夫から「迷惑なんだけど」と言われた出来事とは?!【ゆうこカウンセラーとの交換日記】

パートナーシップ心理学

夫から「迷惑なんだけど」と言われた出来事とは?!

みなさま、こんにちは!

問題マニアなあなたの幸せな生き方をデザインするカウンセラーの

桐山慶子(ケイティ)です。  

✳︎

現在、すずきゆうこカウンセラーと一緒に

「愛されるワタシプロジェクト」 

というワークショップを開催するべく準備を進めています。

甘えベタな自立女性が幸せなパートナーシップを手に入れるためのワークショップです^^



この交換日記は、そのワークショップに絡めて

お互いの恋愛の話や

当日への意気込みなどを綴っていく企画。

ゆうこカウンセラーからは、

メガネさん(マッチングアプリで出会って付き合った彼氏)とのあれこれを聞きつつ、

私からは、

これまでの恋愛や、夫と過ごす中で感じてきたことなどを差し込みつつ進行しております。

ゆうこちゃん、やっほー!

前回のお返事をもらってから、1週間以上経っていた!

時間が経つの早いんですけど…汗

お待たせしてごめんよー!

ワークショップまで1ヶ月切ったね。

お申し込みも来ているみたいで嬉しいー^^♪

そろそろテキストを形にしなければいかん。

(そして、できればこの交換日記で皆さんにお披露目したい…)

✳︎

さて、メガネさんとのその後を教えてくれてありがとう^^

メガネさんに会ったときに、話の流れで「そう言えばこの間実はこう思ってたんだ~」みたいな感じで思い切って伝えてみたよ。

「ふーん…?」って感じだった!(笑)

ああ。

リアクション求む。

これは一応、彼なりに心の中で噛み砕いてくれている時と認識している。後から「意外と聞いてたんだ!?」とびっくりする時がよくあるんだ。

正直慣れるまでイラっとしてたけど、今回もそうだと信じる(笑)

あれだよね、いきなりじゃなくて、伝えるタイミングとかもあるよね本当は。

ゆうこカウンセラーの交換日記から引用

相手に気を遣って言いたいことを我慢しちゃった時のこと、後日メガネさんにちゃんと伝えたんだね!

すごい〜!

リアクションが薄かったのは残念だけど、

まずは言えたことを承認すべし!

スモールステップ大事〜!

✳︎

伝え方についてはゆうこちゃんの言う通りタイミングも重要であーる。

せっかく勇気を振りしぼって言葉にしたのに

・ただの雑談だと思われている
・返事はしたけど聞いてなかった
・聞いてはいたけど「で、何が言いたいの?」ってなってる

みたいなオチもあるわけで…。

でもでも!

ゆうこちゃんの言うように、

そっけない返事だけどちゃんと聞いてくれているっていう可能性もあるかもしれないし!

ひとまず

要経過観察

って感じ?(健康診断っぽいw)


コミュニケーションって、相手のことも考慮しないとだから

ゆうこマニュアルとは別に、

メガネさんマニュアルも手に入れる必要があるんだよね〜。


…と言っても、難しく考える必要はなくて。

ゆうこちゃんがお返事の中で


これは一応、彼なりに心の中で噛み砕いてくれている時と認識している。後から「意外と聞いてたんだ!?」とびっくりする時がよくあるんだ。

って書いていたように、

メガネさんのと過ごしていく中でメガネさんの特徴を見つけていけば大丈夫!

「メガネさん観察日記」をぜひ始めてください。

それがのちにマニュアルとなるよ^^

✳︎

ちなみに、一般的な男性のマニュアルとして覚えておくといいことはこれ↓

「男性に遠慮すること」は、
「あなたのこと、信頼してませんよ」というメッセージになる。

私ね、

「これを言ったら迷惑かな?とか考えちゃって、言いたいことガマンする時があるんだよね」

って夫に伝えたことがあるんだけど、

なんて返ってきたと思う?


「なんで言わないの?言わないことの方が迷惑なんだけど」


って言われたのよw(爆死)

✳︎

男性は好きな女性を

「喜ばせたい」「助けてあげたい」「応援したい」

と思ってるんだって。

その視点で見ると、

女性がガマンや遠慮することの中に

男性の活躍ポイントがめちゃめちゃあると思わない?

✳︎

甘えるって「私のこと愛して〜!」っていう受け身のコミュニケーションもあるけど

自立した女性が目指すべきなのは


男性に〝愛させてあげる〟ためにする行為だし

〝頼りにしてるよ〟〝信頼してるよ〟を伝える行為なんだよね。


とっても能動的なコミュニケーションなの!

パートナーに手放したくない!と思われている女性はこれができてる。


ワークショップではこの辺のマインドセットも扱うつもりだから、覚悟しておいてねw


最近、夫との間で価値観の違いから揉め事(⁈)が続いていたよ。

それで目が腫れるほど泣いてしまった!

今日はホントはその話を書こうと思ってたんだけど、長くなったので別の記事で書くことにするね!

ではまた〜^^!           

「愛されるワタシプロジェクト(女性限定ワークショップ)」

◆日時
12/19(土) 13:00~16:00
※若干の延長の可能性あり。

現地とオンライン合わせて64名!

◆会場
(1)東京
feel浅草(地図
東京都 台東区 駒形 2-1-8 初音ビル 2階

都営浅草線 浅草駅 徒歩5分
都営大江戸線 蔵前駅 徒歩4分
都営浅草線 蔵前駅 徒歩6分
東京メトロ銀座線 浅草駅 徒歩8分
JR中央・総武線 両国駅 徒歩12分
つくばエクスプレス 浅草駅 徒歩12分

(2)オンライン(ZOOM)
会議アプリZOOMについて
(根本裕幸お師匠オフィシャルブログより)

◆料金
8000円ぴったり

会場でご参加の方は筆記用具をご持参くださいませ。

お申込みフォームへ


✳︎✳︎✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のYouTube始めました!
チャンネル登録待ってまーす








コメント

タイトルとURLをコピーしました