当日の様子をダイジェストでお届け!リアルココロノマルシェにお越しいただきありがとうございました!【セミナーレポート】

セミナーレポート

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

先日、8/26(土)にココロノオフィス主催「リアルココロノマルシェ」というお悩み大相談会イベントに参加してきました!

本日はそのご報告記事です!

オンラインでの会話が日常になって、リアルに集まるイベントって少なくなりましたよね。

以前は紙の資料をよく配っていたのだけど、こうして椅子に並べていくのは久しぶりだなぁ!

なんて思いながら準備していました。

いただいたご相談の内容は公開できませんが、

キリヤマから見たカウンセラーズの様子をレポっていきたいと思います!

◆登壇したカウンセラーをレポ!!

座り順に当日の様子をお届けしまーす!

◆椙山慎吾(ヤタ)カウンセラー

カウンセリングの他にセミナー講師をしているだけあって、安定感のある話し口のヤタさん。

メモを取る方も多かったのではないでしょうか。

冒頭で根本さんにツッコまれるほど、すっっっごく咳き込んでる場面もありましたけど(笑)

そんなことすっかり忘れるほどキレッキレの回答でした!

◆渡辺サヤカウンセラー

身体と心の関連性を絡めつつ回答していくサヤさん。

サヤさん自身が運動を取り入れることで前向きな気持ちに変化していったという実体験をお持ちなので、

その言葉にも熱が入っていました!

かと思えば、別のご相談では母としての視点からの話もあって会場の涙を誘う場面も。

男性性的な面と、女性性的な面のどちらもあって芯のある雰囲気が印象的でした〜!

◆咲凛(えみり)さとカウンセラー

根本さんが「さとはブーケの話しかしてない」って言ってましたけど、

本当にブーケの話しかしてなかった!笑

(悪口じゃないよ!笑)

それくらいライフワークに邁進しているってことなんですよね〜!

ちょっと羨ましいなんて思ってしまった。

寄せられたお悩みの中には、仕事やライフワークにまつわる話も多かったので、

さとさんの情熱に触れて皆さんがいい刺激をもらえていたらいいなぁ^^

◆長嶺シエロカウンセラー

冒頭の挨拶で

「顔立ちが日本人離れしていますが…」

みたいなことを言って、会場の笑いを誘っていたシエロさん。

自らそこをネタにできるってずるいっ!!(嫉妬)

思考力もですが直感が鋭いところもあるので、一つひとつの回答に他の人とは違う視点(=シエロ節)が効いていました!

◆愛野ひとカウンセラー

軽やかに生まれ変わった愛ちゃん。

私はてっきりいつもの真っ赤なコーディネートで来ると予想していたのだけれど、服の色まで軽やかになっていた!!!!!(そこ?)

恋愛系のお悩みに関して、流れるようにスラスラと回答していく様はさすがという感じ。

以前は「愛ちゃんは尼さんですか?」というレベルでクライアントさんと一緒に恋愛の海を潜っていたのが

今回は幸せな場所から「こっちにおいでよ〜!」って声をかけてくれるような雰囲気になっていたのが印象的でした♪

◆ミナトカウンセラー

写真じゃお伝えできないのだが、カッティングの大胆なトップスでお肌が見える…!!

(キリヤマの中の男性性が暴れそう←)

回答の中で「アクセルとブレーキを同時にかけているような、動けない感覚を持っていた」

というミナトさんの体験談が出ていたけど、

「性愛」についてとか「大人の成熟性」についてジャンジャン発信している今の姿からは想像できないですよね。

キリヤマはミナトさんの話が勉強になって思わずメモを取ったのだけど、それをどこにメモしたか分からなくなりました。(ダメじゃん…笑)

◆桐山慶子(わたし)

お弟子カウンセラーが集まる企画、キリヤマは毎年出させていただいてる気がします。ありがたい!

そして「お会いできて嬉しいです」と何人かの方から声をかけていただき、とってもとっても嬉しかったです^^!!

数年の時を経て、さすがに少しは慣れてきたぞ!ということで

今回はホワイトボードを使っての解説などもしてみました。

ただ、「私も皆さんのためになるような体験談を…!」と思って喋り始めた回では

誰も共感できないであろう

モラハラ恋愛で心が病んで、お花に話しかけるようになったエピソード

を投下してしまい、心の中では「やっちまった…」と頭を抱えていました。

(爪痕を残そうとすると、変な方向に行ってしまう癖がある)

みんなの引きつった笑顔が忘れられない。

…こういう人でも生きていけるんだなという反面教師にしてください!←やけくそ

◆根本裕幸カウンセラー

司会進行役を務めつつ、全てのご相談に回答していた根本さん。

相談をしていない人も「それ、自分もあるかも!」と思えるような例えの出し方や、一味違う切り口。

横で見ていていつもながら大変勉強になりました!

(ていうか、キリヤマも普通に刺さる件)

私たちが回答した後に補足をしたり、さらに深い部分の話をしてもらえるのもありがたかった!

いつもさらっとやってるように見えますけど、相手に気づきを促すトークスキルは相当なテクニシャン…!

師匠はやっぱり師匠でした!

◆参加してみて感じたこと

カウンセリングの現場でも思うことですが

事前にいただいたご相談内容から想像する姿と、実際に対面してみるのでは受け取る雰囲気が違うことがあります。

今回も「ほぉ〜!不思議だなぁ〜!」なんて思うことがしばしば。

例えば…

思考的な人なのかな?と想像してたらすごい感情豊かな人だったとか

文体はすごく真面目そうな印象だけど、話してみたらめちゃくちゃ天然キャラだったとか。そういった感じです。

おそらくキリヤマだってブログと実際では雰囲気が違ったりするのだと思います。

でも、そのギャップって自分じゃ分からないんですよね!!

対面でお会いすることで、その人のことを多面的に感じられる。

リアルの良さのひとつはここにあるなぁ…なんてことを改めて感じました^^

師匠から聞くに、今回の企画は初めて参加したくださった方も多かったとのことです。

これを機に心の世界により一層興味を持っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません!

今後もあなたのお役に立てそうな企画を練り練りしてお届けしていきますね!

ありがとうございました\(^ω^)/

今回参加したカウンセラー

椙山慎吾(ヤタ):https://watashijiku-life.com/

渡辺サヤ:https://note.com/karinnneko/

咲凛(えみり)さと:https://bouquet-satoimosan.studio.site

長嶺シエロ:https://aisarejouzu.com

愛野ひと:https://ainohito.com

ミナト:https://ameblo.jp/cocoro24571117/

根本裕幸(師匠):https://nemotohiroyuki.jp/

心理カウンセリングに興味がわいた方は

↓こちら↓もチェックしてね♡

【募集中】2023年9月・個人セッション

個人セッションは「誰にも言えない相談事を聞いてほしい」「モヤモヤの正体を見つけたい」そんなあなたにおすすめです。

得意ジャンルはセクシャリティ(自分らしさの解放)・コミュニケーション・家族との関係性改善など。

今起こっている問題の大元になっている心理パターンを見つけて解消→才能へと変換していくことが得意です。


LINEに登録していただいただくと毎月の優先募集があります。

また、募集枠以外でも対応できる場合があります。

まずはお気軽にお問い合わせくださいね^^

キリヤマがご相談にどんな風に回答しているか気になる!という方は、こちらの記事もどうぞ!

◆大好きな創作活動。自分らしさを大切にしながら続けていくには?〜セクシャリティの解放とインスピレーション〜


◆お恨み帳が書けない人が感情を解放するためには?


◆色気とは縁遠い雰囲気の自分が性的魅力を手に入れるには?

コメント

タイトルとURLをコピーしました