お弟子さん向けのミニ講座を開催しました。テーマは「自己肯定感!」

お弟子time

こんにちは、桐山慶子です。
久しぶりの更新です^^

8月のカウンセリング募集をしなければと頭の片隅にありつつも…ここの所はずっと、息子の寝かしつけとともに深い眠りに誘われており、色々追いついておりません。
(涼しいお部屋のおかげで毎日安眠なのはサイコーなのですがね。)

昨年お弟子講座があった期間は、宿題やりつつ、ブログもそれなりに更新していたのだけれどなぁ。

近頃はブログを書く時間が減ったし、レイアウトやら内容やらにこだわりすぎてお蔵入りしてしまう頻度も増えています…。
しかもブログが滞ることで、PCを開くのが憂鬱になる。文章を書かない以前の生活に戻りつつある(やだー)

本質がおそらくナマケモノなので、自ら人目につく場所に出て行かないとどんどん動かなくなるんですよね。(人の目があると頑張れる。他人軸バンザイ!)

会社に属さず、フリーランスで仕事をしている人ってホントにすごいなと思います。

✳︎

さて、そんなナマケモノな私ですが…。
先週末、神楽坂のセミナールームでお弟子向けに90分の講座を開催してきました!

テーマは「自己肯定感」

勢いで決めたテーマは、あまりに壮大すぎて…どう手をつけたらいいか分からずお師匠の過去のレジュメを(もちろん本も)たくさんTTP(徹底的にパクるの略)させていただきました。

今回の講座はセミナールームに来れるお弟子さんを対象に実施したので、オンラインでは取り組むのが難しい「ペアワーク」や「グループワーク」も色々入れました。

キリヤマは体感できるワークが大好きなのです!

皆のワークに取り組む様子を見ながらニヤニヤ↓↓↓

盛り上がる様子を見ているだけでも楽しかった。やっぱりリアルはいいな。(オンラインの良さは別の面であるよね)

✳︎

反省点は色々ありつつ、講師を経験した上での学びも多かったので、何らかの形で再びアウトプットしたいと思っています。

動画も撮ったのですが編集に手間取りそうなのでまた改めて。

完璧主義を手放して、書き途中でもUPするというチャレンジは自己肯定感UPに繋がりますよ〜!

ということで、本日はこんな感じで終わります。

またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました