【ご視聴ありがとうございました!】根本裕幸カウンセラーと愉快なお弟子カウンセラー&コーチたちでワイワイYoutubeライブ配信!

セミナーレポート

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

5/19(日)に根本お師匠のYoutubeライブに登壇してきました〜!

昨年の長時間ライブはひたすらご相談に回答していくスタイルでしたが

今回のライブ配信はカウンセラー自身の体験談や黒歴史的な過去をぶっちゃける(?!)という時間が多かった配信でした。

それぞれのエピソードから各カウンセラーのキャラが少しでも伝われば嬉しいです^^

以下、キリヤマ的ハイライトも含めたダイジェストをお届けしま〜す!

◆第1部・自己肯定感爆上げプロジェクト

第1部は自己肯定感をテーマにお届けしました!

「自己肯定感が上がったな〜と実感した瞬間は?」という質問では、こんな風に自己肯定感が上がりましたよ〜!というエピソードを1人ずつ披露していきました。

これって、実体験を話すことでみなさんの参考にしてもらえればと思って喋っているはずなんですけど

改めてアーカイブを見直してみると

過去、カウンセラー陣がどれだけ自己嫌悪が強かったのかが

バレる仕様になっているような気がしないでもない。

(師匠はそこまで見越していたのでしょうか)

コミュニケーションが苦手とか、鏡が見れなかったとか、細かいエピソードながら「あるあるネタ」も多かった!

「自己嫌悪が強くてもカウンセラーにはなれるんだ!」

「カウンセラーをやっていても人間なんだな!」

みたいに思っていただけていればいいなぁ〜。(祈り)

そのほか、

「正直こんなところ人に見せられないってことはある?」

「短所を受け入れて本当に大丈夫なの?!」

みたいな、それ聞きたかった〜!的なテーマでも盛り上がりがりましたよ^^

◆第2部・これがワシの生きる道じゃ!ライフワーク探訪

第2部はライフワークがテーマ!

この記事を書いていて初めて気がついた。サムネが…

「私の生きる道」じゃなくて「ワシの生きる道」って書いてある!

女子ばかりなのに〜!笑

まぁでもそれくらい 漢気 行動力あふれたメンバーということですよね!

キリヤマ的ハイライトは、みんながライフワークにまつわる挫折エピソードを語っていくところです!

「これって挫折の話だよね?武勇伝を語る回じゃないよね?!」

…と、思わず口にしてしまうくらいのエピソードが続出。

見た目は華やかだったり優しそうなんだけど、内面のたくましさよ。

挫折だけど挫折だけでは終わらない。

そこからどう生きるか?どう糧にしていくか?について捉えていく様はまさしく武闘派…!!

根本お師匠は「我々カウンセラーは挫折を扱う仕事でもある」という話をされていましたが

人生のどこかでは、誰しも挫折と向き合う経験ってありますよね。

この動画を見て、あなたがライフワークを生きるための勇気に変えていただけたらいいなって思います^^

◆第3部・ヘラクレスオオカブト講義 捕獲?飼育?

ヘラクレスオオカブトというのは、「イイ男」のことです。

この回では各カウンセラーのイイ男捕獲話?育成話?をしていきました!

もちろん、幸せな話ばかり聞いたって面白くないですよね?ということで

この回のハイライトは恋愛黒歴史です。

安心してください、たくさんヤバイ話が揃ってますよ!!

尺もたっぷりとってますので、アーカイブで苦笑い?引き笑い?してください!

そういえば、出会いの話のトークでキリヤマは旦那さんのことを「こいつないわ〜と思っていました」という話をしたんだけど、

旦那さんがヘラクレスオオカブトなのかについて言及し忘れた。

見られてたらどうしよう(震える)

でも、最後の方で

自分が自分を癒せるようになって、大丈夫になっていったら…

相手が大丈夫な人かどうかにあまり執着しなくなっていく

という秀逸なコメントが入っていまして、ほんとその通り!と思いました^^

(秀逸なコメントで夫の件をごまかそうとする人。笑)

ちなみに真面目な話…

ニガテな掃除をしなくても文句を言わないし(というか代わりにやってくれる)

夜飲みに出かけても文句言わずに送り出してくれるし

おそらく変わってる部類に入るだろう私を面白おかしく笑ってくれる彼は、

私にとってのヘラクレス君だと思います!(日々感謝)

◆アーカイブ動画はこちらからどうぞ!

各動画のアーカイブはこちらです!

コメント欄にタイムスタンプを貼ってあるので、気になるところからチェックしてみてくださいね^^

また、動画のご感想などを送っていただけると飛び上がって喜びます♪

LINE公式アカウントへお気軽にコメントくださいね^^

問い合わせページからも送っていただけまーす!!

第1部・自己肯定感爆上げプロジェクト

第2部・これがワシの生きる道じゃ!ライフワーク探訪

第3部・ヘラクレスオオカブト講義 捕獲?飼育?




コメント

タイトルとURLをコピーしました