「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂」にファシリテーターとして参加してきました!【セミナーレポート】

セミナーレポート

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

スタッフKちゃんのブログを読み、「あぁレポートを書かねば…」と思っていたものの、

気づけばずいぶん日が経ってしまい、今さら書いても微妙かしら…と下書きフォルダに入れたままの記事。

そうしたら今日、根本さんがUPしていたので(もう書いていたと思っていました!)

私もひっそりと、リトリートセミナーのレポを残したいと思います。

リトリートセミナーが始まった当初は30名くらいの規模でやっていたそうですが、

神楽坂でリトリートセミナーをするようになってからは、少人数に絞って実施しています。

セミナールームは3方窓なので、開放感がある^^

私は毎月ここに足を運んでいますが、窓のおかげで閉塞感が少なく心地よいです。

遠出していらした方が何人もいらっしゃって、

荷物置き場にはスーツケースが並び、普段のセミナーとはまた違った雰囲気。

いつもと同じ空間なのに、いつもとはちょっと違う。

不思議な感覚。



全員の自己紹介をサクッと終えて、初日は瞑想から。

私は集団での瞑想が苦手なので(99.9%、寝ます!笑)

目を開けたままで、その空間を味わいました。

音楽を使っていることもありますが、瞑想しているみなさんの雰囲気が変化していき、だんだん場の空気が…エネルギーが変わっていくのを感じます。

語彙力がなくてうまく伝えられないのですが、目を開けていた私が「このエネルギー、気持ちいいなぁ〜!」と思って瞼を閉じたくなる感覚。(わかりづらいですね。汗)

どうやら瞑想は40分も行っていたらしいのですが、そんなに長時間やっていたとは思えないほどあっという間でした!



私自身、個人セッションや講座の中で瞑想(イメージワーク)を提供することがありますが

せいぜい10分〜15分くらいかな?

ぽつりぽつりと言葉を投げかけるのって、一見簡単そうに見えるのですが

声の大きさや言葉をかけるタイミングひとつで集中力が途切れてしまったりする面もあるので、繊細な仕事なんですよね。

だからね、40分もみんなを誘導できるのってすごいなぁと思います。

根本さんはやはりテクニシャンです。

瞑想の他には自分自身と向き合う時間もありました。

問いかけられたのは

・あなたは何者ですか?
・あなたは何のためにここに産まれてきましたか?
・あなたは誰を助けてきましたか?

…など、9つの質問。

日頃、日常に追われて生活していると疎かにしがちな自分自身のことを1時間かけてゆっくりと掘り下げます。

そして、そのあとに個人セッション(公開カウンセリング)へ。

瞑想して、自分自身への問いかけをした後なので心の準備運動はバッチリ。

シェアしてもらった話に共感する人、自分の子供や親を重ね合わせる人、自分とは違う人生を生きている人に興味津々な人、応援する人、さまざまです。

みなさんがシェアしている人を見守る目、応援する目がとても優しく温かく。

外側から全体を眺めて、愛に包まれたその空間に勝手にジーンとしていました。

女性性の包み込むエネルギーってすごい。

私はリトリートどころか、まだ1日セミナーさえ主催したことがありませんが

将来、宿泊型や数日かけてのセミナーを開催するという夢があります。

夢を夢で終わらせないために、

「自分らしさとは何か?」
「より自分らしく生きるために何をするのか?」

これを自分自身にも言い聞かせて、根本師匠の背中を引き続き追いかけていきたいと思った2日間でした!



さて、そんなわけで(どんなわけで?)

今週末6/13(日)13:00-18:00 恋愛体質強化1DAYトレーニング~カウンセラーの恋愛しくじり体験を踏み台にせよ!!~というワークショップに講師として登壇します!

(長尺のセミナーは昨年12月の愛されるワタシプロジェクト以来です!半年経ったのか〜!)

実際に自分が前に出て話をするのは1時間ちょっとではありますが、

他の3人の講師と、受講してくださる皆さんと。

半日かけて「恋愛について」「自分らしさについて」を掘り下げていく、

言わば、恋愛版のリトリートセミナーですっ!

(しかもトレーニングと銘打っているほど、やる気に満ちあふれております!)

吉田れん(重い女)竹内えつこ(選べない女)椙山眞伍(ヤタ:野良猫男子)、桐山慶子(私:問題児コレクター)が、恋愛で失敗しまくってきた実話を元に行うワークショップ。

どれも刺激的なテーマでしょう?笑

4人の講師があらゆる方向から刺激しますので、

ゴリゴリ気合い入れて取り組みたい方のご参加をお待ちしています\(^^)/
↑堂々と自分の宣伝を差し込む図々しい弟子。

以上、リトリートセミナーレポでした!!

* * *

◆6/12(土)19:30-21:00 はヤタカウンセラーとYoutubeライブ!
リアルタイムでみなさんからのご質問にお答えします^^

* * *

◆6月の個人セッションは【残2】!!

* * *

7・8・9月心理学講座シリーズ
「全てを手に入れたい欲張りな女たちへ!女子力をゴリゴリ磨く3か月集中レッスン」も募集を開始しました!
キリヤマ担当回は8/6(金)「コンプレックスの罠から抜け出す方法」について熱くレッスン致します!!

【速報】7・8・9月心理学講座シリーズ「全てを手に入れたい欲張りな女たちへ!女子力をゴリゴリ磨く3か月集中レッスン」 – 根本裕幸

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

YouTubeで
極上のオンナについて学びませんか?
チャンネル登録してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました