嫉妬してしまう時の対処法〜私のストレングスを絡めつつ〜

心理学

こんにちは、桐山慶子です🌹

最近、身の回りで嫉妬の話や比較の話を多く耳にします。

私の中で今、嫉妬がアツイみたい。

それとね。ストレングスファインダーも根本さんのお弟子界隈で流行りまくっています。(近々その講座があるからなのですが)

(受付終了)11/9(土)14:00-17:00 カウンセラーとしての「強み」を発見して「活用」するセミナー~ストレングスファインダーを活用して~ | 心理カウンセラー根本裕幸
カウンセラーとして自分の「強み」を知ることは、 ・どんなカウンセリングのやり方が自分に合っているのか? ・どんなスタイルでカウンセリングをし、ブログなどで情報発信をしていけばいいか? ・カウンセラーとして自分が活躍できる分野はどこなのか? ・どんなメニュー、どんなサービス内容が自分に合っているのか? ・どんな強みを持つ...

そこで、今日は「嫉妬に対する対処法」と「私のストレングス」を両方書くことにしました。(まとまるのかなw)

*******

◆自分が嫉妬してしまう時

人なら誰でも、誰かに嫉妬しちゃうことってありますよね。

私は嫉妬しちゃった場合

「すごいなー!あいつに負けねーぞー!」

と前向きな方向に変換できる時は OK! としています。

基本負けず嫌いなので、そういうシチュエーションに燃えるのです。笑

冒頭に書いた〝ストレングスファインダー〟

これは自分の長所・短所を知るツールみたいなもの(説明ざっくりw)なのですが、34個に分かれた資質の中で、私は「競争性」という資質が31番目でした。

ん?負けず嫌いなのに競争が好きじゃないの?

って感じですが

私の負けず嫌いの素はおそらく「最上志向(4番目)」と「個別化(2番目)」という資質が影響しているんですよね。

「最上志向」は、何事に対しても〝より良いもの〟を目指し、向上させたい資質です。

嫉妬した相手だけに勝つというより、自分の中での美学(理想みたいなもの)を設定して、そこに向かって燃えたいのかもしれません。

そして、「個別化」は個々の違いを受け入れるのが得意な資質です。

人と違っていてもびっくりしない。むしろ面白いと思ってしまう。

そんな資質。

だから嫉妬はすれど、その相手と同じ土俵で競争することに興味がないんだなぁ。

*******

…とはいっても。

競争に興味はないよ、と今書いたけれどもね。

あくまでそういう傾向が多いというだけで、嫉妬に苦しくなることはあります。

「どうせ私はあんな風になれない…」って誰かと自分を比較してしまって落ち込む時、あります。

できていない自分に失望するし、ていうか嫉妬している自分を認めたくないし、でもその人のことばかり気になっちゃうしー!

嫉妬という名の嵐に巻き込まれているような状態ですね。

嵐だから自分の思うように動けなくて。
嫉妬の暴風雨にさらされて、しんどくなってしまいます。

◆嫉妬するのが苦しい時の対処法

嫉妬してしまって苦しい。

そんな時はちょっと深呼吸して、考えてみます。

自分のできていない所と、相手のできている所を比べて勝負していませんかー?!

色気がない私 と 色気があるあの人

仕事ができない私 と 仕事ができるあの人

この「ない」と「ある」の比較は、どうやったって自分を責める材料にしかなりません。
だから、苦しいんだよね。

それと、もうひとつ。

できない自分を責めている時は、できない自分に評価を下しまくっている時ということに気がつきましょ。

そもそも、「ない」はずがないのです。「ない」と思っているのは自分だけ。

嫉妬というのは自分が持っている才能に関してしか湧いてきません。

(例:編み物を人生で1度もやったことがない人は、編み物ができる人をすごいなーと尊敬はすれど、嫉妬はしないんだよね)

嫉妬って本当はあなたの心を攻撃する暴風雨ではなく、あなたの魅力が花開くのを楽しみに待っている優しい恵みの雨なのかもしれません。

だからね。

嫉妬さんが教えてくれた自分の魅力にまず気がつくこと。

〝今できること〟を少しずつ、コツコツとやること。

これに尽きます。

◆そうはいっても嫉妬が苦しいんだよ…の場合

頭ではわかっていても嫉妬の嵐から抜け出せないなんて時もありますよね。

そんな時は思い切って情報を断つことをしてみましょう。

スマホ見なーい、TV見なーい。その人と喋らなーい。

嫉妬の対象とSNS等で繋がっているなら、思い切って友達解除!もしくはブローーーック!!笑

視界に入る場所にあるから気になっちゃうんです。(←他人軸ですね)

お菓子があるから食べたくなっちゃうのと一緒です。(←これはお菓子軸です。笑)

アホかって思うかもしれませんが、嫉妬から抜け出せなかった時、私はこの方法でかなり楽になりました。

自分のパフォーマンスを発揮するための環境整備、侮るなかれ!

*******

嫉妬された時の対処法も書こうと思っていたのですが、長くなりましたのでまた今度。

最後に私のストレングス〜(貼るだけw)

画像1

コメント

タイトルとURLをコピーしました