「武闘派女子たちの夜のつどい the 4th」開催☆ 彼がいなくても毎日楽しい場合はどうすればいいか?について検討してみた。

パートナーシップ

みなさまこんにちは♪桐山慶子です。
ちょっと時間が経ってしまいましたが、先週の金曜日に第4回目となる「武闘派女子たちの夜のつどい」を開催しました。

6/27(土)に予定している「つどい」は即日満席になったのですが、19日(金)の方はお申し込みが奮わず、1名様のご参加となりました。
他の方ともお話ししたいかなと思って事前に確認しましたが、「サシ飲みOK!」と快諾いただけので、そのまま決行!

結果、話が盛り上がりあっという間の2時間(延長したので3時間!)となりました^^

✳︎

◆彼がいなくても毎日楽しいんだけど…どうしたらいいと思う?

まずは乾杯☆
参加してくれたRさんはスパークリングワイン、私は赤ワインで乾杯☆

(キリヤマは女性がスパークリングのコルクを開ける姿に萌えるのですが、この気持ちわかってくれる人、いますか?!開けようと頑張っている姿…からの、開いた時の「開いた〜^^♪」って緩んだ表情がたまらないのです。笑)

✳︎

さて、今回挙がったテーマのひとつは
「仕事もプライベートも充実していて彼がいなくても楽しいんだけど、どうしよう?」というもの。

・仕事が楽しい。
・プライベートも趣味に費やしていて、気がついたら1日終わっている。
・男がいなくても楽しい。(というか、男が入る余地なし)
・恋愛の優先順位が下がっているかも。 など…


「彼氏が欲しい!愛されたい!」と熱望する女子がいる一方で、

「仕事が安定していて趣味もある。恋愛してなくても楽しい。」
…っていう女子も一定数いると思うのですが、あなたはいかがですか?

✳︎

◆自分の心の状態をチェック

それ以前の恋愛がどうだったのかにも関係しますが、

・落ち込んでいる時期は、励ましてくれる優しい男性が素敵に見えたとか、
・寂しい時は、一緒にいる時間をたくさんとってくれそうな男性に惹かれた
とか…

自分の心の状態によって素敵に見える男性のタイプは変わると思います。

Rさんの場合は、Rさん自身が好奇心旺盛でフットワークが軽く行動力のある方で、しかも追求するのが楽しい!というタイプ。

「新しいことを始めたばかりの時はそちらにエネルギーを注ぎたい。」
という結論に。

そりゃ、男性が入る隙がなくなるのも無理はないよね〜!という話になりました。

✳︎

◆あなたの恋愛パターンは?

心理学的に見れば
「楽しいエネルギーを放っている時はそのエネルギーに見合った人が現れる」という仕組みがあるので、必ずしも男性とお付き合いできないわけではないと思います。

じゃあ、なぜうまいこといかないのか?というと、
そこには「自分の恋愛パターン」や「過去からの影響」があったりします。

【自分の恋愛パターン】
・恋愛モードになると他のことに手が回らなくなっちゃう
・追うのはいいけど追われるのはヤダ(笑)
・1人の時間がある程度欲しい
・彼に自分の時間を邪魔される気がする


【過去からの影響】
・元カレが忘れられない
・前の恋愛で頑張ったから、しばらくはお休み期間にしたい
・彼とのコミュニケーションが煩わしい
・…から、ひとまずセフレがいればOK
・しばらく恋愛から遠ざかっていたら恋愛の仕方を忘れた、など。

これらは一例なので、他にもいろいろあると思います。

✳︎

◆親密感についてはどうでしょう?

もっと掘り下げると親密感への怖れというのもあるのかも?みたいなお話です。

✳︎

お母さん(お父さん)問題。

親が過干渉でウザかったとか、
いつも口を出してきていたとか、
自分の意見は聞いてもらえずコントロールが強かったとかいう場合は、

彼となる人も親と同じような位置に心理的ポジションを置くことになるので、お付き合いするにあたってのイメージが重たい/ウザい感じになる可能性があるのです。

なので、異性と距離を置く。
(付き合った場合でも、遠距離/ハードワーク/2番手/曖昧な関係になるなど…)

✳︎

ここで厄介なのは、
「ウザいんだけど、そのウザい位置に来てくれないと相手からの愛情を感じられない」というジレンマ。笑


パートナーに限らず、お友達との距離が遠いなぁ…と思っている場合も、もしかしたらこのルールが採用されている可能性があります。
(キリヤマもこれ、あると思います。)

仲良くなりたいけど、近づくとめんどくさいとか、頼まれたら答えないといけないとか思っている。

「愛されていると感じる距離」「安心する距離」が違うって、なかなかしんどいです。

✳︎

◆脱却には理想の関係をイメージすること。

スポーツ選手がイメージトレーニングを何度もするように、恋愛でも具体的に想像することの力は絶大です。

恋愛や結婚(理想のパートナーと生活すること)にあまりいいイメージを持っていない場合、
ふたりで過ごすポジティブなイメージがきちんと描けていない可能性があります。

このリストの書き方については過去、記事にしてUPしていますので、良かったら参考にしてくださいね!


次回の「武闘派女子たちの夜のつどい」も恋愛のテーマをひとついただいており、みなさんとどんな話ができるか楽しみです^^

7月はリアルな場での「つどい」も企画しますので、お楽しみに!

最後に…サシ飲みを快諾してくださったRさん、ありがとうございました〜!

✳︎ ✳︎ ✳︎

6月の個人セッション
昼の対面/オンラインは残3枠。

✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などはこちらへどうぞ

✳︎

カウンセラー仲間も
各種企画を募集中です☆

セッション・セミナー予定
9月 – 10月 2020 9月 – 10月 2020 すべて閉じる すべて開く 9月 22 火 【竹内えつこ】体験セッション 90分 @ 池袋 / オンライン チケット 9月 22 @ 15:00 – 16:30 共感

✳︎

色々なカウンセラーが
ご相談に回答する掲示板
「ココロノマルシェ」はこちらから♪

ココロノマルシェ
心理カウンセラー根本裕幸のお弟子さんがあなたのお悩みに答えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました