Life Visonを作る(3)〜「わたしのビジョン」を表現する〜

逆算手帳

逆算手帳シリーズ、いよいよLife Visonを完成させます。

◆過去記事はこちらのカテゴリーにまとめてあります↓

逆算手帳
「逆算手帳」の記事一覧です。

✳︎

前回の振り返り

前回のLife Vision作成では、見えてきたビジョン大切にしたい価値観をイメージする写真を集めて、おおよその配置を決めるところまで進めました。

✳︎

写真を貼っていく

LifeVisonを作る時は、言葉を書き込むより先に写真を貼ることを推奨していました。(イメージ優先なのだと思います。)

貼る場所は個々の自由で、私は外側に貼りましたが、円の中に貼る人もいるようです。

たくさん貼る人もいれば、シンプルに1セクション1枚と決めて貼る人もいて、写真の配置だけでもかなり個性が出るところ。

前回おおまかな配置を決めてあったので、スティックのりでサクっと終了。

✳︎

8つのセクションに書き込むビジョンや価値観を考える

写真を貼り終えたら、残った余白に書き込む言葉を考えます。

私はパッと見た時の印象を大切にしたかったので写真が多い&大きめ。余白が少ないおかげで、書くこともそれほど悩まず決まりました。笑
悩んだら、これまでに取り組んだ「やりたいことリスト」や「大切にしたい価値観」を見返すと良いと思います。

価値観を書いてもいいし、具体的な行動を書いてもOKです。

✳︎

シールやマーカーを使いながら、好みのLife Visonを完成させる

さぁ、清書していきます。ミスったらどうしようという緊張感…!

間違えても書き直せるように、消せるボールペンで書き込む人も多いらしいですよ。

そして完成!

写真の主張がすごくて、シールやマスキングテープの出番はあまりありませんでした~。(あんなに買い込んだのに笑)

以下、私が書き込んだこと↓

ライフワーク…自分の美的センスを発信する
◇仕事ベストを尽くす/他者の幸せをイメージする
◇お金HAPPYなことに使う/未来の自分のために投資する
人間関係…年齢や立場が違っても応援しあえる関係
◇楽しみ…美しさ、心地よさ、初めての体験/心に刺激を与える
◇学び/成長チャレンジする/仲間とともに苦楽を味わう
ライフスタイル…パートナーに愛され、2児の子供に囲まれ、心の自由と豊かさがある
◇健康休息リラックスを大切に/ストッキングの似合う脚になる☆

具体的なことは一切書いてありません!笑

✳︎

Life Visonを完成させてみた感想など

私は仕事とお金のセクションに苦戦しました。写真探しも言葉決めも難しかった。日頃からあまり向き合っていないことが露呈…。とはいえ、写真選びや装飾など総合的には楽しく作れました♪

毎日眺めて心に落とし込んでいくのがビジョンに近づくコツ。カラーコピーしたものをラミネートして湯船につかりながら眺める人もいるそうです。リラックスした状態でLife Visionを眺めるのって効果がとてもありそう!手帳を毎日開く習慣のない人はコピーして目に付く場所に貼ってしまうのも手ですね。

バスルームに持ち込む作戦を私も採用したいけれど、息子に確実に邪魔されるんだよなぁ(泣)お化粧しながら眺めようかなぁ。

✳︎

余談ですが。
写真を印刷するついでに、逆算手帳の表紙も作りました☆


表表紙

裏表紙

芍薬もあじさいも季節じゃないのですが、好きな写真なので気にしない^^
飽きたら入れ替えます~。

✳︎

次回はライフ逆算シートを作っていきます

Life Visionが抽象的すぎるけど大丈夫なの?と思ったそこのあなた。
大丈夫です。次回からはビジョンに近づくための具体的計画を設定していきます。

私は計画通りに物事をすすめるのが苦手なのだけれど、「逆算手帳」が新鮮で面白いのと、こうしてUPすることでやる気を出せているので、頑張ってみます。
すべてが完成するのは2月以降になるのではと思いますが…気長にお待ちくださいね。

それでは、また~☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました