【ご視聴ありがとうございました!】根本裕幸カウンセラーと愉快なお弟子カウンセラー&コーチたちが質問に答えていくYoutube無料・大・相談会に出演してきましたー!

セミナーレポート

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

先週末7/2(日)に根本お師匠の12時〜19時のぶっ通しライブにおじゃましてきました〜!

長時間ライブは1年前にもやったのですが

今回のライブ配信はいただいたご相談に全力回答していくスタイル!!ということで、

前回とはまた違った雰囲気のライブとなりました!

昨年の配信はカウンセリングに関係のないコーナーも挟みつつお祭り的な要素が強かった気がします。)

雰囲気が違うのはメンバーが違うからということもあるし、オンラインで繋いでいるからというのもあったかも?

(今さらながら、ZOOMをそのままYoutubeでライブ配信できるって便利ですよね〜!)

私はスケジュールの都合で最後の2時間だけ出演させていただきました!

※超余談ですが突然言いたくなる下ネタに備えて(?!)バナナを持参したものの、使うタイミングはなかった…笑

配信は、パートナーシップ編ライフワーク・ビジネス編しばりなしの何でもOK編に分けて行われました。

7時間で21問のご相談に回答!

長時間の動画の中から見たいところを探すのはとっても大変だと思いますが

安心してください。今回も(頼まれてもないのに)目次をつけましたよ!!!

質問ごとに飛べるようになっていますので

気になるご相談のところをぜひチェックしてみてくださいね!!

(時間のところをクリックしたらリンクに飛びます)

◆パートナーシップ編

婚活・恋愛・夫婦・セクシャリティ等々、パートナーシップに関するご相談にお答えします!

2:50  【ご相談①】浮気した彼氏と一度別れ、復縁をしました。大好きだったので復縁できたことはとても嬉しく、感謝の気持ちがある反面、信じきることができず不安でいっぱいになってしまうことが多々あります。「不安だけど大好き」と言う気持ちにどう折り合いをつければ良いでしょうか。また、「彼に浮気されないよう」「浮気されたくない」という恐れによる他人軸からどう脱していけば良いでしょうか。

25:57 【ご相談②】職場が一緒の元彼と別れて約2年。いまだに一歩も前に進めていません。もう自分がどうしたいのかすら分からなくなってしまいました。最近は毎月飲み会があり、直接誘われるわけではありませんが、必ず元彼も参加してきます。もうそういう場も避けた方がいいのかな…。新しい彼氏も欲しいです。どうしたらいいでしょうか?

53:15 【ご相談③】夫が野良猫男子です。野良猫男子との上手い付き合い方のコツがあれば教えてください。 心構え的なものや、押さえておいた方がいいポイントなどあれば伺いたいです。安定した穏やかな日々を送るのが理想ですが、現状くっついたり離れたりの距離感がモヤモヤしています。

1:24:50 【ご相談④】根本さんのセミナーを受けて、私は過保護な両親に育てられ、特に母との癒着が強いことを自覚しました。今両親の役割を夫に求めているんだな、ということまで辿り着けたのですが、夫を父のように見てしまって性的な関係にとても嫌悪感をおぼえることに悩んでいます。どうしたら以前のような男女の関係に戻れるでしょうか。(30代 1児の母)

1:43:40 【ご相談⑤】旦那が不倫相手と別れる宣言してはや5ヶ月になりますが、いまだに続いているようでムカついています。期待してる私に厳しいアドバイスをお願いできますか。

◆仕事・ライフワーク・ビジネス編

職場の人間関係、仕事について、ライフワークについて、起業についてなどのご相談

1:08 【ご相談①】むずかしいお仕事はしたくない!気分がのらない日は働きたくない!なんて内心では思っているのに、実際には高度に頭を使う職業に就いており、進んで案件を取りに行くスタイルで仕事をしています。内心と真逆のことをしているので苦しいです。こんな私はどうしたら楽になれるでしょうか?

18:44 【ご相談②】私は、よく仕事のクライアントや上司等に怒鳴られてきました。全員年上の男性です。仕事によって、上手くいく事もあれば、怒鳴られる事もあり、半々くらいですが、理不尽に攻撃されている感じです。もう割り切って働いていますし、辞めるつもりもありません。でもたまに思い出すと、沸々と怒りが湧いてきます。まだまだ自分を許せていないのかな?どうしたらもう少し楽になれますか?

39:29 【ご相談③】自分の枠を外して事業拡大する、自分をより信頼していくためにはどういう心持ちで向かえばよいでしょうか?自分なら何があっても大丈夫!と心から思いたいです。

57:57 【ご相談④】自分が権威になる恐れを乗り越えるにはどうしたらいいですか?!向き合う時がしました。ぜひアドバイスをお願いします。

1:18:02 【ご相談⑤】お弟子さん制度に興味があります。いつかは受けてみたいと思うものの、いろいろな怖さが出てきます。人生経験が乏しくてもカウンセラーになれるのかと思ってしまいます。

1:34:20 【ご相談⑥】パン製造の仕事をメインとしており、製造の作業をしつつ販売の方にまわることもあります。初対面の人とも問題なく話せるし、他人とコミュニケーションを取ること自体は苦手ではないのですが、『不特定多数の人・知らない人を相手に接客する』ということに苦手意識があります。不特定多数の人をお相手にされているカウンセラーの方々はどのような気持ちで多くの方に向き合っているのでしょうか?

1:56:30 【ご相談⑦】 どうすれば絵(好きな事)で稼げるでしょうか。元々漫画家アシスタントしながら漫画家目指してましたが向いてないと気付き諦めました。今は絵に関係無い仕事です。人生でちやほやされたのが絵だけなんですがプロレベルで無し。アシスタントの仕事も迷惑かけまくりだったし絵で稼ぐなんて私には無理? 承認欲求ばかりで愛が足りてないのでしょうか?

◆しばりなし!なんでもOK!編

上記に当てはまらなかったり、時間内に扱えなかったりする質問・疑問にお答えします。

1:40 【ご相談①】お金を稼ぐこと、得ること、貯めることに抵抗があります。お金を稼ぐこと貯めることの素晴らしさを教えてほしいです。

19:06 【ご相談②】自分に合うカウンセラーさんはどんな人なのでしょうか。カウンセラーさんのアドバイスに、そうなんだろうなとは思うのですが、あまり私の気持ちを理解してもらっていないかもと感じることがあります。

29:40【ご相談③】子育てについて。良くないとわかっているのに子供を恐怖でコントロールする癖が抜けません。どうしたら前向きな声かけができるようになるでしょうか?

44:25 【ご相談④】皆さんが各々「自己肯定感を上げる」、「自分の魅力を受け取る」ために取り組んだことや、それを行ってからの変化(自分の内側、外部の現象)などあれば具体的に教えていただけたら嬉しいです!

1:01:08 【ご相談⑤】私は女性ですが、学校や職場の女性と仲良くなれずいつも孤立します。そしていつも彼女たちに性的な噂を流されます。女性が怖くなる一方で、悲しくて苦しいです。私の何が悪いのでしょうか。

1:20:26 【ご相談⑥】お弟子さんのカウンセリングを受けています。話を聞いてもらえる安心感があってずっと受けていたい気持ちもありますが、頼りっぱなしではいけないと思うし、お金のことも気になります。カウンセリングの終わりってどうやって決めたらいいのか迷っています。

1:27:07  【ご相談⑦】親子問題の相談です。過干渉な両親のもとで育ち、思いきって今まで嫌だったことを伝える手紙を書いています。しかし、書いていると感謝や、同情する気持ちも生まれ、悪いことをしてるのではないかと思ってしまいます。

1:41:44  【ご相談⑧】私は後方待機部隊所属自武女のロックウーマンです。この度、妊娠をしたのですが、我が子の行き先を案じています。自武女の子はやはり自武女の人生を歩むのでしょうか。自武女の母は、子育てについてどんなことを気をつけたら良いでしょうか。

1:53:05【ご相談⑨】病人を支える側の癒しについて、主人が病気になり、後遺症(記憶)があります。私はできる範囲で支えていますが、たまに漠然とした無力感に襲われます。自分のご機嫌は自分で取りたいのですが、どう癒したらいいのでしょうか?

※ご相談内容は一部省略して掲載しています。全文はリンク先の概要欄をお読みくださいね。

カオスなライブに参加したカウンセラーたち

愛野ひと:https://ainohito.com
ウサ:https://www.madoyaca.com
イチカ:https://note.com/ichikadopaminet/
しゅうこ:https://syukocounseling.com
渡辺サヤ:https://note.com/karinnneko/
K!naCo(きなこ):https://kinaco215.hatenablog.com/
児玉由加(キャロ):https://ameblo.jp/happykyaro
なつみ:https://ameblo.jp/ymknkym/
徳永麻由子:https://www.tokunagam.page/
すずきゆうこ:https://yuukomusubi.com/
mingo:https://note.com/mingo_02
長嶺シエロ:https://aisarejouzu.com
Fuka:https://fuka22.com/


ライブではカウンセラーにによって目の付け所が違うのがとても面白くて

参加した立場ながら他の人の見解に「すご〜!」「なるほど!」「その視点ステキ!!」みたいになること数知れず。

(そしてムクムク湧き上がる競争心。笑)

お弟子さん講座を卒業した後も

こうして素敵な仲間と関わり合いながら切磋琢磨できるっていいなぁ…と

改めて感じるライブとなりました!



お弟子さん講座はカウンセラーとしての正解を教えてもらう講座ではないので、

各々の感性を大切にしながら、自分の強みを伸び伸びと活かしていけるんですよね。

これを機に、お弟子さん講座や心理カウンセリングに興味がわいた方は

↓こちら↓もチェックしてみてくださいませ^^


【お弟子さんランチ会】

この夏、お弟子さんが集まるイベントは他にもありまして

7/30(日)12:00-14:00 西梅田にカウンセラーを8人呼んで定員30人のランチ会(残10)

8/26(土)13:00-15:00 汐留にカウンセラーを10名呼んで定員40名のランチ会

が予定されています。もちろん師匠もいます♪

7月はキリヤマの誕生日記念!!

LINEに登録していただいた方の中から

【抽選で2名様】に【60分の無料カウンセリング】プレゼント中♪

まだ1名様分、当たりが残っていますのでぜひチャレンジしてね!

個人セッションは「誰にも言えない相談事を聞いてほしい」「モヤモヤの正体を見つけたい」そんなあなたにおすすめです。

得意ジャンルはセクシャリティ(自分らしさの解放)・コミュニケーション・家族との関係性改善など。

今起こっている問題の大元になっている心理パターンを見つけて解消→才能へと変換していくことが得意です。

募集枠以外でも対応できる場合があります。

まずはお気軽にお問い合わせくださいね^^



コメント

タイトルとURLをコピーしました