「色気」を自分から遠いポジションに置いていたなぁと思いました。自分らしさを大事にすればするほど、色気は増すんだろうなと思いました。【色気の心理学講座ご感想】

セミナーレポート

色気の心理学講座は5/28(日)16時〜17時半でリクエスト開催をします!

お申込みはこちらからどうぞ!

※桐山慶子の主催となりますので、お問合せはこちらへお願いします。

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

報告が遅くなりましたが

先月、ココロノオフィス主催の心理学講座に登壇してきました!

今回の講座は

色気の心理学
〜セクシーさだけじゃない「色気の本質」を学ぶ〜

というテーマで、

性的魅力だけではない〝色気の本質〟について

色気とは何か?
色気とセクシャリティ(セクシャルエネルギー)の関係
色気には種類がある
色気と密接に関わる「性」と「罪悪感」
◆表面的ではない〝本質の色気〟を纏うために
イメージワーク

という流れで、自分が抱いている「色気」に抱くイメージについて振り返っていただきつつお届けしました!

講座の冒頭では

「色気」という言葉から連想するものを、みなさんにチャットに書き込んでいただいたのですが

人によって色気を感じるところが違うので

「わかる〜!」となったり

「なるほど〜!」と頷いたり

「そこに色気を感じるのね〜!!」と意外さを感じたり

着眼点の違いがとても興味深かったです^^

ご感想や講座の中でも話に挙がりましたが、

色気がない = 女性としての魅力がない(…かもしれない

という部分と向き合うのは、勇気のいることですよね。

今回の講座でお伝えしたかったことは

「色気を身につけよう」とか、「こういう風に振る舞うと色気が出ますよ」みたいな小手先のテクニックではありません。

私には色気がないと思っているとしても、

あなたの中にも、ちゃんと色気は「ある」ということ。

そこを、ただただシンプルに感じてもらいたいと思って開催しました。

色気は100%の正解がない概念です。

料理の味付けと一緒で、

好きなジャンルも違えば、ちょうどいいさじ加減っていうものも一人ひとり違うんですよね。

(これは「色気」に限った話ではなく、「パートナーシップ」や「育児」などにも言えると思います)

一人ひとり違うからこそ、悩ましいのかも。



一般的な話はあくまで参考にしかなりません。

まずは「自分にもポテンシャルがあるぞ!」ということに「目を向けようとする意識」が大事です^^

自信がなかったり、嫌われる怖れがあったりすると

「色気があるように見えるにはどうしたらいいんだろう??」って周りばかりが気になってしまうかもしれないけれど。

自信がなくても、嫌われる怖れがあっても、あなたの魅力が無くなることはありません^^

どんな経験もどんな要素もすべて色気の根源で、それが深みや美しさになっていくのです。

今は完全に信じられなくとも、

講座を通して「私にも色気、あるのかもしれないなぁ」って少しでも思っていただけたなら幸いです。

◆いただいたご感想

受講していただいた方からは、こんな講座をいただきました^^

とても分かりやすくて、あっという間の90分でした。さすがケイティさん♪

どうもありがとうございました。

自分自身の色気という点で見てみると、

私には無いものとか苦手意識とか、自分から遠いポジションに置いていたなぁと思いました。

色気と縁が無いのは、女性性やセクシャリティの問題なんだろうなぁとばかり思っていたのですが、

そこに比較競争、リーダーシップへの葛藤、完璧主義などがからんでいることを知って、すごく腑に落ちました。

(ケイティさんとのカウンセリングと重なる部分があって、はっ!としました。)

私の場合、祖母からの刷り込みもかなり大きかったと思われます。

(幼少期から、ピンクな仕事に就いてはいけないと(祖母曰く・笑) 良い子を叩き込まれていたので)



それから私は、表面的な色気に囚われ過ぎていたのでは、とも気付きました。

40代にもなると、色気とは益々無縁な気がしていたのですが、

経験値とか深みとか包容力とかは、年を重ねたからこそのものだと思うので、

若い人や他人とは比べない、唯一無二の本質の色気^^♪を目指せたらすてきだなと思いました。

ケイティさん、今日はありがとうございました〜(^^)

1時間半があっという間でした!♡
自分の傷もまた新たに発見できたので、手紙のワークも取り組みたいなと思います。

私が魅力があるなと思う方は、タロットYouTuberの方でした。笑

(顔出しはされていないので、顔はただただイメージでしたが、雰囲気や声がすごく好きな方です。)

言ってもらった言葉は、「あなたはもう大丈夫。一緒に良くしていきましょう。」でした。

悪いものを渡すときには、ぐしゃぐしゃに丸めたような紙(泥ついてるようなグレーな色)が
だんだん光で薄くなっていって、

きれいな紙になり、蝶々が折られて。それが本物の光の蝶々になりました。

イメージワークは、自分の思考?想像?をはるかに越えるものがふっと出てきたりして、すごく楽しかったです。

何がどう等…具体的に言葉でのアウトプットができないのですが、心もスッキリしました。

自分の人生で起こることは、いろいろな要素が絡まり合っていて難解ですし落ち込むことも多くありますが、

カウンセリングや講座などで紐解くのが楽しい、と思える瞬間もたくさんあります!

もっと知っていきたいです!

やっぱりケイティさんの心理学講座は分かりやすくて中身が濃いです。そして話し方や声が聞きやすい。

色気について他の人と比べることは、「表面的な争い」

そうか、マウントとか、他人と比べる事自体が表面的な争いなんだ!と目から鱗が落ちました。

分かりやすかったです。

私は色気が全く無いので、売ってたら買うのに〜っていつも思ってましたw

きっと、自分らしさ=色気(魅力)なのかなと思いました。なので、自分らしさを大事にすればするほど、色気は増すんだろうなと思いました。

みなさまご感想、ありがとうございます♪

他にもたくさんいただいているので、次回以降の記事で紹介させていただきますね^^

それと、今回講座を申し込みそびれてしまった方から複数リクエストをいただきましたので

急遽ですがリクエスト開催をすることにしました!

色気の心理学講座

5/28(日)16時〜17時半

お申込みはこちらからどうぞ!

※桐山慶子の主催となりますので、お問合せはこちらへお願いします。

講座内容は前回のものと同じとなりますが、申込み締め切りやキャンセル規定等は別途記事をUPさせていただきますね^^

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました