セッション後は心が軽くなり、自分に対しての心地よさを感じられるようになりました。〜カウンセリングで心が軽くなる理由〜【ご感想】

ご感想

今回は対面での個人セッションを利用していただいたY様(女性)からご感想をいただきました。

記事の中で、「カウンセリングで心が軽くなるのはどうしてか?」についても解説しています。

自分が信じていることは、やがて自分の「常識(ルール)」になっていきます。

抱え込んでいる「見えないルール」に気がついて手放しを行うことで、日常に心地よさを感じられるようになっていきますよ!

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

◆いただいたご感想

自分でも何に1番困っているか分からなくなっていて最初は焦ってしまったのですが、

穏やかな雰囲気で質問をしてくださったおかげで思い出すことができました。 

普段は人前では意地でも泣かないのですが、

桐山さんのお話を聞いていたら感情が動き思わず涙してしまいました。

安全な場所で、誰かの前で

感情を表出するという体験ができてよかったと感じています。

また心理学的な分析はとても勉強になりました。

寂しさについてお話頂いた時、

自分では今まで上手に目を逸らしていた自覚があったので、

いよいよ癒される時が来たんだなと思いました。

また桐山さんの力をお借りしつつ自分の癒しを進めたいと思います。

セッションを終えてからは数日ぼーっとしていたのですが心が軽くなり、

自分に対しての心地よさも感じられています。

勇気を出してセッションを受けてみて本当に良かったと思います。ありがとうございました!

ご感想、ありがとうございました〜!

◆カウンセリングで心が軽くなるのはどうして?

カウンセリングを終えると

「心が軽くなりました」「楽になりました」「スッキリしました」「視界が明るくなりました」などのお声をいただくことがあります。

やっていることとしては、基本的には話をするだけなのにどうしてなのでしょうか。

実は

私たちが「困っていること」や「悩んでいること」を抱えて苦しくなるのは

自分の本音と繋がれていない時

なんですね。

子供の頃は感覚や感情豊かな状態で過ごしているので

「この服は着たくない!」

「これが食べたい!」

「やだ!!!!!」

…と、こんな風に「自分の本音」と繋がるのが上手なのですが、

年齢を重ねるにつれ、本音を貫き通すのが難しい場面が増えていきます。

(大人が「仕事に行きたくない!」「あの上司嫌い!」と本音を貫くのはなかなか難しいですよね。)

社会で生きていくためには「自分の本音」と「一般社会のルール」のすり合わせが必要で、少しずつ順応していきます。

カウンセリングに来るほど悩んでしまう時というのは

自分の本音を抑えて

誰かの意見や社会のルールに合わせ〝すぎている時〟

本音建前のバランスが悪くなってしまっているけれど、自分ではそこに気がつけなくなっているという場合が多いです。

もちろん、本音を重視して社会に反抗しろと言いたいわけではありません。

自分が本当はどんなことを感じているのか、本当はどうしたいのかを自覚して、

その気持ちと向き合う時間を持つ。

それだけで、気持ちはかなり楽になるのです。

◆私たちは無意識のうちに色々な役割やルールを抱え込んでしまう

  • 会社員の 私
  • 上司の 私
  • 部下の 私
  • 彼女の 私
  • 妻の(夫の) 私
  • 母の(父の) 私
  • 女の(男の) 私
  • 優等生の 私
  • 誰かのサポートをする 私
  • 空気を読んで気配を消す 私

などなど…

私たちは日常で無意識のうちにあらゆる役割を引き受けています。

また、その役割は「〜しなければならない」「〜すべき」という見えないルールを無数に抱えていることも多いです。

◆たとえばこんなルール

ポンコツな私は愛されないから、しっかり者でいなければいけない

わがままを言うと周囲を困らせてしまうから、空気を読むべき

できないことは努力してできるようになるべき

愛される女性は気配りができなければいけない

人の役に立たなければ、私は必要とされない

自分が信じていることは、やがて自分の常識(ルール)になっていきます。

常識になるということは、そのルールで過ごすことが当たり前になるということ。

自分にとって当たり前なことは、日常で意識することがありません。

だから、

抱え込んでいる「見えないルール」が自分を苦しめていることに

なかなか気がつけなくなってしまうのです。

◆カウンセリングはあなたの価値をフラットに見直す場所

カウンセリングは、日頃身につけている役割を取り去って

「本当はどうしたいのか」
「(周囲には言えなくても)本当はどう思っているのか」

という部分を丁寧に見つめていきます。

その中で、今のあなたにとって窮屈なルールがあれば卒業していきます。

自分の在りたい姿が明確になっていくと

我慢や犠牲からしていた行動を手放せます。

そうすることで

自分に対しての心地よさを感じられるようになっていきますよ!

「いつも同じパターンを繰り返して苦しくなる…」「気分が重たいまま回復しない…」

そんなあなたは

桐山慶子の個人セッションをぜひご活用くださいね!

5月のカウンセリング募集中です!

募集日以外の日程・場所のご相談などは
お気軽にお問い合わせください

「傾聴型のカウンセリング」と「提案型のカウンセリング」をミックスさせた独自のスタイルに加えて

セラピーやイメージワークetc…あらゆるテクニックであなたの心を整えます。

深刻さから軽やかな世界にシフトしましょう!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマ・喋るキリヤマを
見られます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました