痛いけど不快な痛みではなく、笑顔でサラッと本質をついてくれました。【個人セッションのご感想】+めちゃくちゃ態度の悪かったキリヤマの昔話を添えて。

ご感想キリヤマのこと

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

個人セッションを受けてくださった、M様(女性)より、

セッションの感想をいただきましたので紹介させていただきます^^

* * *

笑顔でサクッと斬り込んでくれて、でも、その独特の雰囲気、癒しのオーラゆえか

痛いけど不快な痛みではなく、笑顔でサラッと本質をついてくれました。

直接言われたわけではないですが、お話していると、

結局自分が今望んだことが目の前に起きているんだなと(そんなのイヤですけど)思わずにはいられないところに辿り着きます。

(面白くはないけれど。何なら深刻ですが、)

そんな自分に思わず笑ってしまいます。

どんなことも受け止めて包み込んでくれる、浄化してくれるそんな方だなと思いました。

ラッキーガールと言われ、覚えてくださっていて嬉しかったです。ありがとうございます!(実は私、あげまん線持ってるんですよ笑。←どうでもいい情報・笑)

今のケイティさんからは想像できない、セミナー中の腕組み等、衝撃と希望が出てきました!!


ご感想ありがとうございます^^

実は今回ご感想をくださったMさんは、私がプロデビューしたばかりの頃に個人セッションを受けてくださった方なのですが、

Mさんが申し込んでくださってから毎月お申し込みが途切れなくなった!という、私にとってはラッキーガール的な存在でした。

今回久しぶりに個人セッションにいらしてくださったので、当時から今に至るまで、お互いに色々話が尽きず。あっという間の90分^^

私もMさんも人見知り&罪悪感マニアなため、過去そっけなくしてしまった(気がする)ことを申し訳なく思っており、お互い謝罪し合ってほっこりするという一幕もありました^^

◆私は昔、本当に態度の悪いクライアントでした。

〝今のケイティさんからは想像できない、セミナー中の腕組み等、衝撃と希望が出てきました!!〟

と、Mさんに衝撃を与えた腕組みの話…。

最近の私しか知らない方には驚かれるのですが、カウンセラーの勉強を始めた頃(8年前くらい?)って、

私、ほんっとーーーーーーーーーに態度が悪くてですね。汗

「癒せるもんなら癒してみなさいよ」という悪い態度(腕組んで仁王立ち。椅子にも座らない。笑)で、セミナーに参加していたことがあったんですよね。

大先輩のカウンセラーさんたちにも「たいしたことないですね」とか「やる気ないですね」とって直接言っていたんです。(超ヤバい奴〜!)

しかも、そんなことを言っておきながら、セミナーには毎月出るというチグハグさ。笑

ありがたいことに腕のいいカウンセラーさんばかりだったので、私の子供っぽい挑発をサラリとかわしてくださいましたが、ホントどうかしてたと思います。

(このエピソードを書くの、めっちゃ恥ずかしい…うぅ…。)



今思い返せば、なんでそこまで挑戦的になる必要があったんだろう?という感じですが、

自死した父のことで、社会に対する怒りや、自分に対する絶望(←これも怒り)がたんまりあったので、

そのやり場のない気持ちを「安全な場」で、「受け止めてくれそうな人たち」にぶつけたかったのかもなぁ…と思います。


(もちろん、やり方は決して褒められたものではないです…汗)

◆「誰にも見せられないもの」を「誰かに受け止めてほしかった」

自分の感情を思い切り感じるには、安心安全な場が必要です。

これが例えば「受講態度が悪いからセミナーには出禁です」とシャットアウトされたり、先輩カウンセラーから「あなたは間違ってる!」とか反論されていたとしたら。

私は自分の心の闇を、今も抱えたままだったかもしれません。

表面の悪い態度だけを見てどうにかしようとするのではなく、

私の問題の本質や、自分でも気づいていなかった願い(本当は人を全力で愛したかったという願い)を見てくれていたことには本当に感謝しかありません。

そして、そんなひどい状態だった私が、おかげさまで今は誰かのビジョンになっていたりするのですから不思議なものです。(まだ色々あるかもしれないですが、ずいぶん更生しました!笑)

当時お世話になった人たちに会うと、反抗期を乗り越えた親子のような…嬉しいけどくすぐったいみたいな感覚を覚えることがありますよ〜。←書いてる今もくすぐったい。あーやだ。笑

注※ 悪い態度を受け止めてもらったことに関して、私が当時お世話になった人が特殊(器デカすぎ?!)だったかもしれないので、みなさんはくれぐれも気をつけてくださいね!気をつけなくてもひどい態度はしないと思うけど…

◆あなたには、ネガティブな気持ちを開示できる場所がありますか?

先ほど、「自分の感情を思い切り感じるには、安心安全な場が必要だ」と書きましたが、これはネガティブな気持ちほどそう感じます。

「こんな自分が知られたら嫌われるのではないか」「今私がこの気持ちを出してしまったら、場の雰囲気が悪くなるんじゃないか」「自分のこの醜い考え方は封印しなければ…」

そうやって自分の闇を隠すことは、波を立てずに生きていくには必要な処世術かもしれません。

でも、その闇もあなた自身です。

隠し続けることで「喜怒哀楽」や「心のつながり(親密感)」が感じられなくなっていくという側面もあります。

買い物、アルコール、タバコなどへの依存

ジャンクフードを無性に食べたくなる、お腹がいっぱいなのに食べることがやめられない

人に言えない関係性を持つ(浮気・不倫など)

自分より下に見える相手にマウントを取る

感情を切って死んだように生きる




自分の闇が大きくなってくると、こういった行動をすることで無意識にバランスを取ろうとしていたりするのです。

あなたには、自分の闇を開示できる場所がありますか?

◆「誰にも見せられないもの」に苦しんでいるなら、キリヤマに会いにきて!!

「こんなこと、話したら軽蔑されるかもしれないんですが…」

「私の悩みなんてたいしたことないと思うのですが…」

カウンセリングの場で、そうやって話し始める方のなんと多いことか。

悩みの大小は周りと比べるものではないし、ジャッジも不要ですよね。

あなたがしんどい気持ちを感じているのなら、誰がなんと言おうとそれが事実です。

傾聴・分析・提案・セラピー・イメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を優しくほぐします。

あなたを包み込む準備はいつでもできております^^

一緒に笑顔になりましょう〜!!!!!

* * *

6月の個人セッションは【満席】となりました!

7月分の募集は継続コースの方のみを予定しております。

※募集再開の際はLINE公式アカウントにご登録いただいた方へ優先してご案内します!

* * *

◆まずはキリヤマと話してみたいというあなたにはこちらもオススメ!

7/24(日)15:30〜 
【残席1】【満席・キャンセル待ち受付中】アフタヌーンティー付きお茶会♪ at アマン東京

ラグジュアリーな空間と美しいデザートで癒やしを味わいませんか?

募集は6/20(月)夜20時〜ですが
LINE公式アカウントでは優先募集開始しております!


↓↓↓登録を忘れずに!

* * *

◆「知識」と「体感」を使って自分の価値魅力を受け取るための90分レッスン♪

90分でサクッと学べるココロノオフィスの心理学講座!

今回はマウンティング女子に悩めるあなたが心の自由を感じるための講座をお届け!ネガティブな感情にも優しく触れていきます。

現地受講/ZOOM受講/アーカイブ視聴が選べます♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィールはこちら

* * *

YouTubeで
動いているキリヤマが見られます♪
チャンネル登録してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました