夫婦ゲンカの原因は些細な出来事から。ケーキのない誕生日。

キリヤマのこと

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です!

梅雨の時期は髪の毛が言うこと聞いてくれなくて毎朝格闘。

(という書き出しで始めたけれど、東京は本日梅雨が明けましたっ!笑)

2ヶ月前くらいに髪を肩くらいの長さに切ったのですが、今は中途半端なスタイルになり余計にまとまらなくなってしまった。

私の髪の毛はクセっ毛で、ふわふわ浮いてしまうので毎年この時期は前髪だけ縮毛矯正をかけます。

全体にかければラクなんだろうけど、それはそれで、ぺたんこになって似合わないんだよね〜。涙

髪の毛は私のコンプレックスのひとつだなぁ。

↑そんな私は8/6(金)にコンプレックスの講座しますよー!(強引な宣伝。)
※5回コースは満席となり、単発受講も残りわずか!



さて。今日は誕生日のお話!

先日Twitterで呟いたのですが…

今年の私の誕生日はケーキではなくハーゲンダッツでお祝いとなりました。

普段このブログではあまり家族の話をしないのですが、

私の夫は「具合が悪いかも…」と思い始めると、あっという間に具合が悪くなります。

自分で「具合悪い」の暗示をかけちゃう人なんですよね。

具合が悪くても、気合いと根性で乗り切る武闘派女子とえらい違う。




で、私の誕生日当日も「具合が悪いかも」が発動して、食欲がない&元気がないためにケーキが買ってこれなかったという事態に陥りました。

とはいえ、体調不良は誰にでもあることなので仕方ないし、

私はあまり記念日にこだわる人ではなく、どちらかというと、誕生日とか2人の記念日的なものとかも忘れるタチなので(おい)

当日にケーキがなくても、「後日もらえればいいよーっ!」なんて会話をして終わったのです。

…が。

その数日後、冷凍庫を見たら、

今度は私が楽しみにしていたココナッツサブレサンドバニラアイス(長い)が忽然と消えていたではありませんか!!

7個も入っているのに…

私が食べたくて買ってきたって伝えてあったのに…!!

1箱すべて食べやがった。

うぬぬ。

なんていうか、誕生日ケーキは彼からプレゼントとして【貰えるもの】なんだけど、

私が買ってきた(しかも楽しみにしていた)アイスは【私のもの】だったわけじゃないですか、一応。

〝奪われた感じ〟がして気分を害しちゃったのですよね。

で、見事に

ケーキを買ってきてもらえなかった日よりも、機嫌が悪くなりました。



みなさんもちょっと想像してみて欲しいのですが、

自分がすごく食べたかったものを相手に無断で食べられてしまったら、どうしますか?
↑シチュエーションがしょぼくてごめん(笑)

「あなたが悪いんだから、私の機嫌をとってよね!」

「同じもの買ってきて謝ってくれなきゃ許さない!」

「もっと申し訳なさそうに過ごしなさいよ!(←ひどい)」

昔の私だったら、こんな風な態度で過ごしていたと思います。

しかも、言葉にするわけではなく、

無言の圧力でね。

(日頃はおだやかな性格なのですが、一度不機嫌になるとめんどくさくなるタイプ…)

自分がされたら絶対イヤなのに、こういう時に、相手にはやっちゃうんですよ。

特に身近な夫には…。



まぁでも、先述したようなことも多少は思ってましたけど(思ってたんかい)

夫との生活でコミュニケーション能力をだいぶ鍛えられた私は、

「高級ケーキと同じくらいの価格帯のアイスを代わりに買ってきてもらうことで解決しようじゃないか」

と提案したのでした。(なんか偉そう)

※なんで高級ケーキを頼まなかったかというと、ヤタカウンセラーがYoutubeライブの日にケーキを買ってきてくれてすでに食べていたから。

というわけで。ハーゲンダッツの写真はその時のものです。

もっと買ってもらえばよかったのに、ベースに罪悪感を持っている私の提案はいつも控えめなのであります(笑)

夫婦喧嘩ってほんと、些細な事で始まるー!!と感じた出来事でした。(今回は一方的だけどね。)



夫とのコミュニケーションエピソードはもっといっぱいあるんだけれど、

アイスを食べ損ねたことをまだちょっと根に持っているので(笑)ここに書くことでネタとして成仏させたいと思います!!

ちなみに、夫の名誉のために補足しておきますが、

ネガティブな暗示をかけてしまうのは体調が悪い時だけで、

普段はスーパーポジティブで、自己信頼や自己肯定感がとってもある人です。(心理学に3ケタ使ってる私が嫉妬するほど…)

あとね、ハーゲンダッツとは別に、花束をサプライズで買ってきてくれました!!!

超予想外だったので、ウルっとした!!

(サムネイルで息子と一緒に写っているのがそれです^^)

人の行動はコントロールできないけれど、予想外の嬉しいことが起こるのもコントロール外だからこそ。ですね^^

彼から【愛されるワタシ】でいるために、自分のネガティブな感情と折り合いをつけるって大事!

そんなわけで、ではまたね☆

* * *

◆7月の個人セッション、今週末8/18(日)に1枠空きあり!
異性とのコミュニケーションに自信をつけたいあなたを全力サポートします!

* * *

桐山慶子のLINE公式アカウント♪

登録していただいた方に不定期でプレゼント企画も♪

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

YouTubeで
極上のオンナについて学びませんか?
チャンネル登録してね!

愛される女性が上手な3つのSとは?!男女のコミュニケーションを極めよ!!【後編】

コメント

  1. 網野純子 より:

    ケイティ先生
    お誕生日おめでとうございます!!

    ココナッツサブレサンドバニラアイス
    凄く美味しそうですね
    探しているのですが見つかりません~

    8/6の講座申し込みました
    今からとても楽しみです!!

    素敵な1年になりますように☆彡

  2. 桐山 慶子桐山 慶子 より:

    純子さん☆
    コメントありがとうございます!お誕生日のメッセージめちゃくちゃ嬉しいー^^!!!
    ちなみに私もココナッツサブレサンドアイスにはまだありつけていません(涙)

    講座のお申し込みもありがとうございます!!めちゃくちゃ嬉しい!!!(2度目)
    コンプレックスがテーマだけど、できるだけ軽やかなエネルギーでお届けできるよう頑張ります\(^ω^)/

タイトルとURLをコピーしました