【お弟子さん】自分の慢性的なパターンに気づく。

お弟子time

先週末、お弟子さん講座(2ヶ月目)に参加してきました🌹

レポしようと思って途中まで書いたものの、お弟子仲間たちのレビューが大変素晴らしいのと、自分のレポは全くワクワクせず、数日経った今も到底書き上がる気がしないため没にしたw

…ので、今回はお弟子中に向き合っている自分のパターンについて記録することにします。長いよ。笑

*******

弱っているのか、それとも…

1ヶ月目の時は、新しいことを始めたワクワクで楽しめていたお弟子のあれこれ。ここ最近は少々しんどくて、ペースが落ち気味でした。

ま、会社員+主婦+子育ての生活だけでも充実していたのに、そこにお弟子の時間を追加したわけなので無理もないっちゃないんだけど。

身体の疲れはあるかもしれない。弱ってきたのかもしれない。でも、しんどいのはお弟子そのものが要因ではないってことに、うっすら気がついたのです。これ、私のパターンなんだよなぁ…。

しんどくなる時の流れ

なんかうまいことまとめられないので羅列。

1、最初はすごくやる気になる

大人になってからの私しか知らない人には想像もつかないだろうけど、優等生キャラだったんです、昔。小学生の時に目指していたのは「誰より早く、効率よく、質もよく。手本になれ」というもの。幼稚園の頃に絵本を朗読して褒められて以来、最高のものを提供する楽しさ(大げさw)にハマった気がします。

2、調子に乗る

人間誰でも褒められたら嬉しいよね。笑

3、周りからの評価や期待に応えようとして、さらに頑張る。一方では嫉妬の標的になる。

この評価や期待というのは、実際言われたものもあれば、私の想像によるものも大きい。他人軸が強めに出ている時ほど世間の目ありきで動いてしまうし、必要以上に先回りしがち。喜んでもらおうと思っても楽しみながらやれている間はいいのだけど、エスカレートして、やがて犠牲になる。

あと、このパターンが出ている時ほど嫉妬されることが多いような気が。一見うまくいっているように見えるからでしょうか。私的には楽しんで過ごせていない苦しい時期。嫉妬されてもなぁ…。外身と中身が乖離していてしんど…ってなったうえ、人が離れていく(気がする)謎に孤独な時期。笑

4、本来やりたいことからズレ始めていることに気がつく。

最初は楽しんでたはずなのになんでだ??…と、疲れて小休憩したタイミングで冷静になり、ズレた自分に気がつく。← イマココ

5、やる気をなくす or ふりだしに戻る

「楽しくない!満足のいくものができないなら、いっそのことやらない!」って思うか、「他人軸になってたー!気をつけよー!」って思ってふりだしに戻る。←もうすぐココw

*******

似たようなことを繰り返していた

私のしんどさはお弟子以前にも思い当たるフシが…。過去を振り返ってみる。

◆アクセサリー作りにハマった。

画像2

出来上がりを褒められたが、何人かから「私にも作って!」と頼まれてしまう。喜んでほしくてOKしたものの、〝自由に作りたい〟のと〝人にプレゼントできるクオリティにしなければ!〟のせめぎ合いで途端に楽しくなくなる。結局タンスの肥やし。

◆息子が赤ちゃん時代に寝相アートに挑戦。

画像3

ちまたでは寝相アートが流行っており、育休中の暇つぶしに参戦。もともと工作好きの私は小道具作りも楽しむようになる。Facebookに UPしたらわりと好評。すると、月に1回それなりのクオリティ(むしろ前回を超えるクオリティ)で披露しなくてはという、これに関しては誰も望んでいないであろう方向性に進み始めてしんどくなる。1歳を機にやめた(笑)

パッと思いついたのは上記の2つ。きっと他にもいっぱいあると思う…。

*******

ポンコツの私が目指しているもの

私はカウンセラーとして…というか、人として

〝絶望の淵にいたあの人でも幸せになれるんだ〟

と、誰かのビジョンになれたらいいなと思っている。

というのも高校生の頃、父が突然この世から去り、こんな深い闇から抜け出すことなど一生できないと絶望していた私が救われたのは、同じように大変な環境下にいながらも、自らの力で未来を切り開き、人生を謳歌している先輩達がその背中を見せてくれていたから。

「結婚なとできない、子供など持たない、母が死ぬまで一緒にいるんだ」

と、決めていた私が今いるのは、当時の私からは想像もつかない場所。

だから、あの時の私みたいな人がいたら

大丈夫だよ〜!幸せになれるよ〜!

と身を持って伝えたい。

お師匠が教えてくれた打開策

そういえば先日のお弟子講座で、根本お師匠が盛んに言っていた。

楽しんでる?

嘘をつかない。よく見せようとしないことだよ

家族のパターン出るからね〜

知ってる知ってる〜と思って、すっっっごい聞き流してたけど(笑)全部くらってるよね。ははは。

嘘をつかないっていうのは、人に嘘をつかないのもそうだけど、自分に対してもそうなんだよ。

今のわたし、自分の心の声に正直じゃないから疲れてる。

画像1

昨日、迷える自分にカードを引いてみた。

JOYだって。笑

そうだよ、そうなんだよ。よくわかってるね君。

何して生きていくかはあまり重要ではなくて、今この一瞬一瞬を楽しめるかどうかなんだ。

頑張りすぎパターンに関連して…

自分をごまかして無理してしまうパターンがあるけれども、頑張りすぎないように回避している時もある。あまのじゃくな態度で取り合わなかったり、そっちの方向に行くの?って感じでみんなが思いもよらない所を目指してみたり。

それは自分らしさを取り戻せば取り戻すほど、無くなっていくんじゃないか。(という淡い期待)

まとめ

そんなわけでまとめ。

無理して優等生になろうとするパターンはそうそう変わらないと思う。だって、そんな自分を楽しんでる時もあるから。笑

つどつど、己を振り返ってみたらいいよね。修正したらいよね!

私なりの人生の楽しみ方を今後も模索しよう。

というわけで、今後もポンコツカウンセラーの行方を、生温かい目で見守っていただけますと幸いです。

*******

♡のスキ!ボタンは、noteにユーザー登録していない方でも押すことができます。
ピンクのハートマークをポチっとして頂けると、とっても嬉しいです。
ぜひよろしくお願いします^^♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました