欲しい現実を引き寄せるために!日常でできるモデリングのワーク【個人セッションのご感想より】

ご感想

個人セッションのご感想を紹介します。また、いただいたご感想に関連して、欲しい現実を引き寄せるための【モデリングのワーク】についてもご紹介します♪

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

先日、新規での個人セッションをおふたりにさせていただいたのですが、なんとお名前が同じでした!!すごい偶然^^

今回はその2人のK様(女性)より、ご感想をいただきましたので紹介します^^

* * *

【1人目の K 様】

お返事遅くなりました。Kです。

個人セッション、とても勉強になりました。改めて、ありがとうございました!

私はどこか、自分が「下の立場」しか選べないと強く思い込んでいたようです。

自分がそれを選んでいたと知り、変えていきたいし、変えていけるんだなと思えて、少し泣けました。

思えば、今の仕事の行き詰まりもそこに原因があるような気がします。

その他、本当にたくさんの気づきをありがとうございます。

課題とアファメーションも早速取り組みますー。引き続きよろしくお願いいたします。

【2人目の K 様】

こんにちは、昨日は大変ありがとうございました。

前もって、話したいことを簡潔にまとめておくべきだったかな、と後でちょっと後悔しましたが、、

話を聞いて頂いたおかげで、心が少し軽くなったような気がしています。

とりあえず今はダンスにもっとハマりたいと思っています。笑

ワークも色々教えて下さってありがとうございます。

モデリングは、難しそうですが楽しそうでもあるので、ダンスと同様に頑張ってやっていきたいと思います。

貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

また何かの機会にお話しできればと思っておりますので、その際はよろしくお願いします^ ^


ご感想ありがとうございます!

1人目のKさんはココロノオフィス心理学講座を受けてくださったところからのご縁、

2人目のKさんはアフタヌーンティーお茶会からのご縁でお申込みをいただきました^^♪

嬉しいです〜!!

今日はご感想に関連して、クライアントさんにお薦めした【モデリングのワーク】についてご紹介しますね!

◆モデリングとは

モデリングという言葉、あなたは聞いたことがあるでしょうか?

モデリングとは〝憧れの人やなりたい人がしている言動を真似する〟というシンプルなワークです。

わかりやすく言えば「真似っこ」です。笑

なので全然難しいことはなくて。

むしろ、私たちは赤ちゃんの頃から誰かの真似をしながら物事を覚えてきましたよね。

最初はお父さんやお母さん、きょうだいがいればお兄ちゃんお姉ちゃんを真似して…

遊ぶのが上手になってくると「ヒーローごっこ」や「おままごと」で誰かになりきってみたり。

大人になってからも

「尊敬する上司の交渉術を見て自分のものにしていく」「推しの芸能人が愛用している化粧品を使う」

「メンターと同じブランドの時計を身につける」などして、自分の気分を上げています^^

憧れの人の話し方や行動を真似することで、いつもと違う感覚を得られる。

そうすることで、自分にかけている制限を外したり、自信が持てたり、

新たな視点を取り入れたりすることができるのです。

こんな風に、私たちはモデリングを日常的に行なっています。

カウンセリングではこれを〝意識的に〟取り組んでもらうことで、より効果を感じられるようにしていきます。

◆モデリングの取り組み方

取り組み方は簡単。

憧れの人、もしくは自分の欲しい未来をすでに手に入れている人の習慣をチェックして、それを取り入れていきます。

たとえば「朝5時に起きてジョギングをする」とか、「大事な会議の日の朝は必ずエスプレッソを飲む」とか。

もしくは、「その人がよく使っている言葉(口グセ)を取り入れる」というのもOKですし、

「服装を真似して、憧れの人になりきって過ごす」という方法もあります。

取り組む時間は特に決まっていないので、長くても短くても構いません。

(しいて言えば短くてもいいので続けることが大事)



私の友人は「入浴時間だけ、憧れの女優さんになりきって過ごす」という取り入れ方をしていました。

入浴時間だと誰かに見られる恥ずかしさもないですし、リラックスしながら習慣化もできるのでいい案だなぁと思います^^

◆モデリングで現実は変わるの?コツはあるの?

私が北川景子になれないのと同じように(笑)モデリングしても、なりたい人に変身するワケではありません。

また、「すぐに、劇的に在り方が変わる!」ということもないかもしれません。

でも、モデリングを取り入れた方が変化は早くなります。

たとえば…

いつもイライラしている人は、目つきが怖かったり眉間にシワが寄っていたりすると思います。

背の高さにコンプレックスを感じている人は、背筋を伸ばして堂々と歩くことに抵抗を感じると思います。

「お金がなくて不安だ」と感じている人は、自分が心地よいことよりも、節約に意識を取られることが多くなるでしょう。


心の在り方が行動に表れているワケです。

ということは、行動を変えることで心の在り方が変わっていく…と見ることもできます。

毎日笑顔で過ごしている人は、どんな風に時間を使っているのか?

コンプレックスを受け入れている人は、自分をどう魅せているのか?

お金が循環している人は、どんな気持ちでお金を扱っているのか?

好きな人から愛されている女性は、どんな風にその幸せを表現しているのか?etc…



「素敵だな」と思う人を観察して、その人になったつもりで過ごすことで

発想の枠を超え、行動のクセを修正しやすくなる効果があるのです。

◆いつものパターンから抜け出したいなら、いつもと違うことをしてみて!

モデリングのワークは、無意識にとっている行動や態度のパターンを変化させていくのに効果的なワークの一つです。

新しい習慣に慣れていくことで、物事の捉え方・感じ方が変わっていきます。

人間関係・恋愛関係・お金のトラブルなど、

「なんだかいつもこうなっちゃうんだよなぁ」というような、困っていることがあるのなら。

モデリングのワークを取り入れて、いつもの自分とは違うことに取り組んで変化を試してみてくださいね!



ちなみに…

「うまくいかないけれど何が原因になっているのかよく分からない」という方や

「自分が取り組むべきことを俯瞰して見てほしい」という方には、個人セッション(カウンセリング)がおすすめです。

丁寧にお話を伺っていく中で、あなたの生き方を今よりさらに輝いたものにするための鍵を一緒に探していきます!

問題が起こるところにこそ、あなたの才能あり!!カウンセラーはそこを見抜くプロです^^

傾聴・分析・提案・セラピー・イメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を整えます。

あなたとお話しする準備はいつでもできております^^

一緒にお話しながら自分探求を楽しみましょう〜!!!!!

* * *

2022年の個人セッションは10月まで【満席】

11月分は【残2♪】

12月の土日枠は新規募集の予定がありません。気になっている方は今のうちにどうぞ!!

平日をご希望の場合、まずはこちらへ遠慮なくお問合せくださいね^^

LINE公式アカウントにご登録いただいたくと、毎月個人セッションの優先案内があります。

満席になりましたら一般募集はいたしません。

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました