キリヤマが感じる、根本裕幸お弟子さん制度と他のカウンセラー養成講座の違い。

心理学

根本裕幸カウンセラーのお弟子さん制度について、他のカウンセラー養成講座と何が違うのかを弟子の視点からお伝えします。

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です!

2019年から始まったお弟子さん制度。その6期の募集が来週7/23(土)から始まります。

【ありがとうございました。】【お弟子さん制度】6期の募集を行います!|コンセプト・カリキュラム・日程・料金などのお知らせ – 根本裕幸

私は2期生なのですが、お弟子さん制度が始まってからまだ3年しか経っていないという事実に驚き!!

もっと昔のような体感…!!

この記事では、お弟子さん制度と他のカウンセラー養成講座の違いや、私が感じているお弟子さん講座の魅力について書いていきますね^^

◆カウンセラーとしてだけでなく、人としての在り方を学び直せる

お弟子さん制度はカウンセラー/コーチ/コンサルを目指す方のためのカウンセラー育成スクールです。

卒業してから数年が経ち、これまでにクライアントさんや友人などからお弟子さん制度のことを尋ねられてきましたが

その中で、「他のスクールと違うところを教えて!」と聞かれたら、真っ先に答えるのがこの話。

根本さんは私たちに「カウンセラーにならなくてもいいよ」と言うのです。

カウンセラー育成スクールなのに、カウンセラーにならなくてもいいとは?!という感じで鳩が豆鉄砲状態になったのを覚えています。

これは、根本さん自身が「自分らしい幸せな生き方」を追求しているというのもあり、弟子にも自分らしい生き方について考えることを推奨しているため。

一般的な起業塾やビジネスコンサルなどでは

「3ヶ月で〇〇を達成しよう!」「フォロワー数を◯月までに◯◯◯人増やすためにこれをすべし!」など、具体的結果を求められることが多いと思いますが、

お弟子さん制度はその人のプロセスを重視してくれるので、課題ができなくても追い込まれることがありません。

(私は宿題を半分くらいサボった気がする…)

その反面、

「どうしてカウンセラーになりたいの?」

「カウンセラーになって、何がしたいの?」

という、土台のマインドを考える時間は十分に設けてもらえていたように感じました。

初動は遅くなるかもしれませんが、

簡単に折れない心人生で大切にしたい信念 みたいなものを確立することができる。

おかげで、今でも初心の情熱を忘れずに活動を続けることができています^^

(逆を言えば、「信念をしっかり持っていて、結果を出したい!」と思っている方にはペースがゆっくりに感じられる可能性が高いです。)

◆個々を見るだけでなく、集団のエネルギーも扱うことで弟子たちの魅力や才能を最大限に引き出してくれる

これは最近になって強く思うお弟子さん制度のメリット。

卒業後に他のカウンセラー育成やビジネス系のセミナーに顔を出すようになったのですが、

そこで、離脱する人や話についていけなくなる人が結構いるんだな…ということに気がついたんですよね。(表面上は雰囲気を合わせているので一見分からない)

私自身、すべてを知っているわけではありませんが、

ビジネス色の強いセミナーの場合は、成果を重視して「伸びそうな人」「すぐに取り組む人」にフォーカスを当てて進めることが多いからかなと思います。



その点、根本さんはグループセラピーの経験が豊富ということもあり、

カウンセラーを養成しながら「グループマインド(その集団が持っている共通の問題)も癒やす」

という必殺技を幾度も繰り出します。

これは本当にほんとーーーに!経験してほしいっ!

卒業した弟子たちも、このデモセッションだけはチェックする

という人が続出するくらいパワフルな手法です。(卒業すると、それ以降のお弟子さん講座を無料で見ることができます)

たとえば、「お金の話」が「パートナーシップの問題」に置き換わったり…

「集団に馴染めない」という問題が「セクシャリティの問題」と繋がっていたり…


私は関係ないな…と思うような内容を一般化して落とし込んでくれるので、色々な角度から自分自身を見つめ直すことができます。

そして、もちろんそこから様々な気づきや学びを得られて、人としての深みが増します。



置いてけぼりになるどころか「全部が自分ごと」になって、どんどん引き込まれてしまうという不思議な体験。

お弟子さん同士のつながりが深いのは、このグループセラピーによる効果がとても大きいと思っています。

周りから浮いてしまう。親密感の怖れがあって馴染めない。

私自身もそんな悩みを持っていましたが、このグループセラピーのおかげでかなり生きやすくなりました。

(昔はめちゃくちゃ好戦的で、怖いと言われることが多かった!!)



その場にいる人たちの自己肯定感を丸ごと底上げする感覚。

ぜひ、あなたにも味わっていただきたいです^^

キリヤマが感じるお弟子さん講座の魅力、あなたに少しでも伝わったなら嬉しいです^^

一緒に楽しいお弟子ライフを過ごせることを楽しみにしていますね〜!!

◆「おしゃべりしながら学びたい」派のあなたはこちら!

7/24(日)15:30〜 
アフタヌーンティー付きお茶会♪ at アマン東京

【満席・キャンセル待ち受付中】

キャンセル待ちの方は次回優先でご案内します♪

ラグジュアリーな空間と美しいデザートで癒やしを味わいませんか?

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

個人セッション6月【満席】
7月【土日枠 新規募集なし】
平日は空きあり。お気軽にお問い合わせください。

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました