恋に敗れた男性は、その痛みを引き受けることでセクシャリティが上がる【お悩み相談】

お悩み相談

恋に敗れた男性は、その痛みを引き受けることでセクシャリティが上がる【お悩み相談】

✳︎

こんにちは!

心理カウンセラー/心理学講師の

桐山慶子(ケイティ)です。

本日は寄せられたご相談にお答えします^^

全ての根底にあるのは自己肯定感の低さ

バイトの後輩の女の子とゲームしたりと友達以上恋人未満のような関係になりました。

その頃はまだ会えてました。
夏休み自分も就活で塾に行かなくなり、LINEもやり取りが続かなくて嫌われたと思い始め、執着してしつこくLINEしてしまいました(自分では気づいてない)。

勉強の息抜きが彼女とのLINEであり、自分のことしか考えてませんでした。
距離を置きたいと言われ、よく分からず会えないからLINEした等と言いました。
最終的に彼女に「大切な人です」と送りました。

この時好きという感情があったかは半信半疑でしたが、仲良くしたいとは思ってました。彼女はその言葉を好意と受け止めたようです。
LINEがしつこいという実感はありませんでした。

それからまた時間を置き自分も会えなくて寂しくなるほど好きでしたと伝えました。
当然振られ失恋です。

終いにはあんまり話したくないとも言われ、信頼や仲の良い後輩というのも全て失いました。
塾も3年続けたため、辞めたくない思いもあります。

その子のことは今でも好きです。
でも、自分の気持ちは置いといてその子と他の人みたいに普通に話せなくなったことが悲しいです。このままお別れになるのも少し寂しい気持ちがあります。

お付き合いとは望まないからあと1年彼女の側にいることはおかしいでしょうか?

バイトを変えたら新しい出会いがあるのもわかるし、その方が自分のためなのかなとも思ったりしてます。でも中々決断できません。
彼女への想い自分の想いにも向き合ってきたつもりですが、ポジティブに考えることが難しいです。

彼女とまた話せるようになるのが1番ですがそれが難しいのはよく分かってます。
そして、自分のしたことも今は受け止めています。すべての問題は自作自演、本当にその通りだなと思っています。

その子が以前なら自分にかけてくれてた言葉を他の人にかけてたり、仲良く話してるのを見ると心がざわつき、嫌な気持ちがします。

彼女とは直近数回会いましたが、会話してません。
塾は暫くまたお休みし、フェードアウトも視野に考えています。
前だったら会えて嬉しかったのに、今では会っても苦しく、悲しく寂しい気持ちになります。
こうなってしまった現実が悲しいです。

恋愛経験も乏しく、今回は特に引きずってしまいます。
正直こんなにしんどいとは思ってなかったです。
塾での生徒との人間関係や仕事は好きなので離れたくない思いもあります。
しがみついてる状況です。
ここにもきっと執着があります。

何を手放したら自由になれるでしょうか。

相談者:かずさん

かずさん、こんにちは^^

このたびはご相談いただきありがとうございます。

今年初めにご相談をいただいていたのに、お返事が大変遅くなりました。

…というのも、ご相談内容が自分事のようだったので

どうお返事しようか思案しておりました。

「自分事」というのは、告白された女性側の立場です。

仲良くしていた異性から告白される。

→びっくり!そんなつもりじゃなかった!どうしよう…

→気まずくて疎遠になる

と言う経験を過去に何度かしております。

✳︎

ご相談にきちんとお答えしたいと思って色々考えを巡らせていたのですが、

正直に申し上げますと

カウンセラーとしての客観的な見解が出せないかもしれません〜(>_<)


でも、これも何かのご縁かもしれないなぁと思っていて。

かずさんが想いを寄せる女性が一体どんな気持ちだったのかは分からないけれど、

似たような経験をしたことのある

とある女性の一意見として聞いていただけたらと思います!!

では、早速お答えしていきますね。

◆友達以上、恋人未満の関係ってどんな関係?

かずさんとその女性は一緒にゲームしたりする間柄だったようですが、

バイト時間外に二人きりで会っていたのでしょうか?

それとも塾でバイトが一緒の時に休憩時間に楽しむとかだったのでしょうか?

友達以上、恋人未満というのは果たしてどんな関係?

✳︎

「俺たちって友達以上、恋人未満だよね!」

…なんて、相手に確認を取っているなら別なのですが

ご相談文には〝友達以上恋人未満のような関係〟と

やや曖昧な表現で書かれていたので、

彼女側はどう思っていたのか分からないなぁと思いました。

例えば、スキンシップひとつを例に挙げても

スキンシップがあるから恋人に近い?と思う男性もいれば、

スキンシップを無意識にしちゃうんだよねーという女性もいたりして

人によって認識が違うじゃないですか。

果たして、その辺りはどうだったのかなぁ?

✳︎

ちなみに、キリヤマはゲームが大好きで、暇があるとついやってしまいます。

今は人妻なので家で楽しむだけですけど、

独身の時に、同じゲームしている人に出会ったら

異性としてではなく、「ゲーム仲間」として認識しちゃいます!

ま、キリヤマの場合はですけど…。

✳︎

「一緒にいて(友人として)楽しいなぁ」と思うのと、

「一緒にいて(恋人として)楽しいなぁ」と思うのは、

はっきり言葉にしなければどちらも「楽しい」なので、そこですれ違いが生じてしまうこともあるんですよね。

◆好きなのか?好きじゃないのか半信半疑だったのに告白してしまったのは、何故なのでしょう。

これは推測にすぎないのですが

先輩と後輩という関係性、しかも学校の先輩後輩じゃなくてバイトでの関係となると

後輩の彼女側が、かずさんに気を遣っている可能性もあるのでは?と思いました。

ご相談文を読む限りだと、百戦錬磨の恋愛を繰り広げてきた女性ではないですよね。

(百戦錬磨だったらNOをはっきり言えているはずだし…)

優しいからこその「距離を取りたい」という伝え方だったのかなと。

✳︎

そしてね、

かずさんが、彼女のことを好きなのかどうか

半信半疑だったのに「大切な人です」と告白してしまったのは、何故なのでしょう。

勉強の息抜きが彼女とのLINEであり、自分のことしか考えてませんでした。
距離を置きたいと言われ、よく分からず会えないからLINEした等と言いました。
最終的に彼女に「大切な人です」と送りました。

この時好きという感情があったかは半信半疑でしたが、仲良くしたいとは思ってました。
彼女はその言葉を好意と受け止めたようです。
LINEがしつこいという実感はありませんでした。

それからまた時間を置き自分も会えなくて寂しくなるほど好きでしたと伝えました。

私はこのご相談を読んで、

彼女が離れていくのが怖くて、つい言ってしまったというニュアンスに受け取りました。(違っていたらごめんなさい)

ですが、一方で

かずさんは告白したつもりはなかったかもしれないけれど、

「大切な人です」

という伝え方は、話の流れからして告白されてると思ってしまうのも無理はないかなって思います。

そのあたりに、かずさんと彼女との間の意識のズレを感じました。

✳︎

もし、かずさんがカウンセリングにいらっしゃったなら、

かずさんの彼女に対する気持ちを、丁寧にお聞きしていくとともに

彼女と話せなくなることで感じた、

寂しさの〝根っこ〟

…過去に似たような経験がなかったかどうかについて、お聞きするかなぁと思います。

◆パートナーにとって、どんな男性でありたいですか?

少し一方的な話になってしまうかもしれませんが、

もし、好きな人が離れていくことが耐えられないくらい辛いのだとしたら。

離れていくことでどうなってしまうと思うのでしょう。

✳︎

好きな人にそっぽを向かれてしまうと、オトコとしての自分が否定されている感じがするとか。

何か傷つけるようなことを言ってしまったのかな?と人一倍気になってしまうとか。

彼女以上に好きになる人は現れない!と思うとか…?

✳︎

かずさんがご相談文のタイトルに書かれていましたが、

自己肯定感が低いことによって人一倍辛くなっている可能性はあると思います。

自己肯定感が低いと、

自分に自信が持てない分、周りの人の言動に左右されやすいからです。

そういった場合は

自分が好きな人にして与えられることを書き出すワークがおすすめです。

・自分は彼女に「優しさ」を与えられる

・自分は彼女に「安心感」を与えられる

・自分は女性に「楽しさ」を与えられる

みたいな感じで。

✳︎

相手のことはコントロールできないので、

主語を自分にして、自分が与えられることに目を向けます。

◆恋に敗れた男性は、その痛みを引き受けることでセクシャリティが上がる

これはキリヤマの持論(というか、個人的好みの話)ですので、

賛否あると思うのですが。

大失恋をすると、男性って、色気がめっちゃ出るんです。

というのも、

告白をお断りした後に

「あ、めっちゃ魅力的な人になってる!!惜しいことしたかも…」

と感じた人が数人いるんです(爆)

これ、本当に本当の話。笑

別人か?!というくらい素敵になった人がいて、悔やまれます。 驚きました。

✳︎

もちろん、魅力的に映らなかった人もいます。

その違いって何かなぁ?と考えると、抽象的な言い方ではありますが

失恋の痛みを引き受けるか否か。

ということなのかなぁって感じています。

悔しさをバネにするみたいなイメージでしょうか。

✳︎

武闘派女子はロックマン(全然振り向いてくれない相手)を追いかけることで、

どんどんいいオンナになっていくのですが

男性は失恋をすることで、

その痛みを、男としての強さに変えていくのだと思うのです。

この恋を「なかったこと」にするのは簡単ですが、

失恋という出来事を受け入れる・認めることで

人間としての深みが増して、より魅力的な男性になるのです^^

大好きな彼女と結ばれなかったけれど、

その彼女以上に幸せにしてあげたいと思える人と出会うために。

◆まとめ

色々と書きましたが、いかがでしたでしょうか?

かずさんのしんどい気持ちを和らげるヒントになれば幸いです。

もっと詳しく知りたい、じっくり自分と向き合いたい!という場合は

キリヤマのカウンセリングもご検討くださいね^^

✳︎

かずさんが幸せな日々を過ごせますよう、心から応援しています!


◆アフタヌーンティー付きのグループセッション実施します!

◆4月の個人セッションは【残4】です♪

LINE公式アカウントもやってます♪

登録していただいた方に不定期でプレゼント企画もしています♪

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

YouTubeで
極上のオンナについて学びませんか?
チャンネル登録してね!

彼や旦那さんにイライラしてしまった時の対処法

コメント

タイトルとURLをコピーしました