【限定4名→残1】【募集中】【10/30(水)20:00〜22:00】駆け出しカウンセラーのための言語化力・底上げワークショップ〜クライアントさんに信頼してもらうために〜

お知らせ

※タイトルは変更していますが、過去に開催したワークショップと同内容です

こんにちは、
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です!

本日は駆け出しカウンセラーシリーズのセミナー、第2弾のご案内です!

(第1弾はこちら

過去にクローズドの場で何度もリクエストいただき開催したワークショップ形式のセミナーを、ブラッシュアップしてお届けします!

参加者の皆さんがシェアしてくださった内容に対して、個々に追加の質問などをして進めていく形式でのセミナーとなります。

そのため今回は【限定4名様】での開催となります。

◆カウンセリング中に「この会話のあと、どうしよう…」と思ったことはありませんか?

質問したものの、返ってきた答えに対して「そうだったんですね」「大変でしたね」としか言えない…

どのくらいまで話を聞くのが正解なの?話を聞いただけで時間が終わってしまうんだけど…

クライアントさんに共感の言葉をかけたつもりが、「そういう風には感じていません」と言われてしまって頭が真っ白に…

カウンセリング中にこうした悩みが出てきたこと、これを読まれているあなたにも身に覚えがあるのではないでしょうか?

そういう時にどうにかしなくては!と思って、セミナーを片っ端から受けたり、起業塾に入ったりする方もいるかなと思います。

(はい、私も例に漏れずですw)

そういったことで解決できる方もいるんだけれど、そうじゃない方もいるんですよね。

色々失敗してきて思うのは、

いくら外側に答えを求めても

自分の内面を言語化できていないと、吸収できることも少ないんだなぁ

ということです。

もし、この話に「ドキッ」としたのなら、あなたの言語化力を磨く良いチャンスかもしれません!

◆クライアントさんに信頼してもらうために、なぜ言語化力が大事なのか?

これまでに色々な駆け出しカウンセラーさんと話をしてきた中で、カウンセラー業が軌道に乗っている人とそうでない人には違いがあることに気がつきました。

それは自分自身についての掘り下げ

「抽象的で曖昧なままの人」と「具体的なところまで理解できている人」の2タイプいるということです。

なんとなく軌道に乗っている…という方ももちろんいると思いますが

そういう方は別の部分が突出していたり、自分とクライアントさんがマッチングするための努力をしっかり重ねてきている方なんじゃないかなと感じています。

カウンセリングでは、クライアントさんの心情に寄り添ったり、質問したり、掘り下げて行ったり、本当の望みについて一緒に考えたりしていきますよね。

私自身がカウンセリングを提供してきた中での実体験として

共通言語である「言葉」のアウトプットができるかできないかというのは、

クライアントさんの理解度/納得度/満足度にも大きく影響している部分だと感じているのです。

◆「言葉よりも非言語の情報の方が伝わるって言うし…」と思っている人は要注意

コミュニケーションについて語るとき、よく出てくるのが「メラビアンの法則」というものです。

この法則によると言語情報が重視されるのは100%のうちの7%で、非言語のコミュニケーションの方が重要視されるって言われているんですよね。

そのことから、

「言葉よりも雰囲気や、内面で感じていることの方が大切なんだ!」と思っている方も多いと思うのです。

でも、ちょっと考えてみてほしいのですが

あなたが「今日はカレーライスが食べたいなぁ」と思っている時に

カレーライスを食べたいっていうことを言葉を使わずに非言語で感じ取ってもらうのって、難しくありませんか?

友人から傷つくことを言われてしまった時に

傷ついたことは雰囲気で出せたとしても

「どうして傷ついたのか」ということを伝えなかったら、

相手はあなたがなぜ傷ついてしまったのかを非言語だけで理解するのは、難題すぎるのではないでしょうか。

たしかに、非言語のコミュニケーションから受ける印象は大きいです。

でも、メラビアンの法則というのは

「言っていることと雰囲気が矛盾していると感じた時に、どの情報が優先されるか」という点での法則であって、

「非言語コミュニケーションだけが重要である」と言っているわけではありません。

例)矛盾しているというのは、例えばどういう時か?

・外国人や子供などの言葉が通じにくい相手には、表情や話すトーン、声の大きさなどを含めて理解しようとする

「この人、笑っているけど本心じゃないな…」と感じた時に非言語コミュニケーションを優先する

というわけで、

「見た目やジェスチャーの表現を重視して、言語化力は磨かなくていい」というわけではないのです。

その辺を都合のいいように解釈して

言語化することを避けてしまうのは、とてももったいないことなのですよー!

キリヤマと楽しく理解を深めましょう♡

◆言語化力を磨いたら、パートナーシップも上手くいくようになりました!

雰囲気を察知して相手の心情を読み取る才能を持っているカウンセラーさんも多い中、私がなぜ言語化にこだわるのか?

実は、私自身が元々

相手の気持ちを察するのは上手いけど、自分の言いたいことは1mmも伝えられない

という状況にありました。

人の顔色ばかり伺っていて、自分のことは後回し。周囲の人をケアすることに一生懸命になっているうちに、自分を見失ってしまったのです。



その時に、カウンセラーさんに伴走してもらいながら

〇〇さんのことが気になるのはなぜ?その時あなたは何を感じているの?

周りの人が大変のは分かったんだけど…あなたはどうしたいの?

とても疲れているのは何故なのか、自分の状態は分かっている?

という風に、

感情が麻痺して他人の話ばかりする(=他人軸で質問に答えられない状態)の私に、いろんなアプローチをしながら根気よくサポートしてくれたカウンセラーさんがいました。

その方には本当に感謝しています。



私はパートナーシップのジャンルでもセミナーを開催していますが、そこでもやはり、

「言葉にして伝えることの大切さ」と、「どのように伝えていくのか?」ということに重心を置いていると思います。

実際に、夫とのパートナーシップではすれ違いでケンカになりそうなところを、言葉でのコミュニケーションを取ることで回避できるようになってきました!

(今でも喧嘩もしますが、たいてい私が言語化をサボって「察してよモード」に入った時に揉めます^^;)

でも当たり前ですが、言葉のコミュニケーションを円滑にするにはまず、

自分が何を感じているのかを知るところからなんですよね。

非言語で伝わる「在り方」も大事だけれど、言語化力も大事だなぁ

というのが、私が10年以上カウンセリングを学んできた中で実感していることです。

◆ワークショップ形式であなたの内面を掘り下げていきながら、言語化力も身に付けられます!

「言語化する必要性が分かったのはいいけれど、そのやり方が分からないんだよね…」

そんな方もご安心ください。

このワークショップでは、

取り組んだワークについてのシェアに対して

フィードバックや追加の質問をさせていただきます。

それによって、自分自身の内面の掘り下げ方を体感も含めて学んでいただけるような流れを作っています。

また、自分以外の人のフィードバックを見ることでも、クライアントさんへの質問の仕方や言語化のヒントを得ることができますよ!

これまでに開催した際も

「カウンセラーとしての自分の課題に気づき、深く考える機会になった」

「ただ漠然と言語化は難しいと思っていたけど、なぜ難しいのか?どうしたらいいのか?を知ることができた」

などの声をいただいています^^

自分自身のことを改めて知るだけでなく、

楽しみながら質問の引き出しも増やせてしまうというのが、このワークショップの魅力です!

◆こんな方におすすめ

  • コンサルに通ったけど燃え尽きてしまった
  • 売れていく同業者をみると落ち込む
  • 他人への嫉妬で忙しい
  • 当初あったはずのやる気が地中に埋もれてしまった
  • 質問するのがニガテ
  • 自分のことを話すのがニガテ
  • カウンセラー活動からフェイドアウトしそう(してる)
  • カウンセラー活動が楽しめない
  • 自分のことがそもそもよく分からない
  • かと言って、個人カウンセリングに行くのは怖い
  • 自分の悩みは人に質問するまででもないと思っている
  • 私って孤独だ…と思っている
  • 「私にもできるかも!」と思えるようになりたい
  • キリヤマのカウンセリングスキルを見てみたい
  • 似た悩みを持っている人との繋がりが欲しい
  • カウンセラーとしてどんなことを伝えていきたいのか迷子になっている
  • カウンセラーとして再コミットしたい!

ひとつでも当てはまったあなたはぜひいらしてくださいね♪

◆ワークショップに参加してくださった方からのご感想

こちらは、これまでに同内容のワークショップを受講してくださった方からのご感想です!

すっきりしました!

お弟子講座が終わり一人になって、

気づかないうちに、いただいた資料にあった落とし穴に落ちていたと気づきました!

べき・ネバだけでは、行動の根拠が足りず楽しくない!納得しました。

根本的にカウンセラーとしての在り方にがっちり向かいあわされた気がしています。

不意打ちにボディブローを食らいました。

楽しかったし、ためになりました。

カウンセラーとしての自分の課題に気づき、深く考える機会になりましたし、

起業塾に行っても上手くいかない理由がものすごくよくわかりました。

カウンセラー活動を始めて初期でつまづいている人は、全員受けた方がいい講座だと思います。

カウンセラー活動やカウンセリングについて、改めて考えるきっかけになりました。

ただ漠然と言語化は難しいと思っていたけど、

なぜ難しいのか?どうしたらいいのか?を知ることができたので

ここから自分でも勉強していこうと思います!!

一人一人のシェアに対して丁寧に回答してくれたのが嬉しかったです。他の人への回答も参考になりました!

「自分の影響力の大きさを自覚してないんですね」と言われ、吐血しそうでした。あとは、

高尾山ではなくエベレストを目指している自分を知り、めまいを覚えました。

とても恐ろしいワークショップでした。改めて開催してください。

ケイティさんが教えて下さること、カウンセラーとしての在り方、見方、自分との向き合い方、クライアントさんへの分析力、包容力など、シェアして下さること全てがありがたくって、参考するにはすごすぎて。

でも、せめてできそうなことから取り入れてみたいです。

私、質問の答えにひとつ、嘘をついちゃいました。

とっさに思ったことを言えずに、違うことを答えちゃったんです。

それ自体がすっごい希望と怖れなのかもなぁとこっそり思ってました。

ケイティさんがいて下さって本当によかった。惜しみなくシェアして下さること全て、毎回感謝しかないです。

◆ワークショップの概要

◆日時

2024/10/30(水)
20:00-22:00


◆定員

限定4名 → 残1名

参加者の皆さんがシェアしてくださった内容に対して、個々に追加の質問などをして進めていくセミナーです。そのため少人数での開催となります。


◆参加方法

・ZOOM受講
(2週間のアーカイブ動画付き)


◆料金

8,800円

「駆け出しカウンセラーのための聴き方講座」を受講し、桐山慶子主催のコミュニティに所属していただいている方は割引価格で受講していただけます。(申込みの際に選択してください)


◆申込期日/キャンセル規定

申込期日
10/29(火)15:00まで
 入金のお手続きもこの時間までにお願いします。

※事前払い制です。振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このイベントはを対象としております。
※このイベントはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
セミナーの1週間前~2日前までのキャンセルは50%、
前日・当日は100%のキャンセル料がかかります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。


◆その他注意事項

この講座は桐山慶子の主催によるものです。

講座に関する問い合わせはこちらにお願いします。

あなたのカウンセラーとしての強みを言語化していって
さらなる磨きをかけましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました