「あぁ、こういうことだったんだ」と腑に落ちることばかりが起こった濃厚な4時間。グループセッションを開催しました!

セミナーレポート

6名の少人数限定で開催したグループセッション。

今回は「人が怖い」「親密感がニガテ」「自分に最高のものを与えるなんて発想はないぞ!」という共通点を持ったメンバーばかりが集まってくださいました。

深刻な無力感や自己嫌悪から、生きる歓びを仲間と共に味わうところまで振り幅の広いセッション。

4時間のセミナーが体感では8時間くらいに感じたほど濃厚な回となりました!

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

本日は11/4に実施したグループセッションの様子をご紹介します。

◆会場準備

グループセッションは、なるべくココロノオフィス神楽坂セミナールームを借りて開催することにしています。

・通い慣れて自分が落ち着ける場所。
・窓が3面にあって見通しも良く開放的
・隣に部屋がないので、他の人を気にせず集中できる

というのが推しポイント!

会場に窓があるかないかは、結構気にして選ぶようにしています。

(窓がないと空気がこもるのと同じで、エネルギーがこもりやすい)

ここのセミナールームは個人セッションで使わせてもらうこともありますが、クライアントさんたちは一様に「すごく気分がいい場所でした!」と言ってくれます。

そして、感情と向き合うと小腹が空くのでお菓子も大事〜!

今回のスタッフ業務を快く引き受けてくれたカウンセラー仲間のりえこちゃん

「ケイティの世界観を壊さないようなものを選ぶよ!」と言ってくれて、おしゃんなお菓子が並びました♡感謝!

◆最初は自己紹介などしながらアイスブレイク

今回は、たまたま全員私と交流のあるメンバーが揃ったのですが、参加者同士は初めましての方もいらっしゃいます。

だからみんなそれぞれ「よそゆきモード」な感じ。初対面は誰でも緊張しますよね!

ここでキリヤマがいつもの感じで喋ってみんなの緊張をほぐせたら良かったんですけど

この日は挙動がおかしくなるくらい緊張してまして!!

そんな感じだったので、自己紹介してもらうのもすっっっかり忘れて先に進めようとしちゃいました。

(途中で思い出せた、よかった)

(「ケイティさん、珍しく変でしたね…笑」と帰り道でツッコまれたよ!)

自己紹介と併せて、みなさんにはカードを2種類引いていただきました。

グループセッションはプロセス指向(起こるべくして起こっている)という視点を意識しながら進めていきます。

引いたカードの絵を見て何を感じるか?どんなテーマを引いたのか?他の人はどんなカードを引いたのか?

そういった偶然性なども大事にします。

1種類目はセルフセラピーカード

「復讐」「無価値感」「自立」「試練」「罪悪感」

参加者の方たち、見事にネガティブな絵柄のカードばかり引いていました!笑

(が、これは〝手放すタイミングですよ〟というメッセージ。悪い意味ではないです。)

そして、もう1種類はラブ・オラクルカード

「成長」「バランス」「宇宙」「愛のはじまり」「駆け引き」という5種。

日本語でわかりやすいのと、絵柄に味があって好き。

なぜこのカードなのかという深い意味はなく、キリヤマが好きなんです。(好き2回目)

カードのすべてにハートマークがついていますが、これは「内省」を意味していて、自分の心と深く向き合うことを促すカードです。

全41枚のうち、「行動」を意味するカードも半分入っていたのに誰も引かなかった不思議。

(そういうところも、起こるべくして起こっているんだなぁと捉えます)

カードに書いてある言葉を意識してもいいし、絵柄のどこが気になるか?というのを意識してもいいし、読み取り方は自由!

真剣に考えるとかではなく、遊び半分くらいのゆるさで楽しむのがコツ♪

◆ご相談を聞いていく時間へ…

カードの意味や絵柄で少し盛り上がった後は、メインとなるグループセラピーへ。

おひとりずつ、相談したい内容を伺っていきました!

ご相談内容は明かせませんが、通して振り返ると

自己嫌悪と向き合うこと。

そして、誰かにその不完全な自分を見せていくことで「心の繋がり」が生まれていく。

というのが、どのセッションにも共通していたことだったかと思います。

「自分のみっともない姿は人前に晒せない」「人と親密になるのが怖い」と思うとき、私たちは人と心の距離を取ります。

そして、自信のない部分を隠します。

でも、自分がダメだと思って隠してしまった部分を、勇気を持って、

「私って実は〇〇なんです」「本当はこんなダメなところがあるんです」って打ち明けてみると…

意外な一面共通点 などを見つけることができます。

「そんな自己イメージを持っているなんて意外!全然わからなかった!すごい親近感!」

「なんか可愛いって思っちゃいました!」

「私も仲間です〜!なんだか仲良くなれそう!」

そんな雰囲気になっていく。



自己嫌悪しているところって

親密感を感じるための通り道になっているんですよね!

今回はそういうことを感じるセッションばかりが続きました。

また、自己嫌悪が強いと「こんな自分には最高の幸せは手に入らない」というような思いも出てきてしまいます。

ロールプレイセラピーをしながら、そういった怖れの気持ちも手放していきました。

◆今回のびっくりしたこと

これは余談ですが、おとなしい雰囲気の方ばかりが集まった今回、とっても驚くことがありました。

それは…

信じられないくらい仲良くなるのが早かった!

開始2時間でポーズ決めて集合写真撮ってる!

これは…なかなかないと思う。笑

こういうのはセミナーの2日目とか3日目とかでよく見るやつなんだが…。

え、君たち、人が怖いんじゃなかったの?????

思わずツッコまずにはいられなかった。(もちろん、仲が良くなるのは良いこと)

こういう写真ばかり載せると

「キリヤマ、ふざけてるんじゃないのか」って思われそうですが(え、思わない?)

仕事は真面目にやらせていただきました。

でも最後はなんだかお祭りみたいになっちゃうという。(それもプロセスなのです)

号泣したり、お腹を抱えるほど笑ったり、忙しい4時間。

「人が怖い」のは仮の姿で

本質は「お祭り大好き人間」ばかりが集合しちゃったってことなのカナ?!

こんなにエネルギッシュになれるなら、私たちはどんな現実も変えていけるよね!…って本気で感じました。

◆みんなで創り上げていくのがグループセッションの醍醐味

今回は踊り出すくらい幸せな雰囲気で終えたグループセッション。

その場にいる人たちのエネルギーで創り上げていく〝ナマモノ〟なので、

同じものは2度と味わえません。

(6月に開催した時は「しっとりじんわり温か〜い」というような優しい雰囲気でした!)

個人セッションでじっくり自分と向き合うのもいいけれど、

グループセッションはそれとは別の、違った良さがあります。

自分では出てこない発想や考えに触れられて、そこから刺激を受けて気づくことがあったり

誰かのセッションを見て一緒に涙したり、その人の幸せを祈ったり…

自分ひとりだけが感じる幸せより、何倍も感動するものなんですよね。

(受講生時代、グループセッションで悪態しかついていなかった黒歴史を持つキリヤマが言うんだから間違い無いですよ!)

このレポートから、グループセッションの雰囲気を少しでも感じていただけたなら幸いです。

次はあなたもぜひ体験しに来てくださいね^^!!


そうは言っても
個人セッションにも来てほしい!!!!!笑


【16枠→9枠】
023年11月の個人セッション

・グループは苦手
・まずは自分自身の内面を深掘りをしたい
・他の人に聞かれるのはちょっと抵抗がある
・心理学の濃い話がしたい
・初心者すぎて分からないので丁寧な解説が欲しい

そんな方はぜひ個人セッションにいらしてくださいね^^

LINE公式アカウントへの登録していただくと優先案内がございます♪

登録してね〜!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました