人生に悩むのは、あなたのセクシャリティが豊かだからこそ。お弟子さん向けのミニ講座(第二弾)を開催しました!

お弟子time心理学

こんにちは、桐山慶子です。
先週末、お弟子向けのミニ講座を再び開催してきました!

前回は「自己肯定感」でしたが、今回のテーマは「セクシャリティ」

講義が始まる前に、
「どうしてセクシャリティをテーマに選んだの?」
って聞かれたのですが、そういえば桐山慶子のブログではセクシャリティを前面に押し出した記事がないかもしれない^^;

どちらかというと、性についてというより、生きることとか生きる喜びについて重点を置いてブログを書いていますよね。なんせ、死と戯れていたので〜。

生きることもセクシャリティの話ではあるけれど、あまりその単語を使ってこなかったです。

だって「セクシャリティ」ってつくと、急に難易度上がる感じがしませんか?笑
私だけ?笑

✳︎

とはいえ。

実はキリヤマ、昔「セクシャル先生」って呼ばれていた時があってですね…笑

(あ、いじめられていたとかではなく、ニックネームをつけてくれた人との仲は良好です。友人でもあり、私の罪悪感をたくさん癒してくれた恩人でもあります^^)

どちらかというと、セクシャリティに問題があったゆえについた愛称(笑)ですが、たくさん向き合ってきた分、大切に扱いたいテーマのひとつでもあったりします!

✳︎

そんなわけで選んだテーマ。

ちょっとでも分かりやすくなるといいなぁと思って今回はセクシャリティを図解(?!)したり、イメージワークで体感してもらう時間を設けたりしました。

前回の講座ではワークを盛り込みすぎたために、時間に追われた感じがあったなぁという反省があったので、今回はゆっくり進行することや、板書してもらう時間も意識して。

新たな反省点はありつつも、「図が分かりやすかった」とか、「セクシャリティ初心者には聞きやすかった」などの感想もいただけたので、追加修正してどこかで使えたらいいな。

ちなみに、どんな話をしたのかちょっと紹介すると…

  • セクシャリティとは何か?
  • セクシャリティについて考える(書き込みワーク)
  • セクシャリティの仕組みについて(図解①)
  • どんな個性として現れるのか?
  • セクシャリティに問題があるとどうなるのか(図解②)
  • なぜ封じ込めてしまうのか
  • 子供と大人の違いについて
  • セクシャリティを解放するためには◯◯がとっても大事!
  • イメージワーク(自然とつながる、愛される/委ねる)

こんな感じでございました!

✳︎

恋愛に縁がないとか、2番手の恋や野良猫やダメンズに翻弄されてしまう恋ばかりとか…

仕事が続かないとか、お金の問題を抱えているとか…

人生におこるあらゆる問題は、あなたのセクシャリティが豊かだからこそ起きています。

うまく使いこなせていないだけなんですね。

そこに気がついて、才能や恩恵を受けとる方向にシフトできたら素敵ですよね。

✳︎

さぁ、講座がひと段落したのでちょっとゆったりしつつ、カウンセリングの準備に取りかかりますー!

ではまたね☆

✳︎ ✳︎ ✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などはこちらへどうぞ
(9月のカウンセリング募集は現在準備中です。お知らせまでお待ちくださいませ。)

✳︎

カウンセラー仲間も
各種企画を募集中です☆

セッション・セミナー予定
心理カウンセラー根本裕幸の「お弟子さん制度」を卒業したカウンセラーやコーチが恋愛、夫婦関係、結婚、婚活、離婚、ライフワーク、仕事、お金など幅広いジャンルのお悩みにお答えします。オンラインカウンセリング無料相談受付中。

✳︎

色々なカウンセラーが
ご相談に回答する掲示板
「ココロノマルシェ」はこちらから♪

ココロノマルシェ
心理カウンセラー根本裕幸のお弟子さんがあなたのお悩みにオンラインで答えます。

コメント

  1. […] 今回も2日間で私含め4人の講師が講座をやったのですが、まあみんなレベルが高くて「やめろぉ!レベルを上げるな!!もっと肩の力を抜け!!」と何回思ったことか。 (今回私はトリだったので前回以上に緊張したのです。ちなみにもうまとめ記事を書いている人がいたのでリンク付けちゃう。) […]

タイトルとURLをコピーしました