色気とは縁遠い雰囲気の自分が性的魅力を手に入れるには?【ココロノマルシェ・お悩み相談】

お悩み相談

誰でも「生命力」「男性性」「女性性」のエネルギーを持っていて、そのバランスは千差万別です。

色気や性的魅力(大人の女性としての魅力)を手に入れるには、

まずは自分らしい状態がどんな状態なのかを知ることから始まります。

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

本日は「ココロノマルシェ」にいただいたご相談にお答えしていきます。

ココロノマルシェとは…
根本裕幸カウンセラーの「お弟子卒業生」たちが、みなさんから寄せられたお悩みを受け付けている掲示板です。
無料ですのでよかったらご利用くださいね。

セクシャリティとは?

こんにちは。
おじゃまします。
根本裕幸さんのblogからこちらを知りました。
以降時々拝読させて頂いております。

「セクシャリティ」についてとても気になっています。
根本さんのblogで「その人本来の魅力」や「生命力そのもの」と読ませて頂いて、それがとても新鮮でもっと深掘り話お聞きしたいと思いました。

こちらの皆様のご回答やblogから、その「セクシャリティ」の開花した様子を見させて頂いてるように感じ、漠然としてて申し訳ないのですが、お聞きしたいと思いました。

色気、と言う観点は勿論のこと、生命力とかエネルギーという側面でのセクシャリティにとても興味があります。ついているようにも思います。

というのも私は子供の頃から「顔疲れてるよ、世帯じみた主婦みたい」とクラスメイトに言われるくらいエネルギーがなく(でも体力自体はあります、持久走とか得意でした。体は元気だけど心や表情が…て感じだと思います)また同じくらい色気とは縁遠い雰囲気です。
色気出そうとメイクや服装を頑張った時期もありましたが、さして効果を感じれないままにいつの間に止めていました。

セクシャリティを抑圧するようなトラウマもありません。
物心ついた頃には周りの女の子より疎かった記憶があります。
ただ生理は早い方で10歳でなり、胸が急速に膨らみ身長が早々止まってしまったのはショックでした(それまでは背の高い女の子でした)

もっと性的魅力も生命力も高めたいです。
広義の「セクシャリティ」のお話いただけましたらと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

相談者:pinokoさん

pinokoさん、こんにちは!!
このたびはご相談いただきありがとうございます。桐山慶子と申します^^

色気、と言う観点は勿論のこと、生命力とかエネルギーという側面でのセクシャリティにとても興味があります。

とのこと。

私もセクシャリティを「生命力」や「エネルギー」という観点から考えるのが大好きなので、ぜひ回答させていただきたく、筆を執りました。

ブログ内にて『キリヤマ的セクシャリティ論』という連載もしておりますので、

一部そちらの内容も抜粋しつつ、回答させていただきますね。

◆セクシャルエネルギーがうまく使えていないと、疲れがたまりやすい

(ご相談文より引用)
私は子供の頃から「顔疲れてるよ、世帯じみた主婦みたい」とクラスメイトに言われるくらいエネルギーがなく(でも体力自体はあります、持久走とか得意でした。体は元気だけど心や表情が…て感じだと思います)

このエピソードを読んだ時、私は、

pinokoさんはセクシャリティが豊かなんだけど、抑え込む方向に使ってしまっているのか、もしくは頑張りすぎなのかな?

と感じました。

たまたま顔が疲れているように見えただけかもしれないので、絶対にそうだとは言えないのですが…

私自身に身に覚えがあるのです。

私もよく「顔が疲れてるね」って言われるんです(爆)
今でもめっちゃ言われます。

エネルギッシュゆえ、人より頑張れちゃう。とか、

察する力が高くて、先回りして動ける。そんな人に多いって思っています。

↑自分のことを自画自賛してるなって思いました?そこは華麗にスルーしましょう!!笑

さて、pinokoさんはその辺の心当たりはあるでしょうか?

あまり実感がないでしょうか?

ちなみに、心当たりがなくても大丈夫です。

エネルギッシュな方ほど「全然そんなことありません!」って言うんです〜。

そもそも、セクシャリティに関して興味が沸くという時点で、セクシャリティ豊かな方であると見て間違いありません。

ということで、ここから先は

「私は、セクシャリティが豊かなのかもしれない…」

と思いながら読み進めることをお勧めします^^

◆セクシャリティは生命力・男性性・女性性の3つが組み合わさっている

まずは、私が心理学講座やカウンセリングの場でみなさんにお伝えしている、セクシャリティの仕組みを少しご紹介します。

上の図は、わかりやすくなるようにと思ってキリヤマが自作したものです。

(本来はこんなにくっきり分かれていないのですが、分かりやすくなるように簡素化したものと思ってくださいね^^)

セクシャリティは

生命力・男性性・女性性

の3つに分けて考えると分かりやすくなります。

「生命力」は私たちの命そのもの。

子供が持っている無邪気さ、ピュアさ、遊び心などの要素が含まれます。

そして、「男性性」や「女性性」

「男性性」は力強さ、実行力や決断力、リーダーシップ、思考力など

「女性性」は包容力、華やかさ、軽やかさ、つながり、感情などの要素が含まれます。

女性だから男性性がない(男性だから女性性がない)ということはなく、

誰でも「生命力」「男性性」「女性性」のエネルギーを持っていて、そのバランスは千差万別です。

◆セクシャティが解放されていると、エネルギッシュでも楽に過ごせるようになる

男性性・女性性・生命力のエネルギー。

これはどれが大きいから良い、どれが小さいから悪いという類のものではなくて、

あなたがラクに楽しく生きられる状態ってどんなバランスの時か?

というのを考える上で役に立ちます。

なので、生命力・男性性・女性性のバランスに偏りがあっても

「あなたらしさ」が発揮されている状態ならば問題ないわけです。

この「あなたらしさ」が発揮されている

とはどういう状態かというと、

まわりから見たときに、

「なんかキラキラしてる」

「すっごく楽しそう」


という風に感じられたり、

「独特のオーラに惹きつけられる」

「軽やかだけど芯があって頼れるなぁ」

「あんな女性(男性)になりたい!」

と、憧れの的になったりする状態

といえば、なんとなく分かるでしょうか?

セクシャリティが解放されていると

エネルギッシュかつ、とても楽に過ごせます。


自然な状態なので、疲れないどころかどんどん元気になっていきます!!

例えば、私は「下ネタを連発している時」が最も輝いていると評判なのですが(´∀`*)

実際、下ネタを解禁されてる状態はめちゃ楽しいですし、周りもたくさん笑ってくれます。

それが私の魅力ってどうなのよ?と思いつつ、輝いてしまうので仕方ありません(笑)

pinokoさんにも、とっても輝く瞬間があると思うのです。

そういう時が「セクシャリティの源」に触れている時なのです^^

◆セクシャリティの開花に向けて〜魅力チェック①〜

ここからはpinokoさんのセクシャリティを解き明かすためのミニワークをご紹介しますね^^

①ウキウキ・ワクワクすることはどんなことですか?

pinokoさんは、「趣味」や「好きなこと」ってどんなものがありますか?

特別であることや、誰かより秀でている必要はありません。

映画鑑賞、旅行、料理を作る、食べ歩き…とか。

おしゃれが好き、女子トークが好き、芸能人やYouTuberの◯◯さんが好きとか。

そういう所からもpinokoさんのセクシャリティ(人を惹きつける魅力)を見つけることができます。



自分が好きなことをしている時って、

セクシャリティのいずれかの要素を無意識に解放しているんです。

先ほどは私の下ネタを例に挙げましたが(汗)

下ネタを連発してしまう自分を冷静に分析するとしたら、

重要なのは下ネタの方ではなく、私がそういうことを言うとみんなが笑ってくれることなんです。

人を笑わせるのが好きなんです(照)

なので、そういう時の私は、

セクシャリティでいうと生命力の部分の「無邪気さ」とか「遊び心」とかをふんだんに使っているのだと思います。



pinokoさんが好きなことをしている時って、どうして楽しいのでしょうか?

どんな状態の時にテンションが上がるのでしょうか?

ぜひ考えてみてくださいね!

◆セクシャリティの開花に向けて〜魅力チェック②〜

続いてのワークはこちら!

②ココロノマルシェに回答しているカウンセラーたちにどういう魅力を感じたでしょう?

ご相談文の中でpinokoさんが少し触れてくださった

(ご相談文から引用)
こちらの皆様のご回答やblogから、その「セクシャリティ」の開花した様子を見させて頂いてるように感じ

という部分。pinokoさんは、なんとなくの感覚で思っただけかもしれませんが、

私たちは、自分にない要素を外側に映し出すことはできません。

ケーキが食べたいなぁって思っている人はケーキ屋さんを無意識に探すけれど、

甘いものが苦手な人は、そもそもケーキ屋さんに興味が湧かないので見つけようという発想になりませんよね。

pinokoさんがカウンセラー達に感じる魅力というのは、

pinokoさん自身が秘めている魅力でもあるのです^^

つまり、その辺りを少し掘り下げてみることでも

pinokoさんにとっての「セクシャリティ」や「人としての魅力」についてのヒントを得ることができます。



特に心惹かれたカウンセラーって誰でしょうか?

そのカウンセラーが持っている魅力には、どんなものがありましたか?

(例えば…大人っぽい、綺麗、丁寧、誠実、成熟している、色気があるなど)

誰かに見た魅力を自分で受け取りたい時にオススメなのは、アファメーションです。

〇〇カウンセラーは素敵な人です。私も素敵な女性です。

〇〇カウンセラーは「……」な魅力を持っています。私にも「……」があります。

こんな風に、簡単で構わないのでアファメーションを唱えてみてくださいね。

毎日続けることで効果が出てきます。

現在進行形で(すでにありますというニュアンスで)唱えることがポイントです^^

◆色気や性的魅力は、自分らしい状態を知るところから始まる

色々と書きましたが、いかがでしたでしょうか。

私の精一杯を込めたつもりなのですが、

キリヤマが下ネタ好きだってことしか印象に残らなかったらどうしよう…

と若干の不安を抱えつつ、まとめに入っております。



色気や性的魅力を手に入れるには、

まずは自分らしい状態がどんな状態なのかを知ることから始まります。

自分らしさという〝土台〟の上に、大人の女性としての魅力を肉付けしていくイメージです^^

色気とは縁遠い…なんて思う必要はありません。

pinokoさんにしか出せない魅力が必ずあるので、どうか自信を持ってくださいね^^



こんな私ですが、1〜2分程度の無料音声アファメーションなども提供しておりますので、もしよかったらご利用ください^^

下ネタはありませんのでご安心ください!←当たり前

気合いを入れて自分とじっくり向き合いたい!という場合は

キリヤマの個人セッションもご検討くださいませ^^

キリヤマ
キリヤマ

あらゆる荒波を乗り越えてきた
生命力抜群(笑)のキリヤマが、
全力でサポートします!!

pinokoさんの魅力が花開き、さらに素敵な女性として輝かれることを心から祈っております。

ご相談ありがとうございました!!

* * *

現在、登録してくださった方【限定】で、

オリジナルアファメーションの
リクエスト受付中♪

LINE公式アカウントはこちら♪

※作成したアファメーションはTwitterにて音声アファメーションとして配信しております^^

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

YouTubeもやってます!
チャンネル登録してね

愛される女性が上手な3つのSとは?!男女のコミュニケーションを極めよ!!【後編】

コメント

タイトルとURLをコピーしました