これだったら私にも出来そう!と思えたので実践してみますね。【話すのが苦手な人が、苦手なままで自己表現する方法】【お茶会のご感想】

ご感想

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

9/25にリッツカールトン東京にて開催したアフタヌーンティー付きお茶会のご感想をいただいたので紹介します^^

* * *

ケイティさん
先日はアフタヌーンティーお茶会を開催していただいて、ありがとうございました。

写真を見るたびに夢のような時間だったな、と余韻に浸っています。

かねてよりケイティさんに実際にお会いしたかったのと、素敵なホテルでアフタヌーンティーをしてみたかったので参加しました。

たくさんのお話しの中で印象に残っているのは、

「今回ご参加された皆さんの共通テーマは自己表現ですね」とおっしゃっていただいたことです。

痛いところをつかれ、つい苦笑いをしてしまいました。

私にとって自己表現をすることはハードルが高く、どんなふうにしたらいいんだろう…と思っていた矢先、

ケイティさんがさらりと見本を見せてくださり、

これだったら私にも出来そう!と思えたので実践してみますね。

初めて行く場所、初めてお会いする方がいらっしゃる場面ではとても緊張しがちなのですが、安心して笑顔で過ごせたのはケイティさんのおかげです。

笑いあり、鋭い分析やつっこみあり、ケイティさんの包容力に癒され、お会いできて嬉しかったです。

ありがとうございました。

こんにちは、Kです。
昨日はお茶会に参加させて頂きありがとうございました^ ^

あんなに素敵な空間でご一緒させて頂いてとても嬉しかったです。

食べ物も飲み物も全て美しくて美味しくて感動しました!食べ切れず残してしまったものも持って帰りたいくらいでした笑

写真もありがとうございました^ ^

今回お話しさせて頂いて、新たな気づきを得ることができました。

慶子さんのお話も聞かせて頂き、色々参考になりました。

他にも話してみたいな、と思うことも実はあるので、またお茶会やカウンセリング等の機会がありましたら、ぜひお願いしたいと思っております^ ^

その際は、またよろしくお願いします。

ご感想ありがとうございます^^

会場に使わせていただいたリッツカールトン東京、入口が分かりづらくて迷われる方が続出でした!!

(みんな迷うよね〜と、共感の嵐。そこでちょっとほっこり)

ホテルのアフタヌーンティーが初めてという方もいた中でのお茶会、素敵な時間に感じていただけてよかった〜^^♪

非日常のちょっといい所、しかもほぼ初めての人とお茶するのってドキドキしますよね。

そういうシチュエーションって普段はあまり味わえない感覚かなと思うのですが、

初対面で「ドキドキ」したり、素敵な場所に「ときめいたり」する感覚って

実は女性性をたくさん使っています^^

ホテルのアフタヌーンティーは素敵な盛り付けで味もとっても美味しいですし、ホテルのスタッフさんからも丁寧に接客してもらえますし♪

そういった空間がお好きであれば、自分のご機嫌を取るための方法としてとってもおすすめでございます〜!

ちなみに、もしかしたら「ホテルのラウンジは緊張します…」という方もいらっしゃるかもしれません。

でもですね、


ほどよい緊張感も魅力UPに効果があるんですよ〜!!


過度な緊張は逆効果になってしまうので、そこは自分の心と相談ですが…

「最近つまらないなぁ」とか「さらに一皮ムケたいなぁ」なんて思っているなら。

ぜひ、いつもと違う場所・いつもと違うことにチャレンジしてみてくださいね〜^^

◆話すのが苦手な人が自己表現するときのコツ

先日のお茶会の中で「自己表現が苦手…」という話題が出てきました。

「話すのが上手い人ならいいけど、そんなにポンポン話すことが浮かばないよ〜」

「緊張しちゃうよ〜」

「息を吸うのを忘れて苦しくなっちゃうよ〜」

「恥ずかしくて赤くなっちゃうんです〜」


という方、結構いらっしゃるんじゃないかなと思うのですが、あなたはいかがですか?

「仕事では会議でバンバン発言できるけど、恋愛になると急に喋れなくなっちゃう」

なんて方もいるかもしれません。



実は、話すこと、自己表現することに苦手意識を持っている人は共通点があります。

それは…うまくやろうとしていること!

(相手に伝わるように…って考えられる配慮ができる優しい方なのですよね。)



お茶会のご感想で、私がさらりと自己表現の見本を見せたと書いてあったのですが、

話すのがニガテだなって思っている場合は、「話すのがニガテなんですっ!」

緊張している場合は「今、緊張しています〜!」

そんな風に、

心で思っていることをそのまま口に出してしまうといいですよ〜

とお伝えしたと思います。

楽しい・嬉しい・ドキドキするetc…人って感情を共有できると仲良くなれます♪

ということは、

あなたが思っていることを口にすることで、相手と感情の共有ができて仲良くなれる。

→ 結果的に緊張が和らいで、話しやすい雰囲気になっていくのです〜!

(あ、「鼻毛出てるよ」とかは言わない方がいいです。当然ですけど。笑)

◆アフタヌーンティー付きお茶会でキリヤマと茶をしばこう♪

↑「後楽園ホールで僕と握手!」みたいな見出し。(突然w)

秋のアフタヌーンティー付きお茶会は本日も開催♪

今日はこれからシャインマスカットのアフタヌーンティーです!!楽しみー!!

そちらのレポもまた追って書きますね^^

次回のアフタヌーンティー付きお茶会は、冬の季節になったら開催しようと思っております。

「興味あるよ!」「参加してみたいよ!」という方はLINE登録しておいてくださ〜いっ!!



そして、

複数の人と喋るのが苦手なあなたには個人セッションもおすすめです^^

10月の残り枠は、ホテルの個室で優雅に受けられますよ〜^^

(男性の場合はホテルラウンジや喫茶店の半個室などになります)

受容力 × ユーモア であなたの心を深刻さから軽やかな世界にお連れします〜♪

個人セッションはこちらからどうぞ

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました