【What’s in my bag?】心理カウンセラーのカバンの中身って?

キリヤマのこと

この記事では、キリヤマが個人セッション(カウンセリング)の日に連れ歩いているスーツケースの中身をご紹介します♪

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

個人セッションやお茶会の日にスーツケースをコロコロ運んでいるキリヤマ。

「何でそんなに荷物多いの?」

「何が入っているの?」

…と、よく聞かれます。笑

元々荷物が多くなっちゃう人なのですが、 「それにしても多くないですか?!」みたいな…笑

PCや撮影ライトを持ち歩くのは重くて肩が痛くなってしまう。

そこでスーツケースを使うことにしたのがはじまり。

あまりにも聞かれるので、本日は 「What’s in my bag」の記事をお送りしてみようと思います〜!

◆スーツケースの中身

メイクポーチ&メガネ&マスク

キリヤマは息子(5歳)との癒着が激しく、彼が「ママ行かないで!」と泣いてしまうと罪悪感でいっぱいになってしまいます。

そのため週末のカウンセリングDAYは息子が起きる前…

朝5時半頃に家を出ております。

この習慣も気づけば1年半くらい?だいぶ慣れました!笑

4時半くらいには目を覚ましたいところなのですが、ときには起きれなくてメイクが最後まで完成できないことも。

そういう場合はベースメイクだけしてアイメイクは出先で完成させたりします。

そして、朝から晩までと稼働時間が長いので朝はメガネで出発〜! 目、だいじ。

マスクは自分の予備だけでなく、クライアントさんが泣きすぎてマスクびちょびちょになっちゃうことが稀にあるのでそういう時にも役立ちます^^

MacBook Air

カウンセラーとして活動するにあたり、新しいPCで始めよう!と思って購入した MacBook Air!

スタイリッシュな白いスキンシールを貼って、ご機嫌に使っています^^

オンラインカウンセリングではもちろん大活躍ですし、

対面カウンセリングの時はイメージワークの音源を流す以外に、参考資料や図を見せるのに使ったりすることもあります。

このMacBookちゃんは、根本お師匠との初Youtubeライブで

キリヤマが赤ワインの潮を吹いてしまった時に被害に遭われたPCです…。

そんな甘酸っぱい思い出(?!)も共有してくれている大切な相棒!

イヤホン

今使っているのは、前のイヤホンが断線してしまったので、慌てて近くのイオンで買った思い出が。

マイクもついているのでZOOMカウンセリングの時に大活躍です。

どうやらミュージシャン監修の、音質が良い仕様のイヤホンみたい。

キリヤマは耳が小さいので、イヤーピースが4サイズ入っているというのが嬉しいポイント!

そして断線防止のケースも付いているので安心^^

カウンセリングカルテ

カルテに使っているのは、なんてことない無印良品の方眼ルーズリーフリフィルノートです。

ルーズリーフの量によってはすごく薄くなるから、かさばらない◎

カルテと書きましたが、決まった形式があるわけではなく。

クライアントさんと話したこと、提供したイメージワーク、出した宿題、その日のハイライトなど…気づいたことをメモしているノートです。

継続コースのクライアントさんの分は持ち歩いていて、単発セッションや、継続セッションが一段落したクライアントさんの分は自宅に保管しています。

PCに打ち込んでみたり、iPadに書いたりなども試してみたけど、最終的に手書きのノートがいちばんしっくりきたのでした^^

勉強ノート

セミナーに参加したり、本を読んだりして覚えておきたいと思ったものを書き連ねているノート。

カウンセリングの学びもそうですが、最近はセールスやマーケティング、SNSの動きなどの知識も入れるようにしています。

(それがしっかり結果に繋がっているかは別だけどな…w)

1人で全部やるのって、独立して働くのって大変!!

ってしみじみ感じています。

会社員時代にいっぱい文句垂れててごめんよ、Sさん←事務の人

心理学の勉強は趣味でやっていた時も含めて10年以上経ちますが、

カウンセラーの仕事にコミットして勉強すると、吸収率が雲泥の差です!!

書籍

心理学系の本を読むことが圧倒的に多いです。

この時は『プロカウンセラーの共感の技術』という本を読んでいました。

共感について色々な方向から考察できるので、相談業をしている方にはおすすめ!

響いたところには付箋を付けて見返せるようにしているので、付箋もセットで持っていま〜す♪

飽き性なので、同時並行で何冊か読むこともあります。

ということで、お師匠の最新刊も読んでいます!!

名刺

いつどこにどんな出会いがあるか分からないんだから、名刺は必ず持ち歩いておくべし!

と言われて持つようになりました。(言ったのは根本お師匠だったか?誰だったか?記憶が…汗)

最近は子供とお散歩に行く時も持つようになりました。そのくらいの意気込みでということで。

給食の仕事を20年していた私には名刺交換というものに本当にご縁がなくて、名刺らしい名刺を作ったのは初めてです。

ビジネス系のセミナーに出る予定ができたため、慌てて作った自作の名刺。

もっと情報を載せればよかったなぁと悔やみつつ。

それでも、初めての自分のフルカラー名刺は嬉しい^^(子供かw)

テーマカラーの紫色の名刺入れはハンドメイド品を購入。

内側はマゼンタ色!アクセントになっていて可愛いのです。

クライアントさんには配ったことがありません〜。欲しいという奇特な方がいらっしゃったらぜひお声かけください!!

照明セット

オンラインで個人セッションをする時に使っています。照明が足りないと画像が不鮮明になるので、ないと困る〜!

(あ、クライアントさんは照明を当てなくても問題ないです^^)

キリヤマが愛用しているのはMOMANというメーカーの撮影用ライト

小さいけど色温度や光量を無段階調整できるのが最高!!

スマホに近いサイズ感なので持ち運びもめっちゃ便利です♪

コールマンや、マンフロットの三脚に取り付けて使っています。

リングライトより断然おすすめ〜!

オラクルカード

根本お師匠の「師匠(平カウンセラー)」の、「師匠(Dr.チャックスペザーノ)」が作ったセルフセラピーカード。

それとプラスして、その日に直感で選んだオラクルカードを2〜3種類持っていって、個人セッションの前に引いています。

カードのメッセージを使うこともあるし、全く使わないこともあるので、

クライアントさんの中には私がカードを引いていることを知らない方もいるかもしれません。

私にとっては個人セッション前のルーティーンみたいな位置付けになっています。

ハンドソープ

ハンドソープを持ち歩いているカウンセラーを私は他に知りません。笑

朝から夜までホテルの部屋に缶詰でカウンセリングするキリヤマ。

個人セッションの前後にお気に入りのソープで手を洗っています。

↑これは私が不潔だとかいうことではなく(笑)

集中力を高めるために取り入れているルーティーンです。

(ルーティーン多いなw)

香水は好みが分かれるので、使っていません。ニガテな香りが部屋に漂っていたら話に集中できないだろうしね。

以前会場に使わせてもらっていたACホテル銀座のKORRES(コレス)のアメニティがとってもいい香りだったので、そのソープをケースに入れて使っているのと、

最近、さきカウンセラーからSHIROのハンドソープをいただいたので、そちらもスタメンに入れました!

クレイ入りで手の甲がツルツルになります^^

さきカウンセラーと言えば…

旦那さんと出会って1周年のデートの様子がエモすぎてエモすぎてやばい!

「旦那さんは少女漫画が愛読書なのか?」と疑うほどの女子力の高さよ…!ぜひ読んで〜!

お茶セット

これもあまり持ち歩いているという話は聞かない…笑

(カウンセリングルームを持っている方なら部屋に置いてあるから持ち歩く必要がないよね。)

私はヤドカリカウンセラーなので、数種類ご用意しております。

でも、おもてなしがとてもニガテなので挙動不審になりすぎて

「お茶入れるの、手伝いますよ」と言われることもしばしばあります。

お菓子

クライアントさんに出すのではなく自分が食べるお菓子のことです!!笑

カウンセリングって自分の思考も感情も使うため、座っているだけなのに結構お腹が空くのです。

もちろん朝食も昼食も食べますが、それ以外の時間ではお菓子を定期的に食べます。

じゃないとお腹が鳴ってしまう…

最近のブームはラ・ム・ネ!!

牛乳

これは「は?」って感じかと思いますが、

コーヒーに入れて飲んでいます。←どうでもいい情報!笑

ブラックコーヒー飲まない派なので牛乳必須です。近くのコンビニで買っていきます〜。

個人セッションの時に

「桐山さんのミルクをください♡」

と言っていただければ喜んで出しますYO!!

…ん?

下ネタじゃないよ?

…プレイでもないよ?

◆まとめ

最近新たな知り合いが増えてきているのですが、そんな中でもどうしても入れたくなってしまう下ネタ。(もはや病気。)

そんなキリヤマを笑って許してください。

自分のを書き終えたら、他のカウンセラーさんの持ち物も気になってきました。

今度聞いてみよ〜っと!

2022年の個人セッションは1月〜10月【満席】

11月の個人セッション募集は10/26(水)20時〜募集開始予定

LINE公式アカウントにて優先で募集しますので、登録よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました