「繋がり」をテーマにワークショップを開催してきました!

セミナーレポート

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

昨日、お弟子向けにワークショップを開催してきました!

弟子向けイベントは、人と距離を取ってしまいがちな私にとって

みんなと会える口実づくりという一面があります。

自分のことになると急にチキンになるのです…。


ちなみに昨年末も忘年会を兼ねて開催していました。(昨年の様子はこちら



今年のワークショップのテーマは「繋がり」

2021年を振り返り、2022年に向けての抱負を語り…

最後は身体を動かしながらみんなとの繋がりを感じるワークを取り入れて

和気あいあいと交流してきました^^

今回やってもらったワークは

シンプルなんだけど、とっても温かい気持ちになれるので大好きなワーク。

ざっくり説明すると、

「ただいま」

「おかえり」


って言い合うだけのワークです。

私は過去に色々あって、家の中が安心できる場所ではありませんでした。

そのことに関して家族を恨んだりということは今は全然ありませんが、

「おかえり」って、言ってもらえる。

笑顔で受け入れてもらえることの安心感やありがたみをとっても感じているんですよね。

2021年は忙しくて、友人や弟子仲間と関わる時間があまり取れなかったので

そういう温かい気持ちを感じられるような時間を作りたかったのかもしれません。



そんな私の心を知ってか知らずか、ワークショップが一通り終わったところで

同期のFukaカウンセラーが私のための時間を作ってくれました。

【今年1年頑張ったこと】や【どんなセリフで褒めてもらいたいか】ってことをみんなにシェア。

(みんなに序盤で取り組んでもらったワークです)

「今年、忙しくって本当に大変だったんだよぉぉぉ〜〜〜〜〜!涙」

って…速攻で泣いちゃったよね。笑

そして、泣いちゃった勢いで

「ケイティ、天才だね!」って褒めて!笑

ってお願いして、みんなに褒めてもらいました。笑



忙しすぎてパンパンだった心に、仲間の優しさが沁みて涙ちょちょ切れてしまったキリヤマですが

2022年は昼の仕事を少しセーブできることになりました。

(会社を退職したのです!)

来年は、個人セッション以外にも皆さんと関わる機会を設けることができたらいいなぁ^^



嬉しいことも、悲しいことも、人には言いにくいようなことも。

「ただいま」と「おかえり」

って優しく言い合える雰囲気で。

これからも、私はあなたが安心して話をできる場所でいようと思います。

弟子のみんなも本当に愛に溢れた人ばかりなので、オススメです!!

Special thanks!!

皐野ひかり(さつきのひかり)
すずきゆうこ
徳永麻由子
とりん
長嶺シエロ
なつみ
ふせけいこ
Fuka
まりも〈Mary〉
ユーリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました