【募集終了】【お申込み25名様突破♪】【オンライン・3/27(水)20:00〜】「聴いてもらって本当によかった」と言ってもらえる!駆け出しカウンセラーのための聴き方講座

お知らせ

この講座は根本裕幸お弟子さん講座のお弟子カウンセラー向けにレクチャーした内容を、改変してお送りする予定の講座です。

カウンセラーの仕事をされている方以外にも

・これからカウンセラーになりたいと思っている方
・相談業などの対人援助職をされている方
・セラピストなど癒やしに関わる仕事をされている方

などにも役立てていただける内容となっております。

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です!

一般向けの講座は、「色気の心理学」以来、久しぶりの開催となります。

今回は、カウンセラー仲間から質問されることの多い「聴き方」に焦点を当ててお送りしたいと思います!

※募集終了しました

初めましての方もそうでない方も、こんにちは!!

桐山慶子と申します。

(気軽にケイティって呼んでください♪)

私は日頃、一般の方向けの心理カウンセリング以外にも

カウンセラーを目指している方に向けての解説講座やスキルアップ講座を開催しております。

これまでは師匠である根本裕幸氏のお弟子さん制度生を中心に、そういった講座を提供しておりましたが、

「お弟子さんやカウンセラーではないけれど、桐山さんからカウンセリングについて学びたい」

「どんな視点でカウンセリングをしているのかを聞きたい」

などの希望やご感想をいただくことが増えてきました。

そのため今回、「カウンセラー向け講座をやってみよう!」と決意するに至ったのです。

◆聴き方の範囲はとても広い!

聞くといっても、聞く/聴く/訊く/傾聴する/耳を傾ける…など、色々な表現があり、聴き方があります。

時には「問いかける」というアプローチが、「聴くこと」に繋がることもあると思います。

私たちカウンセラーは、あらゆるアプローチを駆使してクライアントさんの声を拾っていきます。

そんなカウンセラー的な聴き方について

今回は

✔️どんな視点で話を聴いていくのか
✔️質問のコツ、展開のコツ
✔️聴くために必要なカウンセラー側のマインドセット
✔️投影の仕組みをどのように使うのか?

などなど…

「クライアントさんの心を聴く」ために必要なエッセンスを、

皆様と徹底的に共有させていただきたいと思っています。

◆聴き方講座を開催したいのには理由があります

今でこそ「提案型」と呼ばれるアドバイス込みのカウンセリングスタイルを取るようになりましたが

私のカウンセリングの原点は、

実は「質問や提案NG」のピアカウンセリングと呼ばれる手法です。

私がそれを体験したのは高校2年生の夏、父を自死で亡くした翌年のことでした。

同じように親を亡くした体験をした同世代の人たちに自分の経験を聞いてもらったのです。

ずっと塞ぎ込んでいた私は、そこで初めて父の死と向き合い、思い切り泣くことが出来ました。

「受け入れられている」

「ここなら安心して話すことができる」

「平気なフリしてきたけれど、本当はずっと、辛かった」

そんな気持ちを安全な場所で解放することができて心から安堵した感覚を、今でもしっかりと覚えています。

同じ痛みを持った者同士が集まって、自分の話したいことだけを話す。

ピアカウンセリングは「弱い者の集まりだ」「傷の舐め合いだ」と、そんなふうに周囲から言われることもありました。

でも、当時の自分には本当にありがたい時間でした。

それからカウンセラーとして仕事ができるようになるまでには20年ほどの月日がかかってしまいましたが、

高校生だったあの時、自分が感じた「ここではすべてが許されている」という感覚。

クライアントさんにその時のような安心感を提供することが、私のカウンセラーとして大切にしている在り方なのです。

そのポリシーは、提案型のスタイルを取っている今でも揺らぐことがありません。



私が聴き方について熱く語るのは、

「ただ聴いてもらえた」

そのことで心から癒された経験を身をもって感じているからなんです。

(もちろん、提案型のカウンセリングも大好きですよ!)

私1人の力は微力だから、この感覚を多くの方に伝えていくことで

「心の繋がりを感じながら生きる喜びを味わえる」

そんな世界を、仲間と共に作っていきたいと思っています。

◆聴く力がすべての土台となる

個人で活動するカウンセラーという仕事は、自由度が高い一方で、ひとりビジネスなので誰かと比較してしんどくなったりすることもあるかもしれません。

また、活動する中で売れっ子のカウンセラーさんをみていると、

イメージワークやロールプレイセラピー、ヒーリングなど…特殊なスキルを提供する方がいいんじゃないか?お申込みが増えるんじゃないか?

そのように考えることもあると思います。

自分に自信を持てないと、

凄そうなもの、華やかに見えるものに目が行きがちではないでしょうか?

「あんな風に鋭い視点でカウンセリングできるようになりたい」

「人の価値や魅力を見てあげられるカウンセラーになりたい!」

そのように向上心を持ち続けるのは大切なことだと思います。

で、ですね。

もしあなたがそうなりたいって思っているのなら

この講座をぜひ受けていただきたいのです!

なぜなら「クライアントさんの声を聴くこと」

これができなければ

セラピーやヒーリングを提供するまでの状態へ辿り着くことができないか、

できたとしても、クライアントさんとの間に違和感を残したまま終わってしまうからです。

私はカウンセラー向けにイメージワークというセラピーを教える講座も開催させていただいていますが、

「話の聴き方」についてはその講座の中でもかなり時間を割く所なんですね。

「聴くこと」が

すべての土台となっています

「何を聴くのか?」
「何が聴けていないのか?」
「聴けないとしたら、それはなぜか?」

そういうことを色々な視点から考えてみませんか?

みなさんからの疑問・質問に回答する時間もしっかり設けますので、安心していらしてくださいね。

・相手への質問が思い浮かばない
・共感以外にできることがない
・話に共感ができないときはどうしたらいいんだろう?
・何もできない自分に無力さを感じてしまう
・カウンセラーとしてやっていけるか不安…

という方は、ぜひこの講座へ!

◆あなたの「聴く力」をサポートする質問文例集もプレゼントします
駆け出し<br>カウンセラー
駆け出し
カウンセラー

聴き方について理解はできたけど…
自分でやるとなると
また別の難しさがあるんだよね…

「いろんな書籍やセミナーなどで学んでもそれを活かせていない…」

そんな方もいらっしゃるかもしれません。でも、ご安心ください!

今回講座を受講していただいた方には

カウンセリングですぐに使える

23の質問文例集もプレゼントしちゃいます!

これを見れば、どんな切り口でクライアントさんの話を聴いていけばいいのかが分かりますよ^^

前回講座では「私にもできるかも!と思えた」「質問が出しやすくなった」などのご感想もいただきました。

画面越しに会いにきてくださったらとても嬉しいです!!

ぜひ奮ってご参加ください^^

◆参加してくださった方からのご感想

この講座は再開催となります。

前回の講座でいただいた感想を紹介させていただきますね。

とーーーーっても勉強になり、とーーーっても心温まる、ケイティの愛に包まれた勉強会でした。ありがとうございました。

“聴き方”というテーマでしたが、ブーメランが返ってきて、笑 

結局は自分なんだ…あぁ、ここね…向き合わないといけないところ…とグサグサ刺さりました。

自分がどう在りたいか?どういうカウンセラーになりたいのか?まだ答えは出ないけど、考え続けていきたいと思います。

ケイティのように、愛に溢れた人になりたいです。

先日は勉強会でお世話になりました!
質問にも答えていただき、ありがとうございました♡

今まで選んでくださるお客様は、自分と似たタイプの方が多かった気がするのですが、

最近違うタイプの方と接することも出てきて、

求められているものって何なのか?と思うことがありました。

私の母と似ているタイプだと、投影で無力感が出てきたり(^_^;)

改めて、カウンセリングって?とか
カウンセラーとしてできることって何だったかなとか思うこの頃だったので、頂いた資料がわかりやすくてとても助かります(;_;)

私もプロでありたいなぁ…と
ケイティさんからの学び、活かしていきたく思います!!ありがとうございました♪

先日は、カウンセラーとしての聴き方講座をありがとうございました。
最近、気持ちがダウンしていたので耳だけ受講させていただきました。

とてもわかりやすく、しかもケイティ先輩のお人柄が伝わってきて、

私にもできるのかも!と勇気と希望をいただきました。

クライアントの共通して持っているものは、〇〇◯だとおっしゃっていたのが、心に刺さりました。

今日、教えいただいた事を胸に、カウンセラーを目指してマイペースでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

今のケイティ先輩からは、想像がつきませんが、無価値感を抱えていらっしゃったとおっしゃっていたのが印象的でした。

自分とじっくりと向き合い、痛みを見つめることで、自分自身が少しずつ成長していけるのかなと思いました。

ケイティさん、この度はとても学びの多い勉強会をありがとうございました!
ケイティさんの一言一言が心に響きました。

質問力を磨くトレーニングでは、これだけの質問があるんだ!という驚き。

実際にやってみると確かにあのやり方だと質問が出てきやすいと感じました。

みんなのお悩みにもこれでもか!というくらい全力で回答してくださっていて、愛の大きさに尊敬しまくりでした。
みんなのお悩みも共感することが多くて、参加して本当に良かったです。

「聴くだけでとても価値があること」というケイティさんの言葉に涙が出ました。

カウンセラーは無力感との戦いで正解がない。

カウンセリングの重ねるごとにこのことを実感していたところでした。

私もサービス過剰になりがちで、終わった時は「あー、またやりすぎた、、」と落ち込んでいたのですが、この経験は私の才能を教えてくれたのかな。と今は感じています。

勉強会でも教えてくださった、自分が思っているよりの時間より早めにクライアントさんに終わり時間をお知らせする、はやってみたいと思いました。

ケイティさんの心動かす勉強会、さすがだー!とかっこいい背中を見させてくださりありがとうございました!私もますます頑張ります!

ケイティさん、先日はありがとうございました。

私にとって、イメージワーク以来のケイティさんの講座でしたが、何がすごいって、その質問力と言語化力だと思いました。

ぼやーっと感じてることを、質問を通してするっと引き出し、うまーく言語化して明確に示してくれる。

だから納得感が半端ない。

わたしは開始後すぐの質問に、えーーー!あーーーーー!!となり←言語化力

変なリアクションしてるところを見つかった笑笑

参加者一人一人に目を配り、質問にも的確に回答。

ご自身の体験談、熱い思い、笑いと涙も盛り込まれ、講師としての姿も大変勉強になりました。

終了後に送られてきた資料だけでも参加費以上で、いつもながらお値段以上過ぎてビビります。お得過ぎ。

うまく言語化できませんが、何か元気出ましたー。参加して本当に良かった。

ありがとうございました。

すごく濃厚であつい想いのあふれる1時間半でした。

実践的でありながら、マインドの部分にもふれ(話を聴くってマインドと深く関わってるんだね‥)まさにケイティの真骨頂。

この講座にでたらケイティ信者が増えること違いなしだね!長時間講座の開催、是非してほしいー!

「話を聞く」ことは、単純なようで決して簡単ではないとずっと感じていました。

でも、自分のなかにある疑問も不安もあまりに漠然として掴みどころがなく、カウンセリングのたびに「これでよかったのかなぁ」と自分に問いかけてきたように思います。

桐山慶子カウンセラーの「聴き方講座」は、
そんな疑問を解消してくれる「実践的なポイント」を伝えてくれるだけでなく、

クライアントさんの話を聞く上で

きっと誰もが不安になる「もやもやポイント」を

明らかにすることで、

漠然と膨れ上がっていた不安を小さくしてくれました。

短い時間の中に、大事なポイントがぎゅぎゅぎゅっと詰まっていたので、いつかこのテーマで長時間の講座を開催してほしいなぁと思いました。ぜひ!!

「話を聞く」ことは私が思っていた以上に奥深く、
カウンセラーのもつパターンや在り方が深く関わっていることにも気づかせてもらいました。

だから、これからもきっと、ずっと悩み続けながら自分のカタチを見つけていくのだと思います。

教えてもらったポイントを軸に「話を聞く」ことの実践を重ねて、クライアントさんから少しでもたくさんのメッセージを受け取っていけるようになりたいです。

ケイティさんのカウンセリングへの想いは、真摯でストイックで、そこがクライアントさんに伝わってるんだろうなと思いました。

講座では、私がなんとなく感じていることが言語化されていて、

いろいろ整理することができました。

ありがとうございました。

あと、ケイティさんがクライアントのときの態度の話とか、「私はもう癒されているので、他の人にどうぞ」とかは、私と同じで親近感(笑)

最後のところで、ケイティさんのあふれた感情がみんなに伝わっていくのが、印象的でした。
透明な、きれいな水がスッと染み渡っていくようだ、と毎回思います。

講座なのに、まるで自分がいまケイティさんからカウンセリングを受けているような気がしました。

なので、講座が終ったあとに、しばらく心がじーんとなりました。

もちろん、聴くことに対する講座内容もとても為になることばかりで、目から鱗でした!

子供が結局最後まで寝かしつけれず、顔出しが最後までできずの参加でしたが、それでも受講できて本当によかったです。

私は今まで、ケイティさんのカウンセリングもお会いしたこともなかったのですが、ケイティさんががなぜ人を惹きつけるのか、分かるような気がします。

うまく言葉で表せませんが、心の純度がとても高くて、人の心の熱いところに優しく触れにきてくれるイメージがしました。

たくさんの学びや気づきを与えていただき、ありがとうございました。

めっちゃ良かったです!
ケイティさんの愛溢れる涙にもらい泣きしました。

グサグサと自分に突き刺さる内容でもありました。

カウンセリングも、自分と向き合うこと、

自分から与えていくことの連続なんだなと実感しました。

具体的なポイントも、凄くためになりました。カウンセリング実施前に、ノート読み返します!

気長に取り組んでまいります。心が暖かく軽くなって凄く嬉しかったです。

ありがとうございます。

今日はためになる勉強会をありがとうございました。

本当に形式上で言ってるのではなくて、金言がありすぎて、

レジュメ以外の言葉を全部メモしきれなかったのが悔やまれます(^_^;

しかし、このメモも自分の心を動かして、刻みつけてやっと使えるんですよね。

ちゃんとしなきゃ、という自分を許すのは難しいですが、許せない自分も受け入れる、から始めたいと思います。ありがとうございます。

◆こんな方におすすめ

  • 相手への質問が思い浮かばない
  • クライアントさんの話を広げられず、沈黙がつらい
  • 共感がニガテ
  • 共感は得意だが、共感しすぎて泣いてしまう
  • 気の利いたことが言えない
  • 自分にはコミュ力がないと思っている
  • 質問するのがニガテ
  • 自分のことを話すのがニガテ
  • カウンセラー活動からフェイドアウトしそう(してる)
  • カウンセラー活動が楽しめない
  • 何もできない自分の無力感に押し潰されそう
  • 傾聴ってどういうことなのか、今さら聞けない
  • 傾聴と共感の違いがよく分からない
  • カウンセリング以外の日常会話も実はニガテ
  • キリヤマのカウンセリングスキルを見てみたい
  • テクニック論を聞くのが好き
  • カウンセラーとしてコミットしたい!

ひとつでも当てはまる方はぜひいらしてくださいね!

※募集終了しました

◆講座の内容

話を聴くとは?
・カウンセリングで「聴くこと」に関して、あなたはどんなところに悩みや課題を持っていますか?
・その悩みはどこから来ているのか知っていますか?

どんな視点で話を聴いていくのか
・聴く仕事はカウンセラー以外にも存在する(その違いは?)
・「聴く」のには種類がある
・カウンセリングとしての「聴く」とは
・事例紹介
・桐山がカウンセリングをしている時に聴いていること、考えていること

聴くのが上手な人・そうでない人
・「聴く」のが上手い人が、「聴く」以外にもやっている3つのこと
・質問のコツ・展開のコツ
・あなたの質問力を磨くワーク(23の質問文例集付き!)
・日常でできる、聴き方上達のためのトレーニング
・意外とやっている人が少ない、聴き上手になるための+αのコツ

聴くために必要なカウンセラー側のマインドセット
・質問力や言語化力を鍛えただけでは、いい聴き方はできない?
・日常でできる聴き方トレーニング

お金をもらって「聴く」ことの価値って?
・あなたはこの問いに答えられますか?

※質問文例集は講座受講後(アーカイブ受講の方は動画配布時)のお渡しとなります

講座は一方的な講義ではなく、質問に答えていただきながら進めていきます。

顔出しは必須ではありませんが、

理解度に合わせて進めていく講座の特徴上

リアクションをいただけると嬉しいです^^!

◆聴き方講座の概要

◆日時

2024/3/27(水)
20:00-22:00


◆参加方法

・ZOOM受講
・アーカイブ受講(視聴期限1週間)

※ZOOM受講の方にもアーカイブ動画をお送りします。


◆料金

8,800円


◆申込期日/キャンセル規定

申込期日
3/26(火)18:00まで
 入金のお手続きもこの時間までにお願いします。

※事前払い制です。振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。
※顔出しは必須ではありませんが、理解度に合わせて進めていく講座の特徴上、リアクションをいただけると嬉しいです!

★キャンセル規定★
セミナーの1週間前~2日前までのキャンセルは50%、
前日・当日は100%のキャンセル料がかかります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

※募集終了しました

この講座は桐山慶子の主催によるものです。

講座に関する問い合わせはこちらにお願いします。

カウンセリングに限らず、
コミュニケーションの基本は聴くことから!

講座を通して、あなたの魅力に磨きをかけましょう!

【講座レポートを書いてくださった方もいます~!】

◆緒山まりこカウンセラー
桐山慶子さん講師「カウンセリングの聴き方講座」の気づき

◆ふせけいこカウンセラー
「私は幸せになってもいいですか?」私がカウンセラーという“場”でありたい理由

◆なすたかひろカウンセラー
「私は幸せになってもいいですか?」に対するなすの答え

◆本川あつこカウンセラー
師匠への嫉妬は、先輩の講座で癒やされたかも。

◆飯道さくらカウンセラー
【学び】講座メモ:カウンセリングの進め方~聴き方について~

キリヤマ
キリヤマ

受講の参考にしてみてくださいね!

* * *

桐山慶子のプロフィール

コメント

タイトルとURLをコピーしました