【2/27(日)】他己紹介ブログ〜5人のカウンセラーの魅力とは?〜

心理学

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

5人のカウンセラーが公開カウンセリングを行う、癒やしの1日

『Five Counselors 1day Workshop「私なりの幸せとは?』

が、2/27(日)に開催されます。

せっかく5人ものカウンセラーが集まるのだから、それぞれの想いを書いていこうよ!ということで、

イベントまでの間に幾つかのテーマを設けて記事を書き連ねていくことにしました。

今回は、キリヤマから見たカウンセラーそれぞれの魅力を書いていきます♪

(当日の登壇順にお届けしますね)

◆竹内えつこカウンセラー

私がお弟子さんに入門(?)した時に先輩代表としてオープニングアクトをしてくださったのですが、

大勢の前に立っても臆することなく、場慣れしていてテキパキとわかりやすい口調。

「さすが先陣きって走っている人だ…!いろんなことを軽々とクリアしてしまう人なんだなぁ」

…と恐れ慄いたのが初めて会った時の印象です。

それが、えつこカウンセラーと共に活動するようになってからは、外側だけでは分からない

えつこさんの熱さに驚き。

一見クールにみえるその内側には松岡修造(!)みたいな情熱を秘めていました。

その熱さ(愛)があるからアロマの教室を何年も続けることができるし、

ココロノマルシェでぶっちぎりの回答数で走り抜けるし、

新たな技術(ヒプノセラピー)をサラリと身につけたりしちゃうのか…と納得。

お酒が入るといつも以上に饒舌になり、口調がちょっと変わる(色気が出る!)

私はこっちのえつこさんの方が好き。

1杯飲んでから仕事した方が魅力が伝わるんじゃないかなぁと思うのだけれど、

ちょっとでも飲み過ぎると危なっかしくなるとかならないとか?(私はまだ見たことがありません)

キリヤマから見た魅力

・なんといってもバランスの良さ。オールラウンダー!

・努力家で地道に行動できる人だから、誠実さを感じられる

・師匠愛、弟子愛、クライアントさん愛に溢れまくっている

・落ち着いている雰囲気なんだけれど、実は情熱の人

・めちゃくちゃしっかりしているように見えるのに、お茶目で可愛い

◆田村洋子カウンセラー

お弟子同期の洋子カウンセラー。

と言っても、お弟子講座に入る前のカウンセラースクールでは私の先輩でもあった人なので不思議な感じ。

うーん、近所のお姉さん的な?

彼女のブログを読んだことのある人ならわかると思うけれど、

言葉の使い方が優しい。

そして、優しいだけじゃなくて少し独特さも含んでいるから、

文章を読んだだけで洋子カウンセラーの気配がふわぁっと広がっていく。

また、カウンセラーでもあり〝お告げ師〟という側面も持つ彼女は

占星術、タロット、数秘術、マヤ暦、ヨガ精神、禅、仏教、キリスト教、哲学など幅広いジャンルを学び続けている研究熱心な人。

一方で大衆酒場みたいなところで日本酒をガブガブ(!)飲んでいたり、

私の下ネタにいち早く反応してケラケラ笑ってくれたり、人間臭い一面もたっぷり。

そのギャップがまた面白くて、好き。

私は、もし人生に行き詰まることがあったら洋子ちゃんの〝お告げ力〟で一喝してもらおうと思っているんだけど、

そんな風に思っている人は私だけではないはず^^

キリヤマから見た魅力

・不思議。地に足ついてるのに、頭のてっぺんの方はどこまでも天に繋がっているような。自分の気配を自由自在に変える能力を持っているような人。

笑顔。洋子カウンセラーは、その笑顔にも人の調子を整えてくれるようなエネルギーが入っていると感じる。

・好き/嫌いや、快/不快などの感覚を大切にしている人

相手を尊重できる(自分の個性を大事にしているからこそだと思う)

巻き込み力。いつの間にか洋子ワールドの虜になっちゃう

◆椙山眞吾カウンセラー

通称ヤタカウンセラー。

これまでにヤタさんとYoutubeライブを3回ほどしたことがあるのですが、

本人は意図していないのに毎回面白い。

意図してないのに面白いって、

人を笑わせることに快感を覚えるキリヤマからしたらとっても羨ましい才能ですよ。

そして、根本お師匠の右腕としてお弟子さん達への解説も行っているヤタさん。

私はヤタさんの解説をアーカイブで見させてもらったりしているんですが、これがまたすごく熱さを感じる。

(マラソンに例えるなら最初っから全力で飛ばし過ぎな感じ?)

その熱量で話してたら最後ヘロヘロになっちゃうよ?と思うんだけど……

ほんとにヘロヘロになってる。笑

レクチャーがとっても熱いということは、

カウンセリングにおいてもクライアントさんに対してもその熱量のまま、

全力で向き合っているんだろうと思います。

真面目になればなるほど見ている側としては面白いんですけどね…。

だから憎めない人。マジで才能でしかない。

(結局、面白いしか言ってないな…笑)

キリヤマから見た魅力

おもしろい(ダメ押し)

・カウンセラーとしての臨床経験が豊富

・男性なのに女性の感性を理解している(たまにオネエキャラ発動)

・実はとっても壮絶な経験をしている。それなのに深刻さを感じさせない普段の振る舞い。

全てを引き受けてくれる人。人生に責任をとるとかいう意味ではなくて、来てくださったクライアントさんを100%理解しようという意気込みや覚悟を感じる

◆ジュンコカウンセラー

性愛に関しての印象がとっても強いのですよね。

もちろん、

心理学×性愛というジャンルに関しては右に出るものがいないのですが。

それはみんな知っていることだと思うので、私個人の視点でジュンコカウンセラーのことを書くならば…

ジュンコカウンセラーは死のうとしたことがある人で、

私は大切な人を自死で亡くしている側の人です。

人によってはこの真逆の立ち位置ってぶつかりあったりすることもあると思います。

でも、私たちは反対なようでいで、死と戯れすぎているので(笑)

周り回って立っている場所や見ているヴィジョンは近いんじゃないのかなぁと…おこがましくも勝手に思っています。

〝死〟は、心理学では生まれ変わりを意味するメッセージ。

一度は死を選んだ人が、今は人を救う仕事をしているって、宿命でしかないよね。

どん底まで行った人間は、立ち上がると独特の色気を放つ。

「ジュンコさんが言うのなら信じてみようかな。」

「ジュンコさんだから聞いてほしい」

と、信頼してついていく人が多いのも頷けます。

キリヤマから見た魅力

独自の世界観

・クライアントさんを光の方向へ連れて行く力がある

度胸がある。その度胸が、人の本質に切り込んでいったり、たくさんのクライアントさん達と関わることのできる器の大きさに繋がっている

・ダークストーリーを愛のストーリーに変換する 変態 天才

・人間の闇を知り尽くしたからこそ、どんな相談にもジャッジメントがない。たぶん闇を闇と思っていないから(笑)どこまででも深く入っていける。




キリヤマから見た他のカウンセラーの印象はいかがでしたでしょうか?

イベントに参加する際の参考にしてみてくださいね。

グループカウンセリングで扱う集合無意識のエネルギーは、

あなたの背中をパワフルに後押ししてくれますよ☆

5人のカウンセラーが全身全霊を込めて、癒やしの場を創り上げていきます^^

◆他のカウンセラーズも他己紹介してくれています♪

5人の色を感じてください!!(名前をクリックすると各記事へ飛びます。)

来週以降も各カウンセラーが

Five Counselors 1day Workshopの魅力をお伝えしていきます^^

次回は、今回のイベントのテーマでもある「私なりの幸せとは?」について書いていきますね!!

◆イベント詳細

【Five Counselors 1day Workshop 詳細】

日時:2022/2/27(日)11:00-18:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【料金】

16,500円(税込み) ※会場/オンラインとも同料金です。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【オンライン参加のみなさまへ】

このセミナーではみなさまの表情を見ながらセッションを作っていくことが良くありますので、ビデオは「オン」で、顔出しをお願いしております。
特にフォーカスパーソンを希望される方は、顔出しが条件となりますのでご了承ください。

※諸事情によりやむを得ずビデオをオフにされる時間があっても問題はありません。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました