自分の気持ちに自信が持てず、告白するか悩んでしまう。(2)【お悩み相談】

お悩み相談

ひっそりお悩み相談、前回の続き。

「優柔不断で自分の気持ちに自信が持てず、告白するか悩んでしまう」

というAさんからのお悩みに回答しております。

✳︎

優柔不断な男性の「魅力」について考えてみる

前回、「優柔不断もひとつの愛のカタチだと思う」と書きましたが、実際にAさんの魅力を考えてみました。
私の勝手な想像ですので違っているところもあるかもしれませんが、そんな魅力もあるのかもしれないな。と、ひとまずサラッと流してくださいませ。

✳︎

Aさんらしさ(魅力)が発揮されると…

聞き上手お察し上手カフェで女性とのおしゃべりに付き合える。

・ウインドウショッピングに付いていくのも全然平気。待たされてもイライラしないし、女性がうだうだ悩んでいる姿も楽しめる

・女性が喜んだり、泣いたり、怒ったりする姿を「…かわいいなぁ♡」と愛することができる。

・逆に「Aさんってかわいい♡ほっとけない…!」と武闘派に愛されるキャラになる。

・普段は我を出さないけれど、ここぞという時にさりげない助言ができる威圧的じゃないので女性側も受け取りやすい。

・武闘派女子に突進されても優雅にいなすことができる。なんなら彼女たちが恥ずかしさを感じるくらいの褒め言葉で反撃しちゃう。

許しの才能(包容力)がある。落ち着いた雰囲気も相まって一緒にいるだけで楽になれる。

・仕事では、上司や責任者の立場になったとしても部下が慕ってくれる。有能な働きで支えてくれる

参考までに。私の中での〝優しいのに、優しいだけじゃない魅力を放つ男性〟のイメージ(芸能人Ver)は、嵐の大野君坂口健太郎さん、堺雅人さん、星野源さんなどです。

✳︎

優柔不断な男性の「色気」について考えてみる

「魅力」と「色気」ってちょっと似ているような気もしますが、あえて「色気」について考えてみます。

✳︎

優しい男性や気が利く男性って、恋愛においては「いい人止まり」になりがち。

私は、ここに色気が加わると「いい人」から「一緒にいたい人」にステップアップするのではないかと思っています。自信がない人には色気って感じにくいのですよねぇ。

✳︎

色気=エロスではない

抽象的で分かりにくいのですが、色気って「セクシャリティ(在り方)」「生命力(タフさ)」「成熟性(ダメなところも丸ごと愛する力」「こだわっている趣味がある」「生きる目的(ライフワーク)がある」などに象徴されるのではと感じます。

楽しんでいるとか、生き生きしているとか、ネガティブを受容できている状態では、自信のなさをあまり感じないからです。

ちなみに、ものすごく余談ですが桐山は「ミステリアスな(オープンすぎない)人」「なんとなく影のある人」にも色気を感じます。

つまりは罪悪感のある人なのですけれど(笑)罪悪感研究家の身としては、そこに色気をムンムン感じてしまいます。

罪悪感も個性のうちだもの!(…にんげんだもの。)

罪悪感に色気を感じちゃうと、不倫とかアンダーグラウンドとかに走らない?!とも思いますよね。そうかもしれません(えっ)

でもしょうがないの。それも個性のうちなんだ。むしろそこを否定しているとアリ地獄のように抜け出せなくなってしまいますよ。

どうしたいかという芯(自分軸)がしっかりしていれば、悲惨なことにはならないはずです。

…話がそれました。ここで考えたいのがAさんの「色気」についてです。

✳︎

Aさんが色気をまとうには…

先述したように、「こだわりを持つ」とか、「ライフワークを持つ」とかでも良いのですが、優男の色気向上委員会会長(今就任しました!)として、おすすめしたいのは

「好き」「愛してる」という言葉以外の愛の伝え方について考えてみる

という方法です。

愛の言葉にいろんな引き出しを持っているって、とてつもない色気を感じませんか。

すんなり出てこなくてもいいので、そういう視点でパートナーシップを考えてみてもらえたら嬉しいです。

言葉でもいいし、愛を伝えるための行動でもいいと思います。(行動って、例えばLINEをすぐに返すとか、相手の好きなものについて興味を持つとかです。)

Aさんらしい愛の伝え方について、もしよかったら考えてみてくださいね。

✳︎

さいごに

今回はAさん自身についての魅力や色気を考えました。

男性の色気って普段そこまで言葉にしてきていなかったので、私自身とても楽しかったです。ご相談ありがとうございました^^

少しでもAさんの心に響くものがありましたら幸いです。

Aさんが素敵な女性との恋愛を心の底から楽しめるよう、全力で応援しております!

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今回の回答については、根本お師匠のこちらの記事も参考にしました。

✳︎

桐山にこっそりお悩み相談したい方はこちら

✳︎

カウンセリングバーで、お酒を飲みながら色気について考えてみるのもいいよね。

【今度の日曜日!】東京・池袋:2/9(日)17:00-19:30 竹内・村松カウンセラーによる「カウンセリング・バー」開催 | 心理カウンセラー根本裕幸
いよいよ今度の日曜日、池袋西口の本格的なバーで開催します! 今、話を聴いて欲しいこと。解決したいことはありませんか? また、ちょっと息抜きがしたい、お酒を飲みながら同志と語らいたい、そんな思いを抱く皆さまにもおすすめです。 貸切ですから、じっくりと、ゆったりとお過ごしいただけます!

✳︎

◇お弟子仲間も相談を募集しています◇

ユーモアと毒の使い分けが天才的、Fukaカウンセラー

✳︎

言葉選びが秀逸。読むだけで心落ち着く田村洋子カウンセラー

カウンセリングはじめました(カウンセラーのわたし。再始動、再誕生)
2年ほど前、カウンセリングやセラピーの申し込みページを下げたのは、せっかく私に会いに来てくれた方とまっすぐに向き合えていない気がしたから。それから、カウンセラーとして勉強をやり直し。活動を再始動。あらためて、カウンセラーとして頑張ってみます

✳︎

色々なカウンセラーからの回答が欲しい方は、ココロノマルシェもご利用してみてくださいませ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました