言葉に詰まっている時や頭の中で整理している時、いつもじっと待ってくれて、その時間がすごく自分を大切にしてもらえてる感じがします^^【継続セッションのご感想】

ご感想

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

継続セッションを受けてくださっているK様(男性)より、

セッションの感想をいただきましたので紹介します^^

* * *

カウンセリングってすごいなぁと思います!

桐山さんは、ぼくが言葉に詰まってる時や頭の中で整理してる時、いつもじっと待ってくれてますよね。

その時間がすごく自分を大切にしてもらえてる感じがするんです^^

自分と会話してる時間、向き合ってる時間、感情を感じてる時間を、

もっともっと大切に扱っていいんだよって教えてもらえた感じがします。

だから自分の感情を大切にしたいと思えるようになったんだと思います(*^^*)

これって本を読んだり理屈で説明しても分からないと思うので、かけがえのない体験をさせてもらえたなと思ってます!

日常の会話ではこんな温かい沈黙ってなかなかないですよね~

大きい安心感が土台にあるから、沈黙が苦にならずに内観が進むんですよね^^

まだ数回しかお話してないのに、不思議です!


ご感想ありがとうございます^^

Kさんは、「感じていることを言葉にするのがニガテ」とおっしゃっていた初回のカウンセリングから、みるみる変化を遂げられています。

継続セッションでは月に数回メールのやり取りをするのですが、心境の変化をとても分かりやすく表現してくださるんですね。(メールは希望者のみのサービスです。)

毎回すごいな〜と感動しつつ返信しています。

◆会話がニガテでも、自分のことがよく分からなくても、カウンセリングは受けられます!

「うまくまとめられないんですが…」「人と喋るのがニガテなんです」「自分のことがよく分かりません」などなど…。

キリヤマのカウンセリングにいらっしゃる方は、話すペースがゆっくりだったり、人見知りだったり。

感受性が強すぎるあまりに「人の感情をもらいすぎてしまって自分の気持ちが分からなくなってしまう」なんて方もいらっしゃいます。

もちろん、そういった方も、まったく問題ありません^^

「自分を大切にしたい」「幸せになりたい」という想いを、あきらめない気持ち

これがあれば十分だと思っています。

心の中を言語化するのはキリヤマと一緒に探っていけば大丈夫。

今回感想をくださったKさんも、当初は「喋るのがニガテで〜」っておっしゃっていましたが、問題ありませんでした^^

キリヤマは「沈黙も会話のうち」と思っているクチです。(言葉以外のコミュニケーションも得意なのです)

喋らないからってプレッシャーかけたりしませんので。笑

自分の気持ちを伝え慣れていないという方も、どうぞご安心くださいね。

◆安心・安全な場で心をゆるめることで、コンディションを整える

カウンセリングに通ったところで、現実と向き合うのはクライアントさん自身です。

人によってはめちゃくちゃしんどい状況の中を過ごしている方もいるかもしれません。

(一方、そんなに状況はしんどくないけど、心がツラいという方もいるかもしれません。)

カウンセラーはアドバイスはできても、物理的なお手伝いは難しいですよね。

でも、安心安全な場を提供することで、クライアントさんの心のコンディションが回復するのをサポートしています。

もっと想像しやすいように表現するなら、カウンセリングはガソリンスタンドみたいな感じ…かな。笑

・燃料がなくなりそうなら補給する

・長距離を走ってクタクタなら、洗車してゆっくり休息の時間を取る

・「これから山道を走るんです!」という人が来れば、山道仕様のタイヤに変えて「頑張れー!」「この車だったらこんな風に走るといいよ〜」と応援&アドバイスする

・「最近ちょっと調子悪いんですよね」ということなら、不具合が起きている箇所を特定して見積もり → 同意が取れたら修理する。(←同意は大事!)

・「特に問題ないけどちょっと寄ってみたよ!」という場合は、会話を楽しむ


そんな風に、

クライアントさんの【置かれている状況】と【今の心の状態】をチェックして、

【明日からの旅】がより楽しくなるように調整をするようなイメージです。

◆あなたのそのモヤモヤ、心の整備士にお任せください♪

さて、ガソリンスタンドの例え話はいかがでしたでしょうか?笑

この話でカウンセリングのイメージがついたら嬉しいなぁ。

最後に、大事なことなのでもう一度書きますが、

カウンセリングで大切なのは、

「自分を大切にしたい」「幸せになりたい」という想いを、あきらめない気持ちです。

あなたがしんどい気持ちを感じているのなら。うまく言葉にできなくても、それを見つけるのがカウンセラーの仕事です!(←自分にプレッシャーかけるスタイル)

傾聴・分析・提案・セラピー・イメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を整えます。

あなたとお話しする準備はいつでもできております^^

一緒に笑顔になりましょう〜!!!!!

* * *

2022年の個人セッションは1月〜7月まで【満席】でした!

8月分の募集は継続コースの方の日程が決まり次第、【若干枠募集】します!

LINE公式アカウントへの登録をお忘れなく〜♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィールはこちら

* * *

YouTubeで
動いているキリヤマが見られます♪
チャンネル登録してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました