覚できるけど、じゃあどうしたいか?と言われると分からないかも」

「なぜこんなに悲しいのかなんて、考えたことがありませんでした」

「自分のことを知っていたつもりでいたのに、言葉にしようとすると何も言えなくてびっくりしました」

などなど、

自分のことを知っているつもりで、実は全然分かっていなかった問題

があるんです。

この記事を読んで

「いや、私はさすがにそれはないわ〜」

「私は別れても彼氏できるし、必要ないかな〜」

と思う方も、もう少しこの記事を読んでみていただきたい!!

何を隠そう、私自身が

「お金を払ってまでコミュニケーションスキルを学ぶ必要なんてない」

と思っていた1人だったからです。

◆拗らせに拗らせていた黒歴史時代!

カウンセラーの師匠である根本さんから「キリヤマはコミュ力が高い」なんて、今では言われたりすることもある私。

そんな私も、根本師匠のカウンセリングを初めて受けた時はひどいものでした。

✔️質問されたことに答えているつもりが、ズレた回答を返している

✔️相手が聞いたことは答えずに、話を変えてしまう

✔️過去の話を理路整然と説明するけど、自分が何を感じていたかは分からない

✔️終わった話を引っ張り出して、「え、まだ話すつもりなの?」とツッコまれる

そういうことを普通にやらかしておりました…。

当時はこのことに気が付かなくてですね、何年後かに録音した音源を聞いて青ざめた記憶があります^^;

以前の私は

「周囲にどう思われるんだろう」って人目をすごく気にしていたり

「嫌われないようにはどう振る舞えばいいんだろう」って考えていたり

相手を見ているようで実際は「自分がどう見られているのか?」にばかり意識が向いていたんですよね。

だから、相手との会話が微妙に(盛大に?笑)ズレていた…。

それでも相手に合わせるのは上手だから、異性からは好意を持ってもらえました。

ただ、それは最初だけ…。

人に合わせる恋愛は、我慢と犠牲の積み重ねでやがてしんどくなってしまうし

「あなたにお任せします」状態でお付き合いをしていくことの弊害は、

私が何を考えているのか分からなくて相手が困惑してしまうことです。

しかも、私が厄介だったのは

→ おまかせと言いつつ、我慢しているから不機嫌にはなる。

→ 不機嫌の理由は言わずに「察してよ」と言わんばかりに不快な態度を取る。

→ 相手が困る、そして解決できないことによって相手もイライラを募らせる

→ ケンカになる、気まずいまま解決しない

→ お別れして次の恋愛へ…

そんなコミュニケーションを繰り返していたのです。

◆相手に合わせた方が人間関係が上手くいくのは大間違いだった

私たちは(特に日本で暮らしている人は)

集団行動できる人が素晴らしくて、わがままな人は迷惑だ

というような価値観のもと、育てられることが多いですよね。

親や先生から「言うことを聞きなさい」「わがままを言うんじゃない」など言われてきたりしたことが多いんじゃないでしょうか。

相手を不機嫌にしてしまうことに罪悪感や嫌われる怖れを強く抱くとどうなるか…?

というと、先ほど私が書いたように「幸せから遠ざかるコミュニケーション」を繰り返してしまうのです。

◆我慢ではなく、命令したり強い口調でコントロールしてしまうパターンなどもあります

私の場合は自分の意見を言わずに相手の望む通りに動く(でも我慢しているので、たまに爆発する)というコミュニケーションでしたが

幸せから遠ざかるコミュニケーションはそればかりではありません。

子供時代の経験から色々な形で表れることになります。

  • 完璧な彼女、良き妻として振る舞う
  • 相手を困らせるようなことをして、それでも見捨てないのかテストする
  • 反論の隙を与えない
  • 相手がミスしたら徹底的に詰める
  • 昔のことを引きずる
  • 迷惑がかからないように存在を消す
  • パートナーというより保護者的ポジションとして振る舞う
  • 大人のお付き合いではなく子供っぽいコミュニケーションになる
  • 感情の交流が少なく、事務的なことしか話さない

などなど…

ここに書いたコミュニケーションって、どんな人でも1度は経験したことがあるのではないでしょうか?

◆パートナーシップで大切なのは、ケンカしないことではありません

私は父の怒りが大嫌いで、だから、誰かとお付き合いをしても相手を怒らせないようにと気を使っていました。

でも、一緒に過ごす時間が長くなると、いくら好きな人でもすれ違ったり理解できない言動に出くわすものなのです。

関係性を強固なものに育てていくためには、この時のコミュニケーションがとっても大事!

私はこの、めちゃくちゃ苦手だった相手とのネガティブなコミュニケーションを習得することで、感じたことのない安心感や愛されている感覚を感じられるようになりました。

自分が過去傷ついた出来事に多少触れることになるのですが、コツを掴めばあなたもできるようになります。

なんたって、私自身が拗らせていたところからリカバリーしてますから〜(笑)

当日は私が夫といかにすれ違ってきたか(笑)そして、気まずい時にどんな流れで話し合いを進めているのかなどについてもお話しますね!

◆ワークショップ形式での開催には意味があります!

コミュニケーションの取り方や、自分が本当に叶えてほしいニーズに気づくことについては、カウンセリングで取り組むこともできます。

でも、自分の経験してきたことだけでは情報が足りないことがあるんですよね。

✔️言わんとすることはわかったものの、いざ言葉にするとなると思考停止してしまう。

✔️書き出してみたけど全然出てこない

✔️どう書いていいのか分からなすぎて放棄してしまう

✔️お付き合いしたことのない自分にはハードルが高すぎる

✔️付き合ったことはあるけど過去すぎて、今の自分の参考にならない

そういったケースも多いのです。

ワークショップ形式だと、取り組んだワークを(言える範囲で)シェアしていただく形になります。

そうすると、

「なるほど、そんな風に伝える手もあるのか」「私も真似しよう」「その視点では考えたことなかったなぁ」などの気づきの回数が格段に違います。

また、一緒に取り組む人がいるというのは、あなたが思っている以上に励みになるものです。

自分に自信を持てないと、

諦めたりやる気を失ったり、仕事が忙しいからなどの言い訳をしてしまいがちではないでしょうか?

もし、ここまでの話で身に覚えがあるのなら、このワークショップにぜひ参加していただきたいなと思います!

私と一緒に恋愛難民から抜け出していきましょう!

◆講座の内容

あなたにとって「愛される」とはどういうことですか?
・あなたはどんなところに悩みや課題を持っていますか?
・「愛し愛される関係」の定義を見直してみる

愛される私になるために必要なこと
・依存/自立/相互依存の仕組み
・重たいと言われる女性になってしまう理由
・なぜうまくいかないのか?

男性心理を理解する
・男性がパートナーシップに求めていること
・スムーズなコミュニケーションが取れないのは教わったことがないから
・アンダーグラウンドを抱える仕組み

愛される私になるためのマインドセット
・コミュニケーションには段階がある
・私たちは自分のことを実は知らない
・健全な境界線を引きたければ自分の〇〇に許可を出すこと

「伝わるコミュニケーション」を徹底的に体感する
・自分の気持ちや伝えたいことを掘り下げて言葉にする
・今日から使えるあなただけのマニュアルを作る

※内容は受講者のみなさんの状況に合わせて多少変更する場合があります

講座は一方的な講義ではなく、色々なワークに取り組みながら進めていきます。

顔出しは必須ではありませんが、

理解度に合わせて進めていく講座の特徴上

リアクションをいただけると嬉しいです^^!

◆講座の概要

◆日時

※平日夜クラスは前半・後半2回に分けてのセミナーとなります。

前半パート
2024/9/27(金)
20:30〜22:00

後半パート
2024/10/4(金)
20:30〜22:00


◆参加方法

・ZOOM受講

※申込みしてくださった方には復習用のアーカイブ動画をお送りします。(視聴期限2週間)


◆料金
8,800円


◆申込期日/キャンセル規定

申込期日

9/26(木)15:00まで
 入金のお手続きもこの時間までにお願いします。

※事前払い制です。振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※顔出しは必須ではありませんが、理解度に合わせて進めていく講座の特徴上、リアクションをいただけると嬉しいです!

★キャンセル規定★
セミナーの1週間前~2日前までのキャンセルは50%、
前日・当日は100%のキャンセル料がかかります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

このセミナーは桐山慶子の主催によるものです。

セミナーに関する問い合わせはこちらにお願いします。

関係性を深めていくためには、自分のことを深く知ることも大切!

講座を通して、あなたの魅力に磨きをかけましょう!

* * *

桐山慶子のプロフィール



コメント

タイトルとURLをコピーしました