〝なんのために〟それをするのか?という情熱の源を再認識しておくことや、自分らしさに許可を出していく(セクシャリティを解放する)ような心理的アプローチが有効だと思います。
一方で、創作活動が「自分の心のバランスを保つためにも必要なものかもしれない」という意識も持っておくと、ブレない軸を作りやすいかもしれません。
こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。
本日は「ココロノマルシェ」にいただいたご相談にお答えしていきます。
ココロノマルシェとは…
根本裕幸カウンセラーの「お弟子卒業生」たちが、みなさんから寄せられたお悩みを受け付けている掲示板です。
無料ですのでよかったらご利用くださいね。
毎日アウトプットを続けていくにはどうすればいいでしょうか
こんにちは。
まだ形になっていないものをお話として形にしていくのが好きです。
そこから、お話のあらすじや「こんな話なら人は喜んでくれるかな?」という原型を作ってオフの日は遊んでいます。
そうしている時が一番リラックスとストレス発散ができます。
これをもっと自然に、周囲やネットの評価を気にせず続けていきたいのですが、ふとした時に現実的な思考が出てきて気持ちがぐらついたりします。
それは子どもの頃の親からの否定や、今の時代の表現者の多さの中で「結局何にもならなかったらどうしよう」という気持ちがあるのかもしれません。
私はこれが面白いと思うけど、一般受けしなかったり、ずっと面白い感覚を出し続けられるんだろうかと思う部分もあります。
形のないものを信じて続けていくにはどうすればいいでしょうか。
今までの過去をリセットして「0からの再スタート」のような気持ちで今はやっています。
一度表に出してみて、プロからの評価を受けてから考えてみればいいのでしょうか。
抽象的な表現が多く、すみません。
相談者:uniさん
uniさん、はじめまして!
日々、講座やワークショップ開催というハードルを設けて「アウトプットできるだろうか?」と苦しむことが喜びになっている(?!)自称変態カウンセラーの桐山慶子です。
ご相談をいただいてから少し間が開いてしまいましたが、その後の経過はいかかでしょうか?
「解決したよ!」「どうにかなってるよ!」ということでしたらこの回答はそっと閉じてしまっていいかもしれません。
ただ、先日クライアントさんとのカウンセリングで似たような事例があったので、
キリヤマが思うアウトプットについてお話しさせていただけたらなぁと思った次第です。
熱量たっぷりでお届けしますので、どうぞよろしくお願いします^^
◆自分の創作物は分身のようなもの
形のないものを形にするってすごいですよね^^
私は元々あるものをアレンジするのは得意なのですが、0から1を作るのが苦手です。
なので創作活動されている方を見ると素直に尊敬します。
ゼロから作り上げた自分の創作物って、いわば自分の分身のようなもの。
そこに他者からの評価をもらうことは、自分自身の価値に直結するような気持ちになることがあります。
心の中を見られる恥ずかしさのようなものを無意識に感じているかもしれませんし、
思い入れがあるからこそ、世に送り出したい気持ちと、人に見せる怖さの両方が共存するのではないかなぁと思います。
*
◆オリジナルを生み出すような創作活動というのは、そもそも怖れを抱きやすい
私たちは子供の頃の出来事や、その後の人間関係にまつわるハートブレイクなどが原因で、心の痛みが「怖れ」や「不安」となって、行きたい方向に立ちはだかることがあります。
それは私たちが傷つきすぎないように、という「心の防衛反応」とも見れます。
でも、この怖れが強いと、
「石橋を叩いても渡らない」「怖くてチャレンジすることができない」
なんてことにもなってしまいます。
これが例えば「青信号になったら渡る」とか「4月になったら学校に入学する」みたいなわかりやすい型であれば取り組みやすいと思います。
けれども、uniさんがチャレンジしようとしていることは100%正解の〝型〟があるわけではないですよね。
創作活動、特にオリジナルを生み出すようなものというのは、一般受けとは真逆の位置付けにあるようなもの。
だから、開拓していくことへの不安や、受け入れてもらえるだろうかという不安を感じやすくなるのですね。
*
今回Uniさんが書いてくださったご相談の中に
それは子供の頃の親からの否定や、今の時代の表現者の多さの中で「結局何にもならなかったらどうしよう」という気持ちがあるのかもしれません。
とありましたが、
uniさんが自分自身に対して少しでもネガティブなイメージを持っていると、
外の世界でもネガティブに捉われてしまうのでは?と怖れが出てくることがあります。
つまり、Uniさんのご相談というのは、セクシャリティ(セクシャルエネルギー)とも関わりが深いものなのです。
そういう側面から考えると
・過去の傷ついた出来事を癒やす
・自分らしさに許可を出していく
・自由な自分をイメージしてみる
・ビジョンとつながる
などの心理的アプローチも有効かと思います^^
*
◆創作活動が担ってくれている、もうひとつの役割
もうひとつ。
ご相談文の中の〝リラックスとストレス発散になっている〟という側面からも考えてみました。
創作活動って、ある人にとっては苦しみを伴うものなのだけれど、
ある人にとっては「心のバランス」を整えるものでもあると思っています。
*
私にとってのリラックスとストレス発散ってなんだろうか?と考えたのですが、私はパズルゲームを意味もなく黙々とやりこむのが好きなんですね。
(全然創作活動じゃないじゃん!というツッコミは横に置いておいて!)
というのも、私は常に色んなことを考える癖があり頭が疲れてしまうので、パズルゲームに集中することで思考を一旦止めてリセットしているような節があるのです。
さんざんやると何だかスッキリして、また頑張るぞーって現実に戻ってくる。
*
私が以前いた職場に「仕事に追われるとデスク周りの掃除を始める上司」がいたのですが、
「忙しい時に限って、やたら口数が多くなる人」とか
「集中しなければいけない場面になるとお菓子を爆食いしたりする人(笑)」など、見たことはありませんでしたか?
テスト勉強したくなくて料理を始めたり、部屋の模様替えをしたくなる…とか、なかったでしょうか?
*
何が言いたいかというと、
人は時に、何かに没頭することで「心のバランス」を取ろうとすることがあるよ!ということです。
uniさんにとって、オフの日に創作活動に没頭することというのは
自分の心の平和を保つために、とても大切な時間になっているのではないかなぁ…
と感じたのですが、いかがでしょうか?
(違っていたらすみません)
もしそうだとしたら、uniさんにとって、とても重要な役割を担ってくれていると思いませんか?
*
◆「なんのために」それをするのか?という位置付けと、自分の幸福度を意識するとブレにくくなる
自分の大切なものを人に見せるということは、クローズドな場からオープンな場に移るということです。
誰かに見せるという行為が入ってくると、そこは安全ではなくなる可能性があります。
プロに評価をもらうということは、uniさんの世界観に違う人の意見が侵入してくることにも近いかもしれません。
「ダメ出しされると、逆にやる気に火がつくよ!」という場合はいいのですが、
uniさんの場合は
創作活動にリラックスできる要素があるからこそ、
そこから素敵なものが生み出されている(インスピレーションが発揮されている)
ように感じたので、
むやみやたらに評価をもらうことは、私だったらあまりお勧めしないです。
安心で安全な場所(時間)が無くなってしまうように感じてしまうとしたら、
アウトプットが苦しくなったり、自由度を奪われてしまうんじゃないかなぁと思うからです。
*
とはいえ、創作することはuniさんの才能でもありますから、ライフワーク的に進めていくのはとってもいいと思います^^
その際、アウトプットする前に再確認してほしいこと。
「なんのために」それをするのか?という、Uniさんの情熱の源を思い出すことなのかなと。
・こんな人に届けたい!
・自分の作品を通してこんな気持ちを感じてもらいたい!
・私の魂の叫び(?!)を感じてほしい!
そういったuniさんの情熱はそのまま、生み出す作品に反映されてくると思います^^
*
もちろん、どちらか一方に寄せなくても大丈夫です。
「アウトプットするもの」と「自分で楽しむもの」は切り分けるとか。
本当に自信のあるものだけを外に解き放つ!とか。
アウトプットに取り組むのは自分が元気な時だけにするとか。
自分の世界観に共感してくれる人だけが集まるような場を作って、そこだけで発表するというのも良いかもしれません。
*
あとは、自分にとって大切なものだからこそ、こだわりたい気持ちや慎重になる気持ちもあるかもしれないので…
そういった場合は、インスタやツイッターなどを使って気軽に投稿するようなやり方も、アウトプットのハードルを下げてくれるかもしれませんね。
その際、
自分にフィットする方法、自分の幸福度が高いのはどんなやり方なんだろう?
というのも意識してみてください^^
情熱 × 自分の幸福度× セクシャリティの解放= 最高のアウトプット!
ですよ\(^ω^)/
uniさんの作品に共感してくれる人は必ずいますから、ぜひ実現していってくださいね^^!
*
◆さいごに
私からの回答はいかがでしたでしょうか。
ここまで書いてなんですが、実は「過去をリセットして」と書かれていたのが一番気になっていまして、
「リセットしなければならない過去って何があったのでしょう?!」と思わずにはいられませんでした。
元々創作活動をされていたということなのかな?
もしくは別の理由なのかな?
機会があればその辺も伺ってみたいなぁと思いました^^
その後の変化や新たなご相談など、いつでもお待ちしておりますね^^
また、じっくり取り組みたいという場合は
キリヤマの個人セッションもご検討くださいませ^^
(5月の個人セッションは【残1】です!)
uniさんが楽しく面白く創作活動に邁進できますよう、
心から応援しています!!
長くなりましたが、何か参考にしていただけることがありましたら幸いです^^
ご相談ありがとうございました!!
* * *
コメント