【お弟子さん講座卒業生限定】【神楽坂&オンライン】4/8(土)イメージワークトレーニング講座のお知らせ

お知らせ

みなさま、こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。  

本日は、【根本裕幸お弟子さん講座の卒業生対象】のイメージワークトレーニング講座開催のお知らせです!

イメージワークをあなたの強みにできる!

不測の事態に陥っても慌てない!

クライアントさんに最も効果的なタイミングでイメージワークを提供できる!

だから、

お申込みを継続していただけて、クライアントさんの変化も促進できる!



この講座では、

効果リスクを理解した上で、自信を持ってイメージワークを提供するための

【すぐに使える実践スキル】×【挫折しないためのカウンセラーマインド】

を習得することができます。

イメージワークは、ただ台本を読めばいいというものではありません。

涙を流す人、心と心の繋がりを感じられた人を続出させている私だからこそお伝えできることを。

単発カウンセリングからクライアントさんの心をガシッと掴んで継続に繋げ続けている

マル秘エッセンスを、余すところなくお届けします!

◆はじめに

インナーチャイルドが初めて泣いてくれました!

「イメージワークでイヤホンが壊れそうなくらい涙ぼろぼろになりました

「イメージワークをしたことで、本気で愛せる自分になりたいと心から思うことが出来ました!

「イメージワークでとても眠くなり、穏やかで、幸せってこれかも~と潜在意識が柔らかくなった感じがしました!

「オンラインだったけど、桐山さんと繋がっている感覚がしてとっても良かったです

上記は、キリヤマがこれまでにクライアントさんや講座受講生からいただいたご感想の一部です。

イメージワークに関してだけでもたくさんのご感想が寄せられています。

また、これまでにキリヤマのイメージワーク講座を受講したお弟子さんからは次のようなご感想をいただいております。

イメージワークのやり方だけではなく、カウンセリングの際にイメージワークを入れる流れ、効果的な音楽やセリフなど惜しみなく教えて下さり、本当にありがとうございました。

実際にクライアントさんにオンラインのカウンセリングでイメージワークを使えるようになりました!

大変分かりやすく、整理されていて、イメージワークというものがよく分かりました。

お弟子必修の講座だと思いました。

今回初めて、イメージワークの基礎が分かった気がします。
今のお弟子さんたちがうらやましいなと思いました。それくらい受けるべき講座です。

私はもともとイメージワークに苦手意識が強かったのですが、

講座のあとは「もっと学びたい」と思えるほど、イメージワークのイメージが変わりました!

説明がわかりやすく、実践につなげやすいポイントを体系づけて教えていただける、とても濃厚で充実した講座でした。

これまで数多くのロールプレイやイメージワークを経験してきたケイティならではの解説!

現場のクライアントさんの反応や、実践してみなければわからない気づきを教えていただけたことは、

経験の少ない私にとって大変貴重な学びでした。

今まで本当にイメージワークをやっていいのか迷いがありましたが、講座を受けてやってみようと思えました。

実際に、今日初めてクライアントさんにイメージワークをしたところ

「今までで一番深く入れた」と仰ってくださいました!やったー!笑

なんといっても楽しかったです!

たくさん笑ったので心が緩みましたし、安心安全な居心地の良い空気感だったので、もっともっと受けていたいと思いました。

新たなイメージワークネタや、イメージワークを効果的に行う下準備のコツをお土産として持ち帰ることができたことは言うまでもありません。

受講して本当によかった!!

ケイティ先輩がこれまでいろんな方々から学んでこられた知識を惜しみなく教えてくれるので、

イメージワークをすでに扱える人は、幅や深みを持たせることができます。

また、イメージワークを扱う自信がない人やイチから学びたい人にとっても、間違いなく学びやすい場だと思います。



おかげさまで、巷(?!)では「イメージワークの女王」と言っていたけるほどに評価していただけるようにもなりました。(ありがたい…)

<<クライアントさん、受講生さんから頂いたご感想はこちらにも>>

◆こんなことで困っていませんか?

あなたは、イメージワークに関して

「こんなことが起きたらどうしよう」とか、「実際に困ったことが起きてしまって焦った!」なんてことはありませんか?

イメージワークを始めるタイミングはいつがいいの?

リスクがあると思うと、オンラインでイメージワークをするのが怖い

イメージワークを提供するとは書いているけれど、どれを選べばいいか決めきれない…

母(父)に近づくワークをしてもらったけれど、母(父)の表情が硬いままでクライアントさんのテンションが下がってしまった

イメージワークの途中でクライアントさんの集中力が切れてしまった。どうすればいい?

クライアントさんが無反応で効果があるのか全然わからない…


このような事態に陥っても大丈夫です。

実は、ちょっとした工夫で失敗を最小限に…

むしろそこから

信頼を勝ち取ってリピートに繋げることだってできるのです^^

◆ワークショップ形式だから、スキルUPできてマインドも整う!

この講座ではグループワークやペアワークなどを盛り込んでいます。

知識を入れ込むだけでなく実習やアウトプットの時間をたくさん設けていますよ!

ひよっ子カウンセラーでただでさえ不安なのに、イメージワークに苦手意識を持ち続けるのはイヤですよね。

でも、お弟子講座でせっかく学んだ素晴らしいスキルを、活かさないなんてもったいない!

イメージワークを使えるようになると、

潜在意識・無意識に働きかけてクライアントさんの変化をパワフルにサポートすることができます。

少しでも興味のある方は、この機会にぜひ自分のものにしてください!

ちなみにキリヤマは、根本お師匠のスタッフ歴7年。

その前には神戸メンタルサービスのカウンセラー養成コースに所属し、

ワークショップやセミナーにおいて、グループをまとめるグループリーダーを何十回と経験してきました。

元々、ダメンズを作り出してしまうほどの助けたい症候群出身で受け止め力も抜群です。笑

お弟子の面倒見がいいことでも知られています。(自覚はないけど…)

そして、下ネタや独特のセンスで笑いも差し込みます。

キリヤマのW Sに参加していただいた方ならご存知かと思いますが、楽しみながらいつの間にかカウンセラーとしてのマインドが整ってしまうのも特徴です。

あなたのお悩み解消&カウンセラーとしての成長をばっちりガッツリ支えますよ〜!!

◆3つの受講特典

今回、講座を開催するにあたって【3つの受講特典】をご用意しました!

①イメージワークで使える音源集(ジャンル別に70曲以上)

「イメージワークで音楽を使いたい」「でも、雰囲気に合う曲を探すのが大変」という方には朗報!

今回お申し込み・受講してくださった方には、

桐山がこれまでに集めてきた音源、心理学講座や個人セッションで使用したことのある音源集を差し上げます!

(著作権の問題があるので、曲名やリンクをお知らせします。無料音源・有料音源どちらも含みます)

セクシャリティ解放/パートナーシップ/インナーチャイルド/ヴィジョンとつながる…など、ジャンル分けしてあるので簡単に探せます♪



②イメージワークのテキストプレゼント(11種以上・PDF形式)

お弟子さん講座で習った鏡のワークや近づくワークをはじめ、過去にキリヤマが心理学講座で使用したイメージワークなど。

こちらを、個人セッションでも使えるようにアレンジしたものを台本化して特別にプレゼントします!

・鏡のワーク
・近づくワーク
・浄化のワーク
・グラウンディングのワーク
・解放のワーク
・親密感の怖れを癒すワーク
・真実の美しさを受け取るワーク
・エゴの声を乗り越えるワーク
・魔女と女神の統合ワーク
・許しのワーク
・過去の後悔を癒すワークなど

この台本は「ここでクライアントさんの〇〇なところに注目しましょう」などの注釈が付いています。

「気をつければいい点が具体的に分かってよかった!」「基本が分かるので応用しやすくなった」とのお声をいただいております。

※音源集・テキスト共に、イメージワーク実習を規定回数終えた方にプレゼントします♪

③イメージワーク・ミニQ&A集

これまでに講座でいただいたご質問や、実際にこんな時はどうしたらいいの?という質問にお答えしているミニQ&A集をプレゼントします♪

実際にお弟子さんたちが疑問に感じたところが網羅されているので、痒いところに手が届きます笑

・画面オフにしたいクライアントさんに対してどう対応する? 
・過去にイメージワークで辛い思いをしたクライアントさんへの対応 は?
・イメージワークが上手く進まなかった時と、その後の対処法は?
・セミナーのときと、個人カウンセリングのときでのイメージワークの使い分けは?
・クライアントさんがイメージワークと相性がいいかを見極めるコツってあるの? etc…


講座で知識・スキルとマインドを整えて

プレゼントの音源集&台本もゲットできたら鬼に金棒👹✨(武闘派に金棒か…?)

◆こんな手厚いフォローアップもあります!

動画のアーカイブをお届けします!

イメージワーク講座はリアルタイムで受けていただくのが最もおすすめですが、

拘束時間が長いために受講ができない方、時差の関係で通しでの参加が難しい方などがいらっしゃいました。

そのため、前回から受講した方全員へアーカイブ動画をお届けしております!

この講座は

【1】イメージワーク基礎
【2】イメージワーク応用
【3】ケーススタディ実習

【4】実践練習
【5】質疑応答

の5パートのうち、

【1】【2】【3】のレクチャー部分を後日動画(Youtube限定配信)にてご視聴いただけます。

参加費無料のフォローアップ会(実践練習会)が2ヶ月間ついてきます!

イメージワークの習得には練習が必要です。

この講座では、当日の実習以外にも

約2ヶ月間に渡って、フォローアップ会(実践練習会)の開催を予定しています。

(前回は計14回行いました。)

当日の実習に参加できなかった人だけでなく、

1度の練習だけでは不安…という方、講座後に分からないことが出てきたという方などのフォローアップの場としてもお使いいただけます。

実習をしたことで出てくる疑問をその場で解消できるので、身に付き方が格段に違います!

秘密のFacebookグループにて、分からないことは質問し放題です!

講座を受けた後、フォローアップ会を行いながら出てきた疑問・質問などに対して

「みなさんにもシェアした方がいいな」と感じたことはFacebookグループにて補足記事を掲載しています。

前回の講座では、カウンセリングで実際に使っているテクニックに関して知りたいという声を多くいただき、下記のような内容を追加掲載しました!

・テクニック①/比喩表現
・テクニック②/イメージの導入と応用の仕方
・テクニック③/インナーチャイルドワーク実践編(前編)
・テクニック④/インナーチャイルドワーク実践編(後編)
・テクニック⑤/緊張(ストレス)と弛緩(リラックス)

講座後に出てきた疑問・質問などにお答えするスレッドも用意しております。

他の受講生が質問した内容も学べるので、色々なケースを知ることができます。

◆イメージワーク講座の【再受講制度】と【早割】のご案内

さらにさらに!学ぶ意欲の高いあなたへは、こんな割引もあります^^

再受講制度

この講座は、過去に開催されたイメージワークトレーニング講座の受講歴がある方は半額で受けていただけます。

実習のみの受講も可能です。(ただし、価格は同一です。)

カウンセラーを続けていく上でスキルアップは必須です。

弟子仲間と悩みを共有し合うことで肩の力を抜いたり、

自分の経験を皆にシェアすることで、身につけた知識を揺るがないものにしていくことができます。

早割のご案内

初めて受講する方も、再受講の方も。

3/25(土)までにお申込み(ご入金)いただくと、割引価格で受講していただけます^^

もちろん受講特典①②③のプレゼントもあります!

◆あなたもイメージワークを使いこなせるようになります!

私がプロカウンセラーとしてデビューしたのは2021年です。

デビュー初めはまだ名も知られていないので、本当に閑古鳥でした。

クライアントさんを対象にイメージワークを提供するようになってから、それほど年数は経っておりません。

お弟子の実習やセミナー、グループセラピー等で学んできたことを使ってここまできています。



ただ、何か他の人との違いを述べるとしたら。

私は、音楽を使ったミュージックセラピーについて学んだことがあったので、

その時の練習法がかなり役に立っています。

過去実施してきたイメージワーク講座では、

私の練習方法や、実際のカウンセリングの現場であった事例なども盛り込みながら、具体的に体系立ててお伝えしてきました。(事例は守秘義務を越えない範囲です)

受講した方からは

イメージワークに苦手意識があったのに、この講座をきっかけにイメージワークを提供できるようになった

オンラインでのイメージワークができるようになった

イメージワークだけでなく、カウンセリングにおいても効果的な質問を考えられるようになった

などのお声を頂いております。

また、フォローアップ期間も含めた約2ヶ月、受講生限定のFacebookグループにて質問し放題なので、後からわからないことが出てきても安心です。


この講座でちょっとした練習のコツと、押さえるべきポイントを手に入れれば、

あなたも効率よくイメージワークを習得できるようになりますよ^^

◆こんな方におすすめ

・イメージワークについてもっと学びたい

どうやったら上達するのか?練習方法やコツなどを知りたい

・クライアントさんの前でビビらずイメージワークを使えるようになりたい

・イメージワークをカウンセラーとしての強みのひとつにしたい

・活動からしばらく離れていたので、やる気を取り戻したい

・前に出る怖れを解決したい

・仲間からの客観的アドバイスが欲しい

・座学だけでなく本当に使えるスキルを身につけたい

弟子仲間に会いたい

クライアントさんの笑顔が見たい!!

◆講座内容

1.イメージワークの基本を理解する(お弟子さん講座の復習+α) 
  ・イメージワークとは?
  ・イメージワークの効果とリスク
  ・イメージワークの作り方

2. イメージワークをマスターする
(1)イメージワークの基本的な5種類を紹介
  ・鏡のワーク
  ・向き合うワーク
  ・近づくワーク
  ・浄化のワーク
  ・グラウンディングのワーク

(2)解説
  ・どんな状況で使うか?
  ・イメージワークによく出てくる象徴について(扉、花、木、空、光、剣、神など)
  ・アプローチの仕方、言葉の選び方、声の出し方などについて
  ・使用する音楽について
  ・個人セッションでイメージワークを取り入れる時の流れについて

3.ケーススタディーを使ってのグループワーク実習(1〜2問)
(1)1グループ3~4名に分かれての実習 
  ・各自で問題点の分析
   (クライアントさんに必要なもの/ゴール設定/イメージワークのチョイスetc)
  ・グループごとにシェア→全体シェア 

(2)全体シェアを受けて、補足・質疑応答など
  ・実際のイメージワークでの注意点
  ・感情を動かす言葉がけ、効果的な音楽について
   (前半で話した内容を掘り下げた解説)
  ・注意点の説明やトラブル対処の方法

4.ペアで実践(ペアを変えながら2〜3回)
  ・前半に学んだ5種類の中から選んで実習する。ペアは毎回組み替える。

5.まとめ&質疑応答 

※再受講の方は途中から参加していただくことも可能です。

◆懇親会のご案内

現地受講の方は希望者のみ、終了後に懇親会がございます。(セミナールームにて。別途費用がかかります。数千円程度)

10年続けられるカウンセラーになるために、仲間との繋がりは心の支えになってくれます。

期をまたいだ弟子同士の交流も、とっても刺激になりますよ〜!

◆イメージワークトレーニング講座の概要

◆日時

2023/4/8(土)13:00-19:00(日本時間)

+2ヶ月間のフォローアップ(実践練習会は参加者同士で予定を調整して日程を決めます)


◆参加方法

参加方法は3通りございます。

・現地受講(神楽坂セミナールーム)
・オンライン(ZOOM)受講
・アーカイブ受講


※実習はオンラインと現地で組むこともあります。現地参加の方はなるべくPCやタブレットをご持参ください。

※リアルタイム受講の方は現地・オンライン共にグループワークやペアワークがあります。できるだけ顔出しでの参加をお願いします。

受講特典はイメージワーク実習を2回以上こなした方にのみプレゼントいたします。当日参加が難しい場合は、フォローアップ実習会で規定の回数を終えるようにしていただければと思います。


◆料金

初めて受講:22,000円(税込)
再受講:11,000円(税込)

→☆早割☆ 
3/25(土)までにお申込(ご入金完了)の方
初めて受講:19,800円(税込)
再受講:9,900円(税込)

この講座は桐山慶子の主催によるものです。

講座に関する問い合わせはこちらにお願いします。

イメージワークの苦手意識を克服して
カウンセラーとしての実力をものにしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました