家庭のセックス事情を切り口に、自分らしい生き方について考える。セクシャリティをテーマにしたシークレットセミナーを開催してきました!【ご感想あり】

セミナーレポート

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

先週2/17(金)に

起業仲間のユージさん(セクシャリティ研究家)をお迎えして

【リアルな男女のセクシャリティ】について語る、対談式のシークレットセミナーを開催してきました!

セクシャリティ(セクシャルエネルギー/自分らしい魅力)について…

心理学の知識はついてきても実際のところはどうなんだ?!

「リアルな夫婦のあれこれを安全に語る場が欲しい!」

「机上の空論で終わらない、実践できるセクシャリティとパートナーシップの話をしよう!」

ということで

親としての役割を持っている男女(私とユージさん)が

家庭のセックス事情やセクシャリティについて赤裸々に語る

というなかなか刺激的な企画が爆誕でございます。

「刺激的」とは書きましたが、日頃あまり語られない部分について知ることってとても大事ですよね。

夫婦が10組いたら10通り、100組いたら100通り。

パートナーシップは正解も不正解もない世界です。

  • 結婚している人は、リアルな情報を手に入れられる
  • 結婚していない人は、レスを未然に防ぐためのパートナーシップについて学べる
  • 絶賛レス中の人は、自分の在り方について選択肢を増やせる

パートナーシップをより深く楽しみたい方なら誰でも聞いて損はなし!!

私やユージさんの実体験を通して、自分自身のパートナーシップについて見つめ直してもらえたら。

そんな想いでセミナーを作りました。

当日話したのは、こんな内容です!

◆心理学上ではセックスはコミュニケーションの延長上にある…なんていうけれど、実際の現場(家庭)では何が起こっているのか?

◆産後クライシスになる夫婦・ならない夫婦の違いとは?

◆どうやってレスが作られていくのか?

◆レスに陥ったらどうなるのか?

◆レスを抜け出すために何が有効だったのか?(実際問題、解消できないパターンもあるよね)

◆レスのままで夫婦関係を維持する人とそうでない人のリアル(婚外恋愛や風俗の話)

◆男性と罪悪感の関係/セックスがどう影響しているのか?

◆女性と無価値感の関係/愛のあるセックスを続けていくためには?

などなど…

私もユージさんも、場の雰囲気を見ながら話をするのが好きなので

受講している方が感じていることや質問などを聞きながら、レジュメには載っていない話も色々飛び出しましたよ♪


そして、今回参加していただいた方からはこんなご感想をいただきました!

セクシュアリティを抑圧しているとパワハラなんかの対象にもなりやすくなる、的な話、

実体験にも照らしてほんとにそうだなと思ったので、腑に落ち感がすごかったです。

男性からの経験談を聞かせていただく機会はなかなかないと思うので、とても勉強になりました。

結婚前の人も、結婚している人も、みんなに響く内容だと思います。

セクシャリティとレスの関係も興味深かったです。

ケイティさんとユージさんの対話形式のゆるい感じもリラックスして聞けて良かったです。

やーめちゃくちゃ楽しかったです!!

セクシャリティについての理解が深まり、さらに笑うことで自らのセクシャリティ解放になった気がします。

解説の図がすごく良くて、

今、絶賛自分自身がセクシャリティをめっちゃ抑圧してて、

それに伴って自己肯定感がグラグラしてるのがよくわかりました。

お二人の実体験、ユージさんの表現豊かなトークとケイティさんの丁寧でわかりやすい解説のバランスがとても良かったです!

第2弾楽しみにしてます!

ユージさんとケイティさんのリアルな経験談と、図にして分かりやすく説明してくださったのが良かったです。

セクシャリティについてもっと知りたくなりました。

もっと自分らしく生きるためのプロセスを知りたいです。

レスであることが男性側にとってどれくらいクリティカルな問題なのかと言うのは

女性側も知っておきたいことだと思います。

こと受け入れる側の女性は「怖さ」の心理が強いので、それはそれで深刻ですが、

拒まれる側の痛みがどう言うものかと言うのは率直に知る機会がない限りわかりません。

物理的に溜まるものが溜まって…という感覚がないので。

女性サイドの観点からは、

出産を経験していないものとしては産後クライシスへの不安は常に抱えているので、

今回のようにケイティさんの経験談を聞けることがダイレクトに力になると思います。

(ご感想をたくさんありがとうございました!!)



今回のシークレット企画はモニター的な位置付けということもあり、

実際にやってみて、もう少し手を加えたほうがいいところなども見えてきました。

一方で、参加者のみなさんの魅力が(セミナーを受講しているだけなのに)開いていく…という様子も感じ取れました!

新しいセクシャリティ解放の形を見つけたかもしれません^^

この企画はしっかり形にして今後もお届けしていきたいなと思います!

セクシャリティについての理解を深めたいあなたはこちらのシリーズ記事もどうぞ!

キリヤマ的セクシャリティ論
「キリヤマ的セクシャリティ論」の記事一覧です。

* * *

2023年3月の個人セッションは近日中に募集を始めます!

LINE公式アカウントにご登録いただくと先行予約がございます。

登録お待ちしております♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました