キリヤマの週末。〜カウンセラー編〜

キリヤマのこと

みなさん、こんにちは!
カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です!!

先日、キリヤマの遅い夏休みレポートをお送りしたところ、いつもと違う感じで面白かったとの声を多数いただきました!

見返したら10/1の記事だった。はたして「先日」と言っていものか…。月日が光の速さだ…。

というわけで、調子乗りの性質(?)を生かしてキリヤマの週末レポート!

本日はカウンセラーっぽい生活編をお届けすることにしました。

しかしながら、急に思い立ったので写真を全然撮っておりません。

途中、イメージ画像を多用させてもらいつつな感じでUPしてみます。

【朝】

休日の朝は早い。



いつもは5:30に目覚ましが鳴るのですが、

カウンセラーの活動日は、5:30の目覚ましが鳴る頃にはもう家を出ています。

この時期の5時台はまだ真っ暗。お月様キレイね〜。みたいな。



え? なぜかって…

それはママべったりの4歳息子氏が起きる前に姿をくらますためです!!

※一応前日に「ママお仕事だよ」とは伝えてあります。

起きたら着替えて即家を出る。すっぴんのままゴー!!

まるで夜逃げ!!爆

以前は24時間営業のお気に入りコワーキングスペースがあったのでそこに逃げ込んでいたのだけれど、

コロナで営業時間が短くなってしまったため早朝は使えず〜。

最近はもっぱら24時間営業のマクドナルド様にお世話になっております。

(ネットカフェという手段もあるんだけど、あの空間があまり得意ではないため却下。)

あぁ神様、マクドナルド様。

ハッシュポテトとベーコンエッグマフィンを美味しくいただきました!

週末の早朝出発。

これは、私が息子に泣いてすがられるのが辛すぎるのと

息子氏が私の姿を見るとその後のフォローが大変すぎるので、

夫と話し合いの上でこの方法に落ち着きました。

(本当なら私だってこんなに朝早く起きたくはないw)

【7時・ホテルにチェックイン】

コロナの恩恵で、ホテルにリモートワーク用の部屋が用意されていたり、長時間のデイユースができるようになった。

自宅で仕事するのが難しいキリヤマにとってはありがたい限り。

朝7時から受け入れてくれるホテルも少ないながらある。ありがたや!!

マクドナルド様で朝食をいただいた後にチェックイン!!

お部屋ですっぴんの顔に加工を施す。

この日は「キリヤマの遅い夏休み」の時に買ったテラコッタのカーディガンを着ていたので、アイシャドウも同系色に。

私はオレンジ色がとっても似合わないのだけれど、このエレガンスのアイジュレは赤とオレンジの中間みたいな色合いでギリギリいける。笑

調べたら廃盤だった…涙(←リニューアルされた08番が近い色かと思うので、気になる方は試してみて!) 

このアイジュレと、最近買ったKATEの単色アイシャドウを合わせて。

キリヤマは、プチプラコスメはあまり買わない派。(すぐ使わなくなるから結果コスパ悪い)

でもこのKATEのグレーがかったブラウンのアイシャドウは久しぶりの「買い」だったかも。

ブラウンってさ、下手すると「汚れたまぶたの人」みたいになりませんか。私だけですか。笑

めちゃくちゃベーシックな色なのに、最も苦手な色なんだよね…。



そんなこんなで化粧を終えて準備完了。

そしてすぐ部屋を出発(え、出発するの?)

【8時半・神楽坂でお弟子さん向けの朝活!】

この日は、お弟子さん講座5期のみなさまに向けて「朝活」という名のフォローアップ勉強会なのでした。

週末に心理学講座が控えている竹内えつこカウンセラーとともに。

お弟子講座で出てきた疑問点を解消したり、講座だけでは足りない経験値を少しでもUPできるように実践多めに取り組んでもらう時間。

キリヤマも喋りました〜。

板書がキライなのに、珍しく書いて説明している図。

今回の講座では、途中、分かりやすくなると良いなと思って入れ込んだ江頭2:50さんの話が結構ウケたのが嬉しい。(つい笑いを取りたくなってしまう習性。)

最後はお金に関する実習をしてもらったのですが、私たちの声が届かなくなるくらい盛り上がっていました!

【11時・飯田橋のカフェで茶をしばく】

朝活は1~4期の弟子卒業生も参加できる。

今回は同期のすずきゆうこカウンセラーが来てくれたので朝活後にナンパ!

飯田橋で茶をしばく。

(ゆうこりんと写真撮っておけばよかった…涙)

↑去年一緒にワークショップをやった時の写真。

お弟子講座の時に同じグループで学んでいた彼女。落ち着く~。

お互い話が止まらない。

もうすぐスズキチサカウンセラーとのおしゃべり企画が控えている彼女。←明日だ!慌てて申し込んだ。

昨年の今ごろは「愛されるワタシワークショップ」を取り組んでいたのに…

なんだか彼女を取られた彼氏の気分。笑

なんて話を正直にしたものの、分かってる。

私がハードワークすぎて声かけにくいってことを!!



そういえば、ゆうこりんからも江頭2:50さんのくだりが良かったって褒めてもらったよ。笑

これからもモノマネ頑張るね!(どこを目指すのやら?)

【13時・ホテルに戻って書き物など】

ホテルに戻って朝活の振り返りをしたり、ブログを書いたり、メールの返信をしたり。

最近好評いただいている音声アファメーションの新作も作りたいし

年末の弟子向けワークショップと、

来年に控えている心理学講座の告知も作らなくてはだし…

光の速さでチェックアウトの時間になる。

うん。頑張れキリヤマ!!

【15時半・松屋銀座でお買い物】

昨年は秋にモンブランを色々食べていたのに、気付けば11月も終わりに…

今年はスーパーモンブランを狙っているのですが、スーパーモンブランどころか普通のモンブランにも全然ありつけてない。涙

モンブラン食べたい!と思ってINFUNI(アンフィニ)のモンブランを購入。

後日レポします♪

そして自分だけ買うのは気が引けるので夫にショートケーキも。補償行為度高め!!



そしてそして、ケーキだけでは足りない気がしてガトーフェスタハラダのラスクも購入。

どや。

これだけあれば大丈夫だろう(なにが)

【17時・帰宅】

いつもは19時くらいに帰っているのだけれど、たまには少しでも早く帰ろう!とお土産を引っ提げて夕方に帰宅した私。

「ただいま〜!」

この時、ちょうど息子とお風呂に入ろうと誘導していた夫。なのだが。

「ママー!」



こうなってしまったら、夫は無力。

〝ママがいる時は
お風呂に入るのはご飯のあと〟

というナゾのこだわりがある彼。せっかく入れそうだったお風呂はおあずけ。

「あーあ…」

という夫の心の声が聞こえる。

ごめんw

気まずくなって「あ、今日ご飯炊いたの?」と、何気なく保温スイッチを切りながら話題を変える私。








…なんとそれは保温スイッチではなく炊飯スイッチだった!

oh!間違えて炊飯中のスイッチを切ってしもうた。

慌ててスイッチ入れ直したけど高温エラー。ちーん。

「早く帰ってきたのはいいが、ロクなことしないなお前…!」

という夫の声が聞こえる。

ごめんw(2度目)

「だ…だいじょうぶ。鍋でタキナオセルカラ…」

と瀕死状態で滅多に使わなくなった重たい鍋を引っ張り出す。

芯の残っている新米をル・クルーゼで炊き直しながら感じる感情。

それは…

頑張って働いて帰ってきて家事を手伝おうとするものの、

失敗して煙たがられるお父さんの気持ち。笑



お土産とか買ってこなくていいから!って冷たくあしらわれるお父さんの気持ち。笑




え、これって何かの追体験なの?

「もーお父さん、余計な事しないで!」

という娘の声が聞こえる。(娘はいない)

【本日のまとめ】

結局いつもネタまみれなキリヤマの人生。

カウンセラーになったって、ネタまみれなのでした。

そう、私は追い詰められて生きるのが好き。

というわけで、カウンセラーの1日でした!!

では、またね〜^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました