色気についてのYoutubeライブ終了。色気から連想するものは人それぞれ!「色気がないと思っているけど、それは本当に〝ない〟の? 」

セミナーレポート

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

先日、根本お師匠のチャンネルにお邪魔して「色気」をテーマにYoutubeライブをお届けしました!

いつもはご質問を受けるスタイルなのですが(受け付けてはいたのですが)それよりも

「何に色気を感じるのか?」

というテーマで大盛り上がりして、まるでお話会のような雰囲気のライブになりました〜!

みなさんから出てきた色気はこんな感じ。

・知性
・優しさ
・弱さ
・目の動き
・指先の動き
・緩み
・気だるさ
・影がありそう
・身体のパーツ・男性(手・腕・肩幅・背中・脇腹)
・身体のパーツ・女性(顔・胸・ウエスト・ヒップ・ふくらはぎ・足首)
・体臭
・声
・姿勢
・包容力
・恥じらい
・雰囲気やオーラ
・醸し出されるもの
・ギャップ
・余裕
・素の部分
・深み
・気品
・歴史
・自信

ライブで聞いただけでもこんなに出てきましたよ!!

人の価値観は人それぞれ。だから、色気の価値観も人それぞれなんですよね^^



ちなみに

男性は「力」が〝ない〟ことにコンプレックスを感じやすく

女性は「美しさ」が〝ない〟ことにコンプレックスを感じやすい傾向があります。




ただ、この「力」や「美しさ」に関しても、

何を持って評価するのかという基準は人によって少しずつ違いますよね。

そして、そもそも

色気が〝ない〟と思っているけど、それは本当に〝ない〟の?

ということも改めて考えてみてほしいのです^^



私たちは、いつかの誰かの価値基準に振り回されてしまっているだけなのです。

冷静に考えてみてください。世の中がエロい見た目の人ばかりだったら不気味じゃないですか?!笑

みんなで同じものを目指そうとしなくていいのです。

心の世界は数値化できない世界。

「色気」もまた、決まったルールが存在しない無限に広がる世界です。



だからこそ、自分の価値観を他の人と共有しながら〝私だけの色気を見つけようとする気持ち〟が大切なのです。

明日の心理学講座でもみなさんが思う「色気」について、たくさん聞かせていただきたいと思っております。

講座の最後はイメージワークもお届けしますね。

お申し込みは本日4/12(水)18時までです!

心理カウンセラーをやってる立場から言わせていただきますと

色気について悩むってことはそこにあなたの価値・魅力・才能があるってことよね?という案件です\(^ω^)/

怖くないので(笑)えいっと飛び込んできてくださいね〜♡

動画をまだ見れてないよ!という方は、アーカイブもあるのでチェックしてみてくださ〜い!



コメント

タイトルとURLをコピーしました