【1/30(火)20:00〜22:30】お弟子さん講座卒業生対象・ワークショップ〜自分自身を理解して、クライアントさんの心情に寄り添えるカウンセラーになるための言語化WS〜

お知らせ

遠方の方や年末の予定が合わなかった方向けに、
オンライン弟子ワークショップを開催予定します!

※タイトルは変更していますが、年末開催したワークショップと同内容です

こんにちは、桐山慶子(ケイティ)です!

毎年行っています年末のワークショップ、参加希望の方がいらっしゃいましたのでオンラインで再開催させていただきます!

◆年末WSに参加してくださった方からのご感想

まずは、昨年受講してくださった方からのご感想です!

すっきりしました!

お弟子講座が終わり一人になって、

気づかないうちに、いただいた資料にあった落とし穴に落ちていたと気づきました!

べき・ネバだけでは、行動の根拠が足りず楽しくない!納得しました。

本年も開催して頂きありがとうございます。年末近くになると、何日に開催なのかしらん?とソワソワし始めます。沼ですね。

前回、前々回は何となくこの1年を振り返る的な意味合いが強かったように思っていました。

今回は、もっと根本的にカウンセラーとしての在り方にがっちり向かいあわされた気がしています。

告知を読み込まずに(申し訳ありません)申し込んだ身としては、不意打ちにボディブローを食らいました。

楽しかったし、ためになりました。

カウンセラーとしての自分の課題に気づき、深く考える機会になりましたし、

起業塾に行っても上手くいかない理由がものすごくよくわかりました。

カウンセラー活動を始めて初期でつまづいている人は、全員受けた方がいい講座だと思います。

カウンセラー活動やカウンセリングについて、改めて考えるきっかけになりました。

ただ漠然と言語化は難しいと思っていたけど、

なぜ難しいのか?どうしたらいいのか?を知ることができたので

ここから自分でも勉強していこうと思います!!

一人一人のシェアに対して丁寧に回答してくれたのが嬉しかったです。他の人への回答も参考になりました!

フォローアップや連続講座で確実に起爆剤投下されたら完全に爆死します!!
つまり爆死希望(^^)

取り組んだワークで、「大泉洋さんがとんねるず石橋さんに言った『あんたなんてこと言うんだ! あんた、自分の影響力の大きさ知らねぇだろ!?』てことば」とシェアしたら、

「自分の影響力の大きさを自覚してないんですね」と言われ、吐血しそうでした。あとは、

高尾山ではなくエベレストを目指している自分を知り、めまいを覚えました。

とても恐ろしいワークショップでした。改めて開催してください。

ケイティさんが教えて下さること、カウンセラーとしての在り方、見方、自分との向き合い方、お弟子さんやクライアントさんへの分析力、包容力など、シェアして下さること全てがありがたくって、参考するにはすごすぎて。

でも、せめてできそうなことから取り入れてみたいです。

私、質問の答えにひとつ、嘘をついちゃいました。

とっさに思ったことを言えずに、違うことを答えちゃったんです。

それ自体がすっごい希望と怖れなのかもなぁとこっそり思ってました。

年末WSにふさわしく、いつもに増しててんこ盛りのサービスで、たくさんの気づきがありました。

ケイティさんがいて下さって本当によかった。惜しみなくシェアして下さること全て、毎回感謝しかないです。

質問がとても苦手で(「悲しいんですよ」「へぇー、そうなんですね」で終わってしまう・・・)、

お弟子時代の質問しかしてはいけないカウンセリング実習は苦行以外のなにものでもなかったんですが、

「言い回しがおもしろい」にもさらに、「その言い回しのなにが好きなんだろう?」という質問ができることを知り、まだまだ自分のことを知っていけるのがとても大きな発見だった。

ワークショップ全体を通して、自分のことをわかっていないことがわかった。

自分のことがわかっていけば、やりたいこともわかってくるし、人のことも「理解できない」から「わかってみよう、知ってみよう」と思えてくると思う。楽しみ。

参加者のシェアにケイティが全部フィードバックをしてくれて、とてもサポートが手厚く、値段以上の内容だった。

◆自分自身を理解し言語化することで、なぜクライアントさんの心情に寄り添えるようになるのか?

これまでに色々なお弟子さんと話をしてきた中で、カウンセラー業が軌道に乗っている人とそうでない人には違いがあることに気がつきました。

それは自分自身についての掘り下げが

「抽象的で曖昧なままの人」と「具体的なところまで言葉にできている人」の2タイプいるということです。

感覚的に理解しているまま、軌道に乗っている方ももちろんいると思いますが

そういう方は別の部分が突出していたり、自分とクライアントさんがマッチングするための努力をしっかり重ねてきている方なんじゃないかなと感じています。

カウンセリングでは、クライアントさんの心情に寄り添ったり、質問したり、掘り下げて行ったり、本当の望みについて一緒に考えたりしていきますよね!

私自身がカウンセリングを提供してきた中での実体験として

共通言語である「言葉」のアウトプットができるかできないかというのは、

クライアントさんの理解度/納得度/満足度にも大きく影響している部分だと感じているんです。

◆「でもさ、言葉よりも非言語の情報の方が伝わるって言うじゃん!」と思っている人は要注意

コミュニケーションについて語るとき、よく出てくるのが「メラビアンの法則」というものです。

この法則によると言語情報が重視されるのは100%のうちの7%で、非言語のコミュニケーションの方が重要視されるって言われているんですよね。

そのことから、

「言葉よりも雰囲気や、内面で感じていることの方が大切なんだ!」と思っている方も多いと思うのです。

でも、ちょっと考えてみてほしいのですが

あなたが「今日はカレーライスが食べたいなぁ」と思っている時に

カレーライスを食べたいっていうことを言葉を使わずに非言語で感じ取ってもらうのって、難しくありませんか?

友人から傷つくことを言われてしまった時に

傷ついたことは雰囲気で出せたとしても

「どうして傷ついたのか」ということを伝えなかったら、

相手はあなたがなぜ傷ついてしまったのかを非言語だけで理解するのは無理ゲー!じゃないでしょうか。

たしかに、非言語のコミュニケーションから受ける印象は大きいです。

でも、メラビアンの法則って

「言っていることと雰囲気が矛盾していると感じた時に、どの情報が優先されるか」という点での法則であって、

「非言語コミュニケーションだけが重要である」と言っているわけではありません。

例)矛盾していると感じた時ってどういう時か?

・外国人や子供などの言葉が通じにくい相手には、表情や話すトーン、声の大きさなどを含めて理解しようとする

・「この人、笑っているけど本心じゃないな…」と矛盾を感じた時に非言語コミュニケーションを優先する

というわけで、

「見た目やジェスチャーの表現を重視して、言語化力は磨かなくていい」というわけではないのですヨ。

その辺を都合のいいように解釈して

言語化することを避けちゃうのは(‘ω’乂)(乂’ω’)ダーメダーメ

キリヤマと楽しくお勉強しましょう♡

◆ワークショップ形式であなたの内面を掘り下げていきながら、言語化力も身に付けられます!

「言語化する必要性が分かったのはいいけれど、そのやり方が分からないんだよね…」

そんな方もご安心ください。

このワークショップでは、

取り組んだワークについてのシェアに対して

キリヤマがフィードバックや追加の質問をさせていただきます。

それによって、自分自身の掘り下げ方を体感も含めて学んでいただけるようにしています。

また、自分以外の人のフィードバックを見ることでも、クライアントさんへの質問の仕方や言語化のヒントを得ることができますよ!

年末に開催した際も

「カウンセラーとしての自分の課題に気づき、深く考える機会になった」

「ただ漠然と言語化は難しいと思っていたけど、なぜ難しいのか?どうしたらいいのか?を知ることができた」

などの声をいただいています^^

自分自身のことを改めて知るだけでなく、

楽しみながら質問の引き出しも増やせちゃうというのがこのワークショップの魅力です!

◆こんな方におすすめ

  • コンサルに通ったけど燃え尽きてしまった
  • 売れていく弟子仲間をみると落ち込む
  • 他人への嫉妬で忙しい
  • 当初あったはずのやる気が地中に埋もれてしまった
  • 質問するのがニガテ
  • 自分のことを話すのがニガテ
  • カウンセラー活動からフェイドアウトしそう(してる)
  • カウンセラー活動が楽しめない
  • 自分のことがそもそもよく分からない
  • かと言って、個人カウンセリングに行くのは怖い
  • 自分の悩みは師匠に質問するまででもないと思っている
  • 私って孤独だ…と思っている
  • 「私にもできるかも!」って思えるようになりたい
  • キリヤマのカウンセリングスキルを見てみたい
  • お弟子さんとの繋がりが欲しい
  • カウンセラーとして再コミットしたい!

ひとつでも当てはまったあなたはいらっしゃいませ〜♪

◆弟子ワークショップの概要

◆日時

2024/1/30(火)
20:00-22:30


◆参加方法

・ZOOM受講
・アーカイブ受講


◆料金

5,500円


◆申込期日/キャンセル規定

申込期日
1/29(月)21:00まで
 入金のお手続きもこの時間までにお願いします。

※事前払い制です。振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このイベントはお弟子さんを対象としております。
※このイベントはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
セミナーの1週間前~2日前までのキャンセルは50%、
前日・当日は100%のキャンセル料がかかります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。


◆その他注意事項

根本お師匠様は参加しません!ご注意ください!

この講座は桐山慶子の主催によるものです。

講座に関する問い合わせはこちらにお願いします。

受容力いっぱいのお弟子さん同士で
自分の魅力に磨きをかけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました