仲間と協力していくことがテーマだと思っていたのですが、本当のテーマは「自分を信頼する」だったのかも?!と思いました!【グループセッションのご感想】

ご感想

以前開催したグループセッションに参加したM様が、その後の気づきなども含めたご感想を新たに届けてくださいました!

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

◆グループセッション後のご報告とお礼

前回のグループセッション後に、友人のSさんとAさんと集まりました。自分の誕生日祝いを兼ねて…。

「ついでに誕生日祝って」と伝えていましたが、居酒屋で会うし、たぶん2軒目に行くであろう3人お気に入りのカフェでケーキ食べるんやろうな、と想像していました。

が、まさかの1軒目の居酒屋でサプライズ祝いをしてもらいました!

予想外のできごとに驚き、うれしくて、ひとり「ギャーギャー」「ワーワー」と騒いでおりました。ホントにうれしかったです。

友人たちに感謝を伝え、誕生日を祝ってもらい、温かい時間を笑って過ごす中で、

「信頼する」ってこういうことなのかな、と思いました。

あの人を信頼できる人と呼んでいいのか? 迷惑ではないか? 相手に重い荷物を背負わせることにならないか?

「してほしいことは自分が先にする」「内面が先、現実は後」なのに、

「迷惑だと思われたらキズつくから、100%の保証があれば、

あなたが私を信頼すれば私はあなたを信頼します」と取引のようになっていました。



でも、人を信頼するには

まず、自分が自分を信頼していないとできませんよね。

「あなたは信頼できる仲間です」と言われた人がうれしく思う、自分はそんな人間であることを信頼する。

誕生日を祝ってもらえる自分であることを信頼する。

「自分ひとりで荷物を抱えるのやめて、仲間と協力していくこと」が

あのセッションのテーマだと思っていたのですが、

本当のテーマは「自分を信頼する」だったのかな、と思いました。



あまりにもハードなテーマでめまいを起こしておりますが、ひとつひとつ、自分を信頼していきたいと思います。

◆キリヤマのグループセッションについて

ケイティは、クライアントに寄り添わないカウンセラーやなと思いました。

グループセッションでケイティから「信頼できる人を教えてください」と言われ、

「いません。大体休み、いっつもひとりですよ!!?」と答えたのに、

ケイティはそこに寄り添わず、「それはMさんが自分から誰も誘わないからでしょ?」と問答無用の即レスをしました。

クライアントのエゴや怖れに寄り添わない冷酷カウンセラーやけど、

ケイティはクライアントの本質を信じ、そこに寄り添うカウンセラーですね。

「キリヤマ」だけにこれからも、クライアントの思い込みをバッサバサと斬りまくっていってください笑

グループセッション、とても貴重な時間をありがとうございました!

(Mさま)

Mさん、ご報告のメールを送っていただきありがとうございます!

グループセッションの時にバッサリ斬られたMさんは、私に詰められた 質問された結果、友人に助けを求めるというロールプレイセッションをしたんですよね。

その時に話に出てきたご友人とプライベートで会ってみたとのことで、内面の変化についてシェアしてもらえて嬉しいです!

人を信頼するには、自分を信頼していないとできない

って、名言だなぁ!

実際にそう感じたからこそ出てきた言葉に、重みを感じました!

◆グループセッションの良さって?

今でこそ、「グループセッション大好き!」と公言している私ですが

私が問題児時代(!)だった時は

「こんなことして何の意味があるの?」

「ここで練習したって、実際に本当に向き合いたい人に対してやれないなら意味ないじゃん!」

…って言っていました。

「知らない人の相談なんて聞いても興味ないよ!」って。(ひどい…)

でも、実際にグループセッションを体験してみると

心の動きを「視覚的なイメージ」

「体感」で理解することができて

リアルな演劇を見ているような感じでとても興味深かったんですよね。

来月10月から始まる
魔女と女神の心理学講座&グループセッション」は

全6回の心理学講座とグループセッションを通して、

「頭での理解」と「心や身体での体感」の両方をしていくことで、目に見えない心の内側を理解していくプログラムです。

自分1人で向き合うには少し気が重いようなテーマでも、

同志とともに学んでいくことで継続して取り組みやすくなっています。

ついつい刺激的なテーマにしてしまうのですが、

「実際に受講してみるとタイトルほどの重さを感じない」というのが、

私のセミナーの特徴のようです。

以前いただいたご感想はこんな感じ!

いっぱい泣いて、笑って清々しいです。とても軽やかな気持ちになれました。

この場所にいるみんな幸せになって欲しいし、絶対幸せになろうね!と思えました。

ロールプレイのワークで、参加したメンバーみんなに抱きしめてもらったときの温かさがずっと心と身体に残っています。

人の温かさを体感して知ることができたから、誰かを抱きしめるイメージをちっぽけな自分でも体現できるような気がしています。

セッション後、いろんな感情に触れたので 少し不安定になるかなーと思っていたのですが、かえってとても心穏やかな時間を過ごしています。

「偶然性」では表現できないもっと大きな何か、言い表す言葉が分からずもどかしいですが、とても不思議な感じです。


渾身のプログラムは【残席8!】

となっておりますので

女神のような強さとしなやかさが欲しい!というあなたはぜひ、いらしてくださいね!

(講座のみの受講ができるコースもあります)

「どうして私ばっかり…」という被害者意識でもなく、

「自分が引き受ければ良いんでしょ!」という我慢や犠牲心でもなく、

誰のせいにもしない(=自分が悪者になることもしない)本当の意味でのリーダーシップの力を手に入れましょう!!

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。

v

コメント

タイトルとURLをコピーしました