自己肯定感が低いとエゴの声に邪魔されて恋愛で自滅しがち。【ゆうこカウンセラーとの交換日記】

パートナーシップ心理学

自己肯定感が低いとエゴの声に邪魔されて恋愛で自滅しがち。

✳︎

みなさま、こんにちは!

問題マニアなあなたの幸せな生き方をデザインするカウンセラーの

桐山慶子(ケイティ)です。  

✳︎

現在、すずきゆうこカウンセラーと一緒に

「愛されるワタシプロジェクト」 

というワークショップを開催するべく準備を進めています。

甘えベタな自立女性が幸せなパートナーシップを手に入れるためのワークショップです^^



この交換日記は、そのワークショップに絡めて

お互いの恋愛の話や

当日への意気込みなどを綴っていく企画。

ゆうこカウンセラーからは、

メガネさん(マッチングアプリで出会って付き合った彼氏)とのあれこれを聞きつつ、

私からはこれまでの恋愛や、夫と過ごす中で感じてきたことなどを差し込みつつ進行しております。


✳︎ ✳︎ ✳︎

ねぇ、ゆうこ。

なぜあなたはいつもそんなに面白いの?


ほんと ひねくれ者 ワードセンスが抜群で私のツボにめっちゃハマるw

そんなところ、好き。(突然の告白)

実は毎回楽しみにしてる!

✳︎

さて。お返事ね!

前回はレジュメ褒めてくれてありがとう!

(以下、前回ゆうこ氏から頂いたお返事。)

ねえ~!
レジュメ最高すぎないか?

私、文字も好きだけど絵とか図も好きだから!最高だよ!!!
特にここ。

「幸せのリーダーシップだよ」
「だよ」がね、ほんと可愛い。もうね、100万点。

「幸せのリーダーシップ」に食いついてくれて嬉しい!

これは私が当時、地底の底で奴隷のようなマインド(?!)で生きていた時に

お師匠や、〝お師匠のお師匠〟に言われたことなんだよ。

幸せになれない星の下に生まれてきたと思っていた私には

衝撃的すぎるアドバイスだった〜!!

ということで、今回のワークショップにも採用^^

✳︎

「幸せの定義」って人それぞれだよね。

ここで急に質問なんだけど…

・ゆうこちゃんにとっての「幸せ」ってどんな状態?
メガネさんと、どんな関係性になれたら幸せ?


実はワークショップの中で、

自分にとっての幸せ〟を考える時間やシェアしあう時間も取ろうかなと思案中なんだ〜^^

ヴィジョンを扱うワークはセクシャリティが開くんだよ〜!

しかも複数人集まって取り組めば、みんなのエネルギーが合わさるから自分1人でやるより効果大なのだ!

もう、考えただけでヨダレが…!(セクシャリティのワーク大好き)

(セクシャリティの話もしたいなぁ。エロくないやつ。)

✳︎

あっ、そういえば。

勇気を出して自分の気持ちを伝えたのに、メガネさんが謎に冷めたリアクションだったこと。

実は傷心だったんだねぇ。

頭ではわかっていても、相手の言動に一喜一憂しちゃうよね。

わかるよぉぉぉ。

私もそういうことの繰り返しだよ。(今でもあるよ)

✳︎

私の場合は

夫と暮らし始めた頃、食事は自分が作らなきゃ!と勝手に思ってて。

我が家は朝「パン派」なんだけど、パンを買うのを忘れちゃったの。

そしたら夫から「パンがないなら朝食いらないよ!」って強めに言われて…

妻失格と言われたような気持ちになって

泣いた。(よわっ)

(あれ?私泣いてばっかり?)

(こないだ話題に出した号泣の件とは別ですw)

✳︎

この「朝のパン事件」はね、

夫としては妻失格なんて思ったことはなく、

「自分でどうにかするから大丈夫だよ」っていう意味だったらしい。

会社に行かなきゃと急いでたから、愛想良く言えなかっただけらしい。



私が解釈した意味と全然違うっ!




………こういう認識のズレが多々あるので、

ネガティブな思考にハマりそうな時は夫に発言の意図を確認をするようにしてるよー。

夫は自己肯定感が高い人だから、確認のたびに私のネガティブさに驚いてる。

そして私は私で夫の自己肯定感の高さに驚く。笑

今考えると朝のパンを買い忘れたくらいで泣くなんて激ヨワだったな…。(ちょっと恥ずかしい)

✳︎

お察し上手で、自己肯定感が低い人って

「想像力」「妄想力」「エゴの声」など総動員して自滅しがちなのよね。

発言の意図を相手に確認するっていっても、

「嫌われるかも」の怖れがあったら聞けないし…。

被害者ポジションにいると相手を責めるような言い方になってしまうし…。

〝自分も相手も尊重したい〟ってゆうこちゃんは言っていたけど

そのためには、ヴィジョンを見るだけでなく

自己肯定感を高めることもはずせないよねー。

自己肯定感に効くワークもやろうねー!!

あ。

こないだ書ききれなかった「ケイティ大号泣の話」がどっか行ってるな(汗)

パン事件とはまた違う理由で大号泣だったのよ。

でも長いから終わるね。次こそは書く!(謎にひっぱるw)

✳︎

明日は打ち合わせと、ステマ動画撮影だ!笑

もしや、動くゆうこちゃんのお披露目って…これが初では?!

どんな仕上がりになるだろうか。ワークショップの宣伝、ちゃんとできるかな??

今日は明日のために酵素パックして寝よーっと!

ではまた明日ねー!

「愛されるワタシプロジェクト(女性限定ワークショップ)」

◆日時
12/19(土) 13:00~16:00
※若干の延長の可能性あり。

現地とオンライン合わせて64名!

◆会場
(1)東京
feel浅草(地図
東京都 台東区 駒形 2-1-8 初音ビル 2階

都営浅草線 浅草駅 徒歩5分
都営大江戸線 蔵前駅 徒歩4分
都営浅草線 蔵前駅 徒歩6分
東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩8分
JR中央・総武線 両国駅 徒歩12分
つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩12分

(2)オンライン(ZOOM)
会議アプリZOOMについて
(根本裕幸お師匠オフィシャルブログより)

◆料金
8000円ぴったり

会場でご参加の方は筆記用具をご持参くださいませ。

お申込みフォームへ

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のYouTube始めました!
チャンネル登録待ってまーす








コメント

タイトルとURLをコピーしました