いつも聞かないようなお話が聞けたのがお茶会ならではだな、と思いました。カウンセリングとは違った形で癒されました。【アフタヌーンティー付きお茶会ご感想】

ご感想

2022年の個人セッションは1月〜8月【満席】!

次回募集は8月下旬予定です。

LINE公式アカウントへご登録いただいている方から優先で募集します。

登録をお忘れなく〜♪

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

UPするのが遅くなってしまいましたが、

先日開催したアフタヌーンティー付きお茶会のご感想を紹介します^^

* * *

皆さん雰囲気のいい人ばかりで癒されました。類友と思っておきますww

心理学のお話を色々聞けて楽しかったです。

自分一人だと質問が偏ってしまいますが、お茶会だと他の人の質問も聞けるので、

いつも聞かないようなお話が聞けたのがお茶会ならではだな、と思いました。

また、ケイティさんの経験・知識の豊富さに惚れ惚れとしました。憧れます

アマンでの女子会はその空間にいるだけで、カウンセリングとは違った形で癒されました。ありがとうございました♪

先日はありがとうございました。

とても楽しかったです。

アフタヌーンティーにまた行ってみようと思いました。

あの後、皇居の周りを通って有楽町まで散歩して帰ったのですが

とっても気持ち良く、気分最高でした。

とても楽しかったです!

これまで未知との交流にはあまり積極的になれない方でしたが、共通点(桐山さん、心理学)はやっぱり心強いと思いました。

また、逆に知り合いではない方とだからこそ、これまでの知り合いには出せないでいる自分らしさを、少しだけど恥ずかしがらずに出せる、出そうとする訓練が出来る気がしました。

ご感想ありがとうございます^^

久しぶりのリアルお茶会だったので、「誰も来なかったらどうしよう…」てビビっていたのですが、

ちゃんと満席になって、当日もみなさん来てくださってよかった!!(ビビりすぎ)

ご感想を改めて読んでいたら、先月の楽しい時間が戻ってきましたよ〜^^

◆「個人セッション」と「お茶会」の違いって?

今日はいただいたご感想から関連して、

「個人セッション」と「お茶会」の違いについて、書いてみようと思います^^

「個人セッション」

個人セッションは1対1なので、自分の内面を深く掘り下げることができます。

ですので、

「なぜかいつも苦しむ恋愛をしてしまう」とか、

「自分は何もしていないのに、同僚から嫉妬されやすい」とか、

「上司との関係がいつも悪くなってしまう」とか…


しんどい現実を変えたい!


と思っている方には非常におすすめのアプローチです。

一方で、個人セッションはひたすら自分と向き合うことになるので

そこで負担を感じたり、継続しても変化が見られないように感じて、やる気を失ってしまう場合もあります。



このゾーンに入ってしまうと、

「カウンセリング行きたくないなぁ」とか

「いつもここで止まっちゃうんだよなぁ」「意味ないのかも…」という風に、思ってしまうこともあります。

実はそこからが本当の勝負だったりするのですが、

テンション上がるような結果が得られないと、踏ん張りが効かずにモチベーションが低下してしまうんですよね。

「お茶会」

お茶会は、「カウンセリングを受けるほどではないけど、ホストや他の参加者と話をしてみたい」という方の割合が多いかもしれませんね。

お茶会のメリットは、

複数の人と交流することで自分以外の人の視点を知れることだと思います。

ひとりだけでは得られない発想や気づきを得ることができますし、話の内容によっては自分の変化や成長を感じることもできると思います。

おしゃれなカフェやホテルラウンジに身を置くことで、「非日常」を味わって良い気分で過ごせるというのもお茶会のいいところですね。

先ほど〝個人セッションでモチベーションを保てなくなる時がある〟と書きましたが、

そういう時にこうした「お茶会」などで他の方と交流するのは、モチベーション維持にとても効果的だなぁと思っています。

心理学好きな人が集まっているので、他にも頑張っている人がいることを知って励みにできるのですね。

視野が広がったあとに個人セッションを受ければ、さらなるステージUPが見込めますよ^^

◆たまに環境を変えてみるといいのは、仕事もパートナーシップも同じ

個人セッションやお茶会の使い分けの話を書きましたが、これって、仕事やパートナーシップでも同じことが言えると思います。

「仕事ばかりで疲れたなぁ」という時は、休日にちょっと遠出してリフレッシュする

「最近パートナーとマンネリ化してきた気がするなぁ」と感じたら、2人で経験したことのない何かにチャレンジしてみる

そんな風に、

自分で変化を作ってみることで、

「やらされている感じ」「受け身な状態」から抜け出して

主体的に関わって物事を楽しむことができるようになっていきます。

幸せなマインドを維持するために、緩急のバランスはとても大切です。

自分と向き合いすぎてしんどくなってきた
→ 仲間と話して息抜きする

仕事で頑張った
→ ご褒美をあげる、リラックスの時間を取る

犠牲的に動いてしまった
→ 自分のしたいことをする時間を確保する


そんな風にメリハリをつけて、日々を楽しんでくださいね!

* * *

2022年の個人セッションは1月〜8月【満席】!

次回募集は8月下旬予定です。

LINE公式アカウントへご登録いただいている方から優先で募集します。

登録をお忘れなく〜♪

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました