【2/27(日)】「私なりの幸せ」とは、あなたの生きてきた軌跡を まるごと肯定するためにあるもの

キリヤマのこと

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

5人のカウンセラーが公開カウンセリングを行う、癒やしの1日

『Five Counselors 1day Workshop「私なりの幸せとは?』

が、2/27(日)に開催されます。

せっかく5人ものカウンセラーが集まるのだから、それぞれの想いを書いていこうよ!ということで、

イベントまでの間に幾つかのテーマを設けて記事を書き連ねていくことにしました。

今回は、イベントの副題にもなっている「私なりの幸せとは?」について

キリヤマが思うことを書いていきます。

◆呪われていると思っていた私の人生

冒頭から「呪い」だなんて強めな言葉を使ってしまいましたが…

私は中学生時代にイジメに遭い(同級生から「うんこ」と呼ばれていました。暗黒…!)

高校に入ってすぐ父を自死で亡くし(私の誕生日の直前でした)

社会人になってやっと自分の好きなように生きていけると思ったら、今度は

母が精神疾患を発症し、警察沙汰に。

さらには、母子癒着から自分ひとりで母の問題を抱えこみ、

今度は自分が体調を崩し、睡眠薬・精神薬まみれに…

救いを求めた恋愛では、いわゆる

〝問題児コレクター〟を発症!!

・軟禁してくる束縛彼
・私とのデートをすっぽかして元カノと遊ぶ人
・マザコンな彼、人との境界線が引けない彼
・「俺は浮気する」「浮気は悪いと思ってないから」宣言してくる人
・ギャンブルで負けたことを私のせいにしてくる人
・別れたのにお金を無心してくるうえに、ついでにSEXもしようとしてくる人
・ストレス発散に暴力的なSEXをしてくる人
・独自のルールが多すぎる&私にも強要する人

などなど…

「なぜあえて、そんな人を選ぶの?」

と言われるような、いわゆるダメンズとのお付き合いを繰り返しました。

今度こそ、今度こそ…

と思ってお付き合いするのに、

毎回見事なダメンズに遭遇するので、もうお手上げ(笑)



振り返ってみると、

普通の人は引くよね…

と冷静に思ってしまうほど

ずいぶんネタまみれな人生を歩んできました。

◆絶望から抜け出すきっかけとなった日

次から次へと訪れる不運な状況。

「もうこれは、自分の家系は呪われているってことにするしかないなぁ。」

「普通の暮らしをしてこなかった私には、普通の幸せなんて手に入れることができないんだろうなぁ。」

と、何をやってもうまくいかない人生に絶望していました。

でも、どこかで諦めたくないという気持ちもあった私は

ある時、師匠である根本カウンセラーのグループカウンセリングに参加をすることにしました。

今回の『Five Counselors 1day Workshopと同じ、

公開カウンセリングの形で進めるものです。



それまで、相談事と言えば、いつも家族や彼のことだった私。

自分の気持ちを人前で話したのは一体いつぶりだったか…。






ひと通り話し終えた後に、根本カウンセラーが作ってくれたセッションは

亡き父に近づいていって、抱きしめてもらうというものでした。(参加者の中から父役を選んで行いました)



お父さん役の人を選んで、その人に「お父さん」って呼びかけて、近づいていく。




そして、目の前まで来たところで根本カウンセラーの声が。







「お父さんの前で、〝疲れた〟って、言ってごらん。」







……

…………

この「疲れた」というたった4文字の言葉を言うのが、



とっても、キツかった。



(※目の前に立っているのは本当の父ではないのですが、脳の錯覚で父が目の前に立っているような感覚になります)


父が亡くなったことで、

自分が頑張って家族を支えなくてはいけない、弱音を吐いてはいけないと言い聞かせ続けてきた私は

〝疲れた〟と言うことを、ずっと禁止して生きていたのです。

父役の男性の力強くも優しい腕に抱きしめられて、

私は、ひとりで抱え込んでいた十数年分の「疲れた」を受け止めてもらったのでした。

◆グループセラピーが持つ癒やしの力

私が不運な出来事ばかりに見舞われていたのは、

弱音を吐かずにキャパを越えてもひとりで抱え込むパターンが大きく影響していました。

父の役に立てなかったと感じていた私は

境界線を超えて、人の人生まで抱え込もうとする癖があり

困った人や出来事をジャンジャン引き寄せてしまっていたのです…!!




そうやって長い間抱え込んでいた誰にも見せられなかった気持ちを

セッションを通じて父に受け止めてもらったことで、

肩の力が抜けて、頑張りすぎない道も選ぶことができるようになっていきました。



対面カウンセリングで自分と向き合うことも、もちろん効果はあります。

ただ、ひとりで抱え込むパターンを持っていた私には、

私の話に耳を傾けてくれる人や、

応援の気持ちを送ってくれる人がいる

ということを体感できたことが、とっても大きかったと思っています。

安心安全な場で自分の気持ちを解き放つことの大切さをしみじみと感じました。

そしてまた、

色々な人の人生の軌跡に耳を傾けることで視野が広がり、

気付けたこともたくさんありました。


◆「私なりの幸せ」とは、あなたの生きてきた軌跡を、まるごと肯定するためにあるもの

私たちが幸せを感じられない時って、

自分の人生の一部に、受け入れたくない「何か」が影を落としている時だと思っています。

自分の置かれた環境だったり、誰かのことだったり、

それを許せないと思っている自分の気持ちに対してだったり…。



人との関わりに傷ついてきた私でしたが、

人との繋がりに助けられながら

呪われているとまで思っていた人生を好きになることができました。

両親を恨んだり、友人を羨ましく思ったりしていた過去がウソみたいに

「あの過去があったからこそ、今の私がいるんだよ」

「私は自分の人生を愛してるんだ〜!」

って、自分の人生をまるごと肯定できるようになったのです。

私がみなさんにお伝えできることがあるのだとしたら、

どんな状況に生きていたとしても、周りになんと思われたとしても

「あなたの幸せ」は、

あなたの生きてきた軌跡を まるごと肯定するためにあるもの

だということです。

どんな人にもその人だけのストーリーがあります。

あなたなりの「生き方」を見つけて、それを貫いて欲しい。

それは、好き嫌いに正直になることかもしれないし

自由を思い切り謳歌することかもしれない。

恋愛に情熱を注いで生きることかもしれないし、

ゆっくりと流れる時間の中で自然の心地よさを味わうことかもしれません。



あなたの人生には「あなただけの幸せ」が必ずあります。

自分なりの幸せを見つけたいという想いを持った人たちが集まるということは、

1人で向き合うよりもずっとずっと大きなエネルギーを生み出して

あなたの背中をパワフルに後押ししてくれます。

ぜひ、私たちの創る癒やしの場に飛び込んできてください!!

◆他のカウンセラーズから見た「私なりの幸せ」

5人の色を感じてください!!(名前をクリックすると各記事へ飛びます。)

来週以降も各カウンセラーが

Five Counselors 1day Workshopの魅力をお伝えしていきます^^

次回は、カウンセラーズが

「自分のカウンセリングスタイル」について

熱くお届けしていきます!!

◆イベント詳細

【Five Counselors 1day Workshop 詳細】

日時:2022/2/27(日)11:00-18:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【料金】

16,500円(税込み) ※会場/オンラインとも同料金です。
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【オンライン参加のみなさまへ】

このセミナーではみなさまの表情を見ながらセッションを作っていくことが良くありますので、ビデオは「オン」で、顔出しをお願いしております。
特にフォーカスパーソンを希望される方は、顔出しが条件となりますのでご了承ください。

※諸事情によりやむを得ずビデオをオフにされる時間があっても問題はありません。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
それ以降に会場での参加を希望される方はこちらのフォームよりお申し込みください。(当日現金払い対応をさせていただきます。)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

あなたにお会いできるのを楽しみにしています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました