あなたがイヤだと感じたことを伝えるのは、相手を不快にさせる行為ではありません。「受講して心が軽くなりました!」【ワークショップのご感想】

ご感想

「理想のパートナーシップを手に入れるために!愛される私になるワークショップ」のご感想をいただきました!

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

他の人に自分の内面をシェアするのって、人によっては勇気が入りますよね。(私も苦手なタイプです)

でも、誰かと一緒に取り組むと

自分だけでは気がつけなかった道筋が見えたり、思わぬところで褒められたりするというような良い面もありますよ!

ワークショップの概要はこちら

◆いただいたご感想

率直なご感想をどうぞ!!

先日はグループセッションをありがとうございました。

グループセッションに苦手意識があり、始まる前は抵抗感もありましたが、

他の受講者の皆さんのお話を聞いてだんだん緊張も解け、楽しく受けることができました。

いくつもあったワークでは、改めて自分にとって大切なことや好きなこと嫌いなことを考えられて、

一人ではなかなか出来ないので良かったです。



パートナーシップはコンプレックスでもあり、参加に不安もありましたが

ケイティさんはじめ参加された皆さんの雰囲気が温かく、安心できる場だったので素直な気持ちで参加できました。

資料も充実していて、またゆっくり見返したいと思います。ありがとうございました!

今回のセミナーで印象に残ったことがあれば教えてください

年齢や自分の現状を考えて、希望が持てなくて苦しくなってしまうことが多かったのですが、

受講して心が軽くなり、なんとなく大丈夫かなぁと思えたこと。


Kさん、ご感想をありがとうございました〜!

苦手なグループでの取り組みにも関わらず、えいっと飛び込んでくださって、とても嬉しかったです!!

◆なんとなく「雰囲気で」コミュニケーション取っていませんか?

あなたは、パートナーがどんな行動をしてくれた時に「愛されている」と感じますか?

さて、この質問を読んで、スラスラ答えられた方はどれくらいいるでしょうか?

恋愛がうまくいかなかった時の私は、答えられなかったんですよね〜。

今は

煮詰まっている時にあーだこーだ言わずに、放っておいてくれると愛を感じる

私が好きだと言った食べ物を覚えていて、ふとした時に買ってきてくれる

私がイライラしている時「これで美味しいものでも食べておいで!」って言って、お金をくれる ←笑

とか、言えるようになりました。

不毛な恋愛していた時は「私が何をしてもらったら嬉しいのか」「何をされたらイヤなのか」という私のトリセツを、全然伝えていなかったなぁと思います。

相手の顔色をうかがうことが多かったから、しんどかったなぁ…。

私たちは育ってきた環境や、関わってきた人がそれぞれ違います。

「愛する」「愛される」の感覚も実はバラバラです。

でも「きっと分かっているだろう…」と無意識に錯覚したり、相手に期待したりしてしまうんですよね。

なんとなく雰囲気でコミュニケーションを取ってしまって、肝心なことを伝えていない

こういったことが実はとても多いのです。

かくいう私も、夫とのコミュニケーションで

「言ったつもりになっていた」
「言わなくても分かっていると思っていた」

という出来事に遭遇することが今でもよくあって、そのたびにお互いの認識の違いをコミュニケーションして擦り合わせています!

(こないだは「怒る」という概念がお互いに全然違っていたことが発覚して、驚愕しました)

◆NOを伝えるのは、自分を大切にすること

自分の言いたいことをうまく伝えられないとか、つい我慢してしまうということが多い方って

ネガティブな気持ちを抑えてしまう方が多いんじゃないかなと思います。

私も、ずーっと我慢していたんです。今でもたまに(いや、けっこう?)やっちゃう。

でもそれは自分に鞭を打ち続けることと同じで、パートナーはそんな私をみても全然嬉しくないんですよね。

あなたがイヤなこと(イヤだったこと)を相手に伝えるのは、相手を不快にさせる行為ではありません。

相手に「NO」を伝えるのは、あなたがあなた自身を大切にする行為です。

自分のことを大切に扱うからこそ 、相手のことも大切にすることができるんですよ^^

「愛される私になるためのワークショップ」は

たくさんのワークに取り組んでいただきながら、自分がどんな人と一緒にいたいのか?どんな価値観を共有したいのか?について丁寧に言語化していきます。

グループで取り組むことによって、自分では当たり前だと思っていることが当たり前じゃなかった!と気づいたなんてこともあります。

次回の開催は9/10(火)!

現時点でお申込みがないので、今だと7,700円で3時間の個別濃厚セッション(!)になります。

マンツーマンだとグループワークではなくなっちゃいますが、個人セッションよりも大幅にお得なプライス。それはそれでラッキーだと思う!

相手まかせの恋愛・結婚から卒業して、幸せを掴みにいきましょうね!

↓レクチャーの一部をUPしたので、どんな雰囲気のワークショップなのか参考にしてみてください。

「自分の傷ついた心を癒す方を先に取り組みたいなぁ」

「恋愛だけじゃなくて総合的に見てほしいな」という方は、個人セッションでじっくり丁寧に取り組んでいきましょう!

9月の個人セッションは【残6】です!

「視界が明るくなった」「肩こりがスッキリした」「頭痛が和らいだ」というような体調の変化を感じる方もいらっしゃいます。

「傾聴型のカウンセリング」と「提案型のカウンセリング」をミックスさせた独自のスタイルに加えて

セラピーやイメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を整えます。

深刻さから軽やかな世界にシフトしましょう!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました