理加さんのクリスタルボウル瞑想会【レポ】

セミナーレポート

2/2(日)、理加さんのクリスタルボウル瞑想会にスタッフとして参加してきました。終わってすぐレポを書けばよいものを、のんびりしておりましたらお師匠が代わりにUPしてくれました。笑

それを見ていただければ雰囲気は伝わると思うのですが、スタッフ桐山目線のレポも残しておきますね。

✳︎

今回はセミナールームを装飾しようということで、前日に理加さん、スタッフSちゃん、私の3人で飾り付けをしました。風船を膨らませたり、ポムを作って天井から吊るしたり…思った以上に時間がかかったけれど、セミナースタッフをする時にここまで準備に関わることってなかったので新鮮。

準備って本番を迎えるためのとても大切な時間なのですよね。翌日のイメージを共有しながら飾りつけができてよかったなぁと思います。

✳︎

今回の瞑想会は「内なるプリンセスを呼び覚ます」というテーマがあり、ご自身のプリンセスの部分を思い出せるようなアイテム、お気に入りのアイテムなどをご持参いただきました。

姫っぽいアイテムを持っていない方でも気兼ねなく参加できるよう、貸出し用の衣装やアクセサリーも準備。理加さん提供のふわふわチュールスカートが人気!

ほかにも花冠やティアラ、パールのネックレスなどもあって、どれを付けようか迷うみなさんのエネルギーがとってもキラキラしていて素敵でしたよ〜。

ドレスアップしたみなさんが揃ったところで、瞑想会開始。

自己紹介やクリスタルボウルを奏でながらの最初の瞑想を終え、理加さんのレクチャーが始まります。

・陰と陽は表裏一体。自分の腹黒い部分に気が付いて受け入れてこそ、本質につながる。
・エネルギーは波長の形で存在しているので、情緒も同じく波打っていて構わないこと
・バイオリズムは個人差があり、皆に合わせようと無理に修正するからツラくなってしまう。一定でないことが自然だということ。など…

理加さんが実践してきた(している)ことを踏まえてのレクチャーはとても心に響く。

「自分のバイオリズムを大切にする」って、なんとなく分かってはいるつもり。
でもこうして改めて聞くと、普段いかに周りに合わせて頑張っているのかを思い知りますね。
ただ、それが悪いというわけではなくて、どちらもあっていいし、どちらの自分も大切にしていいのですよね。

✳︎

レクチャー後にはキャンドルを焚きながらのクリスタルボウル瞑想をしました。あるがままをただ「観る」こと、どんな自分にもOKを出すことを体感しながらリラックス。

クリスタルボウルの音色と振動に癒されます。

キャンドルもすごくよかった~!理加さん、女神でした〜!これが夜だったらもっと幻想的だったことでしょう。

✳︎

瞑想会終了後のお茶会

瞑想会終了後には、自由参加のお茶会がありました。

ケーキ、カップ、お茶、お土産など、この日のためにプリンセスを感じられそうなものをチョイス。
陶器のカップをご用意できなかったのですが、スタッフSちゃんが可愛いカップを見つけてくれて姫感UP!(写真撮り忘れてしまった…ごめんSちゃん)

ケーキ&お土産は飯田橋のカナルカフェ


お茶はルピシアの紅茶&ローズヒップティー&ジャスミンティー。香料が入っていないものを選びました。

私のおすすめはこの工芸茶

ジャスミン茶なのですが、鞠の形の茶葉がお湯の中でゆったりと花開く姿が癒しです。
見た目も綺麗だし、とっても香りが良かったので個人的にまたリピしたい♪(後ろのカップの色←Sちゃんチョイスの可愛いカップ!が移ってピンクに見えますが、ちゃんとジャスミンティーの色です)

理加さんおすすめの動画を見たり、質疑応答があったりして、あっという間に終わってしまいました。

✳︎

終わって思うこと

今回のセミナー、実はケーキを運ぶことが私の最大の使命でした。飯田橋から神楽坂の道のりを無事に運べた自分によく頑張ったと言いたい!(え、そこなの?!と突っ込まないで!笑)

日頃ポンコツに磨きがかかっている私は、ココロノオフィスのお手伝いでこんな大役(?)をやったことがないのです。スタッフのSちゃんが当日参加できなくなってしまい、私しか運ぶ人がいなかった…。(桐山、Sちゃんに押し付けるつもりだったのか?!と思いました?もちろん、そのつもりでいました!w)

✳︎

瞑想会のテーマは「内なるプリンセスを呼び覚ます」というものでしたが、自分の感じている感覚を大事にすることや、どんな自分も受け入れることって、自分軸の話にも通じることですよね。

自分軸を取り戻すために心理学系のワークをして頑張ることもあるけど、自分を大切にするためのツールは心理学じゃなくたっていい。
いろんなアプローチをしながら、自分にフィットするものを取り入れていけばいい。

改めてそんなことも考えました。

東京にクリスタルボウルを持ってくるのは大変だと思うけど、ぜひまた開催してほしいなぁー!
姫会、楽しかったです♪理加さんありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました