どこにいても、「私は居なくていい」「いらない」と、心のどこかで思っていました。【お客様からの声】

ご感想

どこにいても、「私は居なくていい」「いらない」と、心のどこかで思っていました。【お客様からの声】

✳︎

こんにちは!

心理カウンセラー/心理学講師の

桐山慶子(ケイティ)です。

個人セッションを受けてくださったOさま(女性)より、

セッションのご感想をいただきました^^

✳︎ ✳︎ ✳︎

先日はありがとうございました。

お話してから2日くらい、あまり脳が動けず寝まくっており、
お礼お時間かかってしまいました。

なんて表現したらいいのかなぁ、とちょっとまとまらないのですが。。

つくることについて、本気でやめた時期を思い出していました。

私は小さい頃から、つくったり描くことしか自分に価値がないと思い込んでいました。
(他ができなかったし、褒められなかったから)

でも、そんな付加価値がない人(妹とか)が、幸せになっているのを見て、
「ああ、つくらなくてもいいのか」と気付いて、つくるのをやめたのですよね。

それから、積極的に作ろうとしなくなりましたね。
それまでは、自分の存在意義のために「つくらなきゃ」と思っていたのが無くなって。

でも、宿題を避けている感じで、何となくやらないと、
ずっとつきまとってくる気がします。。

つくるのも描くのも何だか怖いですーーーー!!

あーーー、サレンダー未知で怖いし、コントールしたくなってしまいます。。

この人だったら、信頼して任せてもいいかな、と思える人に出会いたいです。


今いる人を信頼すればいいのかしら。

そういえば、セッションの後に職場の人の優しさを前よりも感じました。

(特に父親世代の男性。敵というか、怖い認定していました)




寂しさについても、寂しい感情の波がまた来ています。

どこに所属していても、私は居なくていい・いらないと、心のどこかで思っていたので、

いつも居なくなってしまっていました。

そこに居続けても寂しいし、離れても寂しい。
離れると、もう私はいらないな、と思って、前みたいに近づけなくなるし。

がんばっている自覚、桐山さんがおっしゃっていたように、無いです 笑
とすると、がんばらないって、どんな感覚なんでしょう。それがサレンダー??

まとまらない感想ですが、桐山さんとお話できてよかったです。

何だか内側でグモグモ?していた感情の、位置が動いて流れていった感じがします。

また、ひとりでどうにもできなくなったら、助けを求めさせてください。

ありがとうございました!またお会いできますように。

Oさん、ご感想ありがとうございます~^^♪

◆職場の人間関係について

セッションの後に職場の人の優しさを前よりも感じました。

(特に父親世代の男性。敵というか、怖い認定していました)

セッションで両親に対して感じる気持ちを整頓することで、

職場の人との関係性が変わったという話は

他のクライアントさんからもよくお話をうかがいます。

かくいうキリヤマも、

おせっかい&ダメ出しばっかりの「超!嫌いな女性上司」がいたのですが、

母親との問題を解決することで、

「上司なりに心配してくれているだけなんだな…(いらんけどw)」

とその人なりの愛を受け取れるようになったり、

「あんたなんかに心配されなくても平気だし!」

という反抗期(笑)や競争意識を手放せた経験があります。

ほんと面白いくらいしっかり投影しているんですよねー!

◆さびしさについて

どこに所属していても、私は居なくていい・いらないと、心のどこかで思っていたので、

いつも居なくなってしまっていました。

そこに居続けても寂しいし、離れても寂しい。

離れると、もう私はいらないな、と思って、前みたいに近づけなくなるし。

さびしさって、1人でいるときより、大勢といるときの方が強く感じてしまうことがあります。

私も「自分の存在が迷惑をかける」という思い込みから、

どこにも所属しないというパターンがありました。

その頃は誰ともつながることをしていなかったので、

全然おもしろくなかったし、寂しかったです。



「誰ともつながることをしていなかった」と書きましたが、

私は、自分自身ともつながろうとしていませんでした。

自分の「さびしい」って感じる気持ちを、自分でケアせずにほったらかしにしていたんですね。

相手からもらおうとするうちは、寂しさは埋まらず。

転機は「自分から人とつながる」ことをし始めたことでした。

欲しいものは自分から先に与えよ!というやつですね^^;

これは、慣れないことなので最初はすごい疲れた(笑)

だから、ちょっとずつちょっとずつ取り組みましたよ。



さびしさと言えば!!

根本さんがもうすぐ寂しさ本を出版するので、要チェックです!

Oさんもぜひ、一緒にワークに取り組みましょ^^

ちなみに、桐山のライン公式アカウントで、

この寂しさ本の「抽選プレゼント企画」をしています!よかったら応募してくださいね~!

登録すると応募フォームが配信されます^^

◆サレンダーが未知すぎて怖い!!件。

あーーー、サレンダー未知で怖いし、コントールしたくなってしまいます。。

この人だったら、信頼して任せてもいいかな、と思える人に出会いたいです。

今いる人を信頼すればいいのかしら。

どこぞのカウンセラーに

「サレンダーしましょう」

って言われたけど怖いよー!!

という方は、Oさんだけではないはず(笑)




「今の夫にコミットすればいいの?それとも不倫相手にコミットして別れる方が正解なの?」

「彼氏候補が複数いるけど、どの人も手放すには惜しい…」

「婚活してるけど、今デートしている人よりもっといい人が現れるかもしれないと思うと、決めきれない…」



私たちはこんな風に、

誰を選んだらいいの?

誰を信頼したらいいの??と、悩んでしまいがちです。

でもね。

実は「コミットする」「サレンダーする」時のポイントというのがあります。

それは…

信頼すべきは、夫や彼じゃなくて「自分自身」

ということ!!

究極、

誰を選んでも後悔しない!

と思えるくらい、自分の選択に自信を持てるかどうかが鍵です。



で、どうやったら自分の選択に自信を持てるのか?

ってことなのですけれど…

自分のことを癒して、大好きになっていったらできるようになります^^

結局は「自己肯定感」なんですねっ。

Oさん、

「ひとりでどうにもできなくなったら、助けを求めさせてください。」

なんて言わずに、いつでもつながりに来てくださいね^^!

また近況を聞かせていただけることを楽しみにしています!!

そして、Oさんの幸せを心から祈っています!!

◆6/13(日)は「恋愛体質強化1DAYトレーニング!」カウンセラーの恋愛しくじり体験を踏み台にして幸せへの近道を見つけちゃおう!!

東京/オンラインで6/13(日)に「恋愛体質強化1DAYトレーニング~カウンセラーの恋愛しくじり体験を踏み台にせよ!!~」を開催しますっ! | 心理カウンセラー根本裕幸
すぐに満席になってしまったお弟子さんたちの心理学講座シリーズ『夏に向けて心も薄着になる!分厚い戦闘服を脱ぎ捨てて最高の彼を手に入れる心理学ブートキャンプ2ヵ月集中コース』。 4人のカウンセラーがこのテーマに基づいて講座を

* * *

◆5/8(土)の夜はYoutubeライブ!ヤタカウンセラーのチャンネルでシャンパン飲みながら暴れますっ(え、また暴れるの?)

【コラボ企画】5月8日19時30分~21時までYoutubeライブを開催!!ゲストは桐山慶子カウンセラー | パートナーシップで悩んでいた私が誰もが羨む最高の2人になる方法
こんにちは、カウンセラー歴7年、カウンセリング人数700人以上の問題を解決に導いた夫婦心理学カウンセラーの椙山眞伍ヤタです。いよいよ東京や大阪では緊急事態宣言の発令が迫ってきましたね。

* * *

◆5月の個人セッションは【4/30・20時募集開始!】

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

YouTubeで
極上のオンナについて学びませんか?
チャンネル登録してね!

愛される女性は〇〇〇が上手!これができないと破局する?!男女のコミュニケーションを極めよ!!【前編】

コメント

タイトルとURLをコピーしました