天真爛漫なところが素敵な彼だけど、結婚するには頼りない…。どうしたらいい?!【ココロノマルシェ・お悩み相談】

お悩み相談

彼を頼りなく感じるようになってきたのは、パートナーシップが次の段階に進んできた証拠でもあります。

感じている不安を彼に伝える前に、まずは自分の根っこにある感情を意識して、コミュニケーションの下準備をすることをおすすめします^^

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

本日は「ココロノマルシェ」にいただいたご相談にお答えしていきます。

ココロノマルシェとは…
根本裕幸カウンセラーの「お弟子卒業生」たちが、みなさんから寄せられたお悩みを受け付けている掲示板です。
無料ですのでよかったらご利用くださいね。

天真爛漫な彼との結婚について

はじめまして。いつもブロクなど拝見させていただいております。

幼少期から自立したいとの思いが強く、立派な自立系武闘派女子として生きております。

結婚を前提に交際しているパートナーとの今後について悩んでおります。

彼は素直で優しく楽しいことが大好きです。


私の課題である、好きなことや今を楽しむ、委ねることができており女性性が強いなと感じています。

私にとっては手放しワークのお手本のような性格だと思っています。

ところが、結婚を考えると彼が手放した仕事、お金、将来設計などをついつい私が全部背負ってしまい、

私がしっかりしなければと逆に自分の男性性を強化させてしまって辛くなっていることに気が付きました。

天真爛漫で一緒にいると楽しい彼ですが、一緒に人生を歩むには頼りなく結婚にふみきれません。

今後のパートナーシップについてアドバイスをいただけたら幸いです。

相談者:まめさん

まめさん、はじめまして!桐山慶子と申します^^

幼少期から自立心があったとのこと。

まめさんがおいくつなのかは分かりませんが、

幼い頃から自立心を強く持ち、武闘派女子として生きてきたということは、

さぞかし立派な武器をお持ちなのだろうなぁ!どんな武器かなぁ?と想像が膨らみます。

バズーカ? ハンマー? ボーガン?
短刀? 日本刀?!

ちなみにキリヤマは接近戦が苦手なのと、財布より重いものは持たない主義(?!)なので、

毒を仕込んだ吹き矢を愛していますっ。

…と、まぁ余談はこのくらいにして。笑

早速本題へ入っていきますね^^

◆彼を頼りなく感じるようになったのは、パートナーシップが次の段階に進んできた証拠

まめさんもそうだったと思うのですが、〝恋は盲目〟というように、

パートナーシップって付き合い始めは「彼(彼女)のすべてが愛おしい!」と感じますよね^^

なので、恋愛初期は「嬉しい」「楽しい」「素敵」「大好き」など…

ポジティブな言葉のコミュニケーションが多くなります。

お互いテンションが上がっていることもあってラブラブでいられます。

これが関係性が進んでくると、

彼(彼女)といることに慣れてくることによって本来の自分が顔を出すようになります。

前は家まで送ってくれたのに、最寄り駅で解散するようになった。

付き合い始めは深夜まで長電話に付き合ってくれてたのに、最近そっけない。

最初はファッションに気を使っていたけど、だんだんどうでも良くなってきている。

…みたいな。

素が出てくる = 心の距離が近くなってくる

と、付き合い始めの時よりも自然な関係性にはなるのですが

それはよく見せようとしていたメッキが剥がれることでもあるので、待遇が悪くなったと感じることがあります。

また、仲が深まってきた分

「リーダーシップをとって欲しいな〜」とか

「もっと将来のことを話し合いたいのに…」とか

彼に対する期待も高まります。

その結果、

「以前よりキュンが減ってきたなぁ」「不安だなぁ」とか、

「意見の相違が増えてきた」「私の求めているパートナー像と違う」

「この人で大丈夫なのかしら?」というようなことを感じるようになります。

こういった状況に及んだ時、

2人の仲が悪くなってきているのでは?と不安に感じる方も少なくないと思うのですが

これって、パートナーシップが次の段階に進んできているよ!というお知らせなのですね。

ネガティブな気持ちが顔を出してきたとしても、決して良くない方向に進んでいるわけではないのです。

(不安や焦りの気持ちに巻き込まれて破滅の道に向かうのはもったいないです!!)

「これは私たちのパートナーシップが順調に成長してきている証なんだな〜!」って、どっしりと構えていてくださいね^^

彼との間で生まれたネガティブな気持ちをどう扱うかで、パートナーシップの進む方向性が全然違ってきますよ〜!

◆まずは自分の根っこにある感情を意識してみる

まめさんが男性性を発揮して頑張るのも良いけれど。

そうすることが辛いのだとしたら、彼にまめさんの気持ちを知ってもらって折衷案を考えなければなりません。

とはいえ、武闘派女子は

感情を抑圧するのが得意 殺傷能力の高い武器を持っており、

そのまま話し合いに臨むと彼に助けを求めるどころか

鎧を身に纏ったまま突撃し、さらには抑圧していた感情が爆発して

彼をうっかり再起不能にしてしまいます。

なので、彼の生命を守るためにも(?!)まずは〝自分自身とのコミュニケーション〟が大事になってきます。

自分自身とのコミュニケーションというと抽象的ですが、

彼と話す時間を設ける前に

・男性の心をへし折らないために、自分でできる範囲の感情ケアをしておく

・具体的に彼にどう行動してほしいのか言語化しておく

つまりはコミュニケーションの「下準備」をするイメージを持ってもらえればと思います^^

◆自分の感情を意識するための質問ワーク

ここで、まめさんに2つ質問をしますね。まず1つめ。

【質問1】彼のどういうところが頼りないと感じますか?

ご相談文の中で、

一緒に人生を歩むには頼りなく結婚にふみきれません。

とありましたが、具体的にどういう時に彼を頼りないと感じますか?

例:

「今を楽しんでいる分、未来のことについてあまり考えていないように見える」

「仕事を手放してしまったので、収入が安定しないのでは?」

「私がピンチの時に支えてくれる気がしない」

上記の例にならって、書けるだけ書き出してみてください。

【質問2】そういう彼がそばにいるとき、まめさんはどんな気持ちになるのでしょう?

2つめの質問です。次に考えていただきたいのは、

先ほど書き出してもらった【彼が頼りない時】のまめさん側の気持ちです。

頼りない彼がそばにいる時、まめさんはどんな気持ちになるのでしょうか?

例:

「私を幸せにするという気持ちがあんまりないのかなぁ…。さびしいな。」

「お金が無くなったら惨めな気持ちになりそう。苦労しそう。考えただけでツラい。」

「私ばっかり頑張ることになって疲れちゃう。私だって誰かに頼りたい!」

上記に書いた例は、私がご相談文を読んで推測したことを書いただけなので違う部分もあるかもしれません。

ぜひ、まめさんの言葉で書き出してみてくださいね。

◆2つの質問が意味するもの

この質問ワークをやってみて、もしかしたらすでに察していらっしゃるかもしれませんが、

まめさんは2つめの質問で出てきた【まめさんの気持ち】をなるべく感じないために

「頑張る」「彼の代わりを務める」という行動に出ているんじゃないかなと思うのです。

1つめの質問で書いた彼の頼りなさが問題なのではなく、

彼の行動によってまめさんの心が刺激されてしてまうことが苦しいんですね。

なので、すぐにできることとしては

・まめさんの感じている気持ち

・どんな風に彼に行動してもらえたら嬉しいのか

(もしくは、どんな言葉をかけてもらえると安心するのか

ということをコミュニケーションしていくことをお勧めします。

伝え方にはちょっとしたコツがあるので、

詳しいレクチャーはぜひキリヤマの動画解説を見てほしいです!!

彼が頼りないままでも(笑)まめさんが心乱されずに過ごすことは可能ですよ^^

◆もう一歩深い部分に踏み込むとしたら…

実は、キリヤマがまめさんのご相談の中で真っ先に気になったのは

幼少期から自立したいとの思いが強く…

という部分でした。

幼少期も確かに自立のプロセスは踏みますが(「ひとりでできるもん!」ってやつです)

そこで〝自立したいと思わせるほど印象的だった出来事〟って一体何があったのだろう?

誰との関係性で起こったことなんだろう?…と思ったんです。

私たちは子供時代(依存時代)に傷つくことがあるおかげで「自立しよう」と考えることができて

1人の人間としての自我を育てていけるのですが、

その出来事がショックすぎると、

傷ついた時に感じた気持ちをもう2度と感じたくない!となって非常に強く自立します。

これ以上辛い気持ちを感じないために、自分の心を守るために防衛するのです。

(それが武闘派女子の鎧・武器となっています。)

いつの間にかひとりで頑張ってしまう、無意識に全部背負ってしまうという行動も、

この時の心の痛みが関係しているのではないかなぁと思いました。

もし心当たりがあるようでしたら、

個人セッション(カウンセリング)や

グループセラピーなどで癒やしを進めていくのもいいと思います。

◆「弱さを見せる」ことを目指すより「相手を信頼する」ことを意識する

全部背負って頑張るタフさや、誰かのために頑張れることは

まめさんの「才能」「魅力」でもあります^^

傷つかないためにという守りの行動ではなく

未来の幸せやワクワクのためにという愛がベースの行動であれば、

彼の至らない部分をフォローすることや、彼の代わりに頑張ることが苦痛ではなくなってきます^^

また、武闘派でバリバリ頑張ってきたまめさんは

自分の弱さを晒す…よりも、

「彼を信頼するために何ができるかな?」

ということを意識する方が、無理なく取り組めるんじゃないかなぁと思いました。

ちなみに宣伝になってしまいますが、

キリヤマのLINE公式アカウントに登録していただいた方に

【無防備なあなたをパートナーに委ねて愛してもらうイメージワーク】を限定でプレゼントしています♪

彼と関係性を進めたいと思っているまめさんにぴったりだと思いますので、よかったらお試しくださいね^^!!

そして、もう少しお話をうかがわせていただければ、まめさんに合うセラピーを一緒に探していくことも可能です^^

じっくり取り組みたいという場合は

キリヤマの個人セッションもご検討くださいませ^^

(次回募集は2月下旬です!)

キリヤマ
キリヤマ

あらゆる知識と経験を総動員して
まめさんのヴィジョンに向かって全力でサポートします!!

まめさんが彼と愛にあふれた生活を築いていけますように!

久しぶりのマルシェへの回答で熱が入って大変長くなりましたが、何か参考にしていただけたら嬉しいです^^

ご相談ありがとうございました!!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

YouTubeもやってます!
チャンネル登録してね

コメント

タイトルとURLをコピーしました