駆け出しカウンセラーのための聴き方講座を開催しました!【講座のご感想あり】

セミナーレポート

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

先日、「駆け出しカウンセラーのための聴き方講座」を開催いたしました!

今回の講座はこれまで開催していた一般の方向けではなく

カウンセラー活動をしている方やカウンセラーになりたいと思っている方、相談業に従事されている方向けの講座でした。

当日は…

◆話を聴くとは?
◆どんな視点で話を聴いていくのか
◆聴くのが上手な人・そうでない人

聴くために必要なカウンセラー側のマインドセット
お金をもらって「聴く」ことの価値って?

という流れで、「聴く」ということについてご自身の感じていることをアウトプットしていただきながら、講座をお届けしましたよ!

2時間で計6つのワークに取り組んでいただきました。

私は講座の時にあまり画面共有をしない講師(?!)なのですが、珍しくスライドを作ってみました。

そうしたら画面共有に失敗しまくってワタワタするというハプニングが…

(私がひとりで焦っていただけで、皆さんはそこまで気になっていないかもしれないけど^^;)

「話を聴く」って、日常的に誰もがしていることなので普段あまり意識しないかもしれないけれど

私自身が「話を聴いてもらったことで心のつかえが取れた」という経験を何度もしているので、非常に大切にしている部分でもあります。

難しいテクニックなどをお伝えする講座ではないので、一つひとつの内容としてはは簡単なものが多かったとは思いますが

そういう部分こそおざなりにせずに大切にしていける人でありたいなと、改めて私自身も気を引き締め直した次第です。



講座を通してカウンセラーとしての「聴き方」だけでなく、

どんな「在り方」で向き合うのか

という点についても振り返るきっかけとなっていたら嬉しいです!

◆いただいたご感想

早速ご感想をいただいておりますのでいくつかご紹介させていただきますね!

本日はありがとうございました。

私は傾聴中心のカウンセリングをご提供しているのですが、自分の傾聴力について改めて考えてみようと、今回参加させていただきました。

主観的な視点と客観的な視点を

意識できているようで出来ていないことも多いなと感じました。

これから客観的視点をより意識していきたいと思います。

私はセッション前にいつもアファメーションをやっているのですが、なるほど手を叩くっていいな!と参考になりました。

本当にわかりやすい解説で、学ぶことが沢山ありました。ありがとうございました!!

参加できてとても良かったです。

めっちゃよかったです、お受けできてとても嬉しいです!

どの本にも書いていないことをたくさん教えていただきました!!

カウンセリングの奥深さ、ケイティ先生の知恵と考察、スキルの奥深さに感動しました。

カウンセラーさんを目指しているわけでもないのに参加しても大丈夫かな…?!と不安でしたが、

コミュニケーション苦手な人にもOKと書いてあったので、参加させて頂きました。

結果、やっぱりケイティさんの講座は面白くて分かりやすいです!

いろんな気付きや発見がありました。

また、普段カウンセラーさんがどういう視点でカウンセリングをしているのかなど知る機会が得られて良かったです。

クライアントの立場から聞いても役に立つと思いました。

講座内容とは関係ないですが、ケイティさんが焦っていたり笑ったり泣いたりされている姿を見て、すごく人間味を感じて、好き!と思いました。笑

始まる前は2時間だから長丁場になるなーと感じていましたが、あっという間でした。

ケイティさんがお話しすること全てが学びになるような感じで、もっとケイティさんを吸収したい!と思いました。笑

みなさまご感想、ありがとうございます♪

他にもたくさんいただいているので、次回以降の記事で少しずつ紹介させていただきますね!

今後もカウンセラーさん向けのスキルアップ講座をしていきたいなぁと思っております^^

もちろん、一般向けの講座も開催していきますのでテーマのリクエストなどがあれば

お気軽にLINE公式アカウント

お問い合わせフォームへメッセージをくださいね!!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました