好きな人に遠慮しちゃうのはもったいない!あなたの気持ちは彼と仲良くなるための宝庫だ!【ゆうこカウンセラーとの交換日記】

パートナーシップ心理学

ゆうこちゃんへ

交換日記、始めてくれてありがとう!
(すぐ返事が書けずごめんなさい!)

https://suzuki-yuuko.com/?p=1937

私はブログを書こうとすると長考して時間がかかってしまうのだけれど、交換日記というからにはお返事しないと終わっちゃうから。汗

肩の力を抜いて喋っているみたいな感覚で、とりあえず書いてみようと思いまーす!

✳︎

ゆうこちゃんから

「パートナーシップやセクシャリティについての会合がしたい」
的な打診があったのはいつだったかなぁ。

お弟子で一緒に勉強してた時からゆうこちゃんの視点が新鮮で楽しかったから、それを聞いてとっても嬉しい&ワクワクしたのを覚えている^^

お弟子が終わった後もブログ内で自分の恋愛の一端を赤裸々に公開してくれているけれど、あの記録も読み応えバツグンで最高だ!

「ゆうこちゃん」「メガネさん」とのやりとりがリアルにそこに感じられて、こちらまでキュンキュンしてしまう。

付き合い始めのロマンスって甘酸っぱくていいよね〜。
羨ましいぜっ。

✳︎

さて。

「彼に気を遣って遠慮した結果、1人で傷つく」
っていうの…カップルあるあるだよね!

「別に大丈夫」って言っちゃうのも、めちゃわかる。

これって誰しも通る道なのでは??

ちなみに、その件については後日メガネさんにシェアしたのだろうか?

「あの日、本当はご飯作ってたけど、忙しそうなメガネさんに遠慮して〝別に大丈夫〟って強がっちゃったんだよ〜!」

…って、言った?

「大丈夫って強がっちゃったけど、メガネさんがいない食卓は寂しかった!だから次は来てほしいって言うね(はぁと)」

「些細なことも気を遣わず言い合える深い仲になっていきたいな(はぁと)」

とか、言ってみた^^?

失敗談は後からいくらでも仲良くなるためのセリフに変換できるので、もしまだ言ってなかったら、今からでもぜひ伝えてみて!

✳︎

ちなみに「本当はこうして欲しい」を伝えるのは私も大のニガテ!

過去それで断りきれずに相手に押し切られることが何度あったことか…。
(痛々しい恋愛、数知れず。)

いろいろ学んだ結果、夫には

「私は自分の気持ちを言葉にするのに時間がかかるタイプ」
「イヤだと思ってもなかなかイヤと言えない時がある」

って伝えて理解を得られるようになったよー。


「これヤダな」「私はこうしたいな」って
思った時にその場ですぐ言えるのが理想的なんだろうけど、
自分の行動パターンはそんなにすぐには変わらないからさ^^;

自分の行動のクセを知らせておいて、お互いの認識のズレを最小限にしようという作戦です。

だから、ゆうこちゃんの場合でいうなら

「私が〝大丈夫〟って言い出したらそれは強がってる可能性があるから、できれば何回か確認してほしい!」

みたいな感じの

『ゆうこマニュアル』

を伝えておくと少し気が楽になるかもー!

皿洗いが大嫌いだと言えたならできる!(はず?)

✳︎

相手に遠慮したり隠したりしちゃうのって、

〝相手の負担になる〟とか、
〝相手の機嫌を損ねてしまう(嫌われるかも)〟

とかっていう理由が出てくると思うんだけどさ。

これは大きな誤解で。

気持ちが重たいのではなく、
気持ちに「ニーズ」や「裏メッセージ」がくっついている時に重くなるんだよね。


「好き!」
「これはヤダ!」

は相手の負担にならないけど、

「好き!(結婚して!)」ニーズ
「これはヤダ!(お前センスない!)」←裏メッセージ

ってなると途端に男性は尻尾巻いて逃げるわけですよ。

ニーズ達をシャバの世界(⁈)に解き放つには、下ごしらえが必要なんだよね。

まぁ、そのへんの話は長くなるので会合で…(ステマw)

✳︎

…というわけでですね。
交換日記初回だし、こんな感じでどうかな?(ドキドキ)

自己肯定感が低くて恋愛で痛い目見まくりだった私が取り組んできたあれこれを、ゆうこちゃん主催の会合に活かせるなら何よりです!

案をあれこれ考えてるので、また打ち合わせしましょー!

お返事待ってまーす♪

秘密の会合(仮)計画中!

12月下旬すずきゆうこカウンセラーと一緒にセクシャリティアップや女性としての自分の魅力を使ったコミュニケーションに特化した秘密会合(仮)を計画中です。

✳︎

桐山慶子のYouTube始めました!
チャンネル登録待ってまーす

✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などはこちらへどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました