音声アファメーションの配信を始めました!

心理学

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

季節の変わり目で温暖差が激しい今日このごろ。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

キリヤマは最近多忙につきブログの更新頻度がダダ下がっております。汗

ただでさえ亀の歩みなのに…


で、その代わりと言ってはなんですが

最近、Twitterで

【音声アファメーション】なるものを始めました^^

始めるきっかけは、ココロノオフィスの敏腕スタッフKちゃんの一言。

「ケイティは、音声配信と相性良さそうだけどな〜。」

とアドバイスをもらったことから。

▶︎アファメーションとは?
アファメーションとは、「肯定的な宣言文」のようなもの
何度も言ったり、見たり、聞いたりすることで、心にポジティブな「思い込み」をつくることができます。

◆なぜアファメーションなの?

音声配信で、なぜアファメーションなのか?

これは確か、弟子仲間かKちゃんから、

「アファメーションはどうだろう?」というアドバイスをいただいたからだった気がします。

8月のことなのに、すでに記憶がうっすらとしかないw

アファメーションなら短い時間で録音できてしまうしBGMがなくても問題ない!

手元にアファメーションカードもある!

それならブログよりハードル低いぞ!ってことでチャレンジ。

現時点で12種類くらいUPしたかな?

他のアファメーションは

#ケイティの音アファ で検索すると出てきます^^

私は根本お師匠の弟子になる前に通っていたカウンセラースクールで

音楽と声を使ったヒーリングに取り組んでいたことがあるのですが(←イメージワークとはまた別のもの。)

音声アファメーションを始めたら、当時コンテスト前の吹奏楽部ばりにめちゃくちゃ練習していたことを思い出しました。

声は心の機微が表れるので、読み慣れていないと音が安定しません。

疲れている時はトーンが落ちるし、

グラウンディングが足りない時は、変にうわずった声になったりもします。

始めて歌う歌が上手く歌えないのと一緒で、たくさん練習することで安定感が出てきます。



音楽に乗せて読むわけじゃないから簡単かしら?と思っていましたが、

BGMがないので、軸になるのが自分の声だけ。

抑揚をつけすぎず、かといって棒読みにもならないよう(つまりは自然な感じになるように)

テイクを重ねて、その中から良さげなのをピックアップしています。

あ、でも、こうやって書くと「すごくちゃんとしてるのね!」って思うかもしれないのですが

メカに関してはド素人なので

職場の誰もいない部屋でこっそり撮った結果、機械のモーター音とかカラスの声が入るなんてハプニングに見舞われちゃったりもしております。涙

真剣にアファメーション唱えてる背後で

カラスの「カァ〜」と乾いた鳴き声が響いて超シュール…。

でも、細かいことを気にし始めると永遠にUPできなくなってしまうので、完璧主義を手放して「エイやっ!」と世に送り出しています。

どなたかスマホで使える小型のマイクをご存知でしたら教えて〜(>_<)!!

◆実際に音声アファメーションを続けてみて

自分で内容を考えてUPし続けるのはネタが尽きそうだし、

せっかくなら必要としてくださる方にお届けしよう!と思って

LINE公式アカウントでリクエストを受け付けて、その方に向けた

【オリジナルアファメーションを作成する】というスタイルを取り入れてみました^^

やる前からわかっていた事ではありますが、

自分にも重なるテーマのアファメーションの場合は自分自身に響いて悶絶ぅーーー!!

抵抗が強いと言葉を噛みます。
声が震えたりもします。

まぁ抵抗が強いってことは方向性としては合っているので(笑)

武闘派魂を発揮して、あえて「これは言いたくないなぁ〜」ってやつをたくさん組み込むこともあります。←ドM

誰かのために作っているという大義名分があると、抵抗があってもできてしまう。

誰かのためにやっていることだけど、自分自身にも効いている。

音声アファメーションの配信には、そんな二次的効果がありました。

また、自分だけでは作らないだろうなっていうジャンル(?)のアファメーションにも取り組めて、そちらは純粋に楽しんでやっています♪

◆音声アファメーションの今後

引き続きキリヤマのLINE公式でリクエストを受けつつ、しばらく配信を続けていこうかなと思っております。

※リクエストのストックが無くなりましたので、現在リクエストいただけたら即採用されます!(性別問いません^^)

他媒体でも配信しようかな?

・Twitterは過去のツイートが流れちゃうので、ある程度したらまとめてプレゼントできるようにしようかな?

・よりオリジナル度の高いアファメーションが欲しいという方向けに、お手軽価格でメニュー化するのもいいかも?

などなど、今後の展開も色々考えて夢は膨らみますが。

多忙でブログ書けないから手軽にできることを始めたのに、また忙しくしたら意味ないな。笑

ってことで今年度中は、ゆるゆるっと進めて参りますね!(という淡い願望)

『自立系武闘派協会・ハードワーク部』に加入しているみなさまも、どうかご自愛くださいませ。

キリヤマのお仕事は皆様に支えられて成り立っております^^

あなたの悩みが少しでも軽くなりますよう、これからもいろんな形で応援させてくださいね^^

個人セッションのご利用もお待ちしています♪

ではまた〜!!

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

YouTubeで
極上のオンナについて学びませんか?
チャンネル登録してね!

愛される女性が上手な3つのSとは?!男女のコミュニケーションを極めよ!!【後編】

コメント

  1. 網野純子 より:

    ケイティ先生
    カラスは気のせいかと思ったのですが
    カラスだったのですね!!!

    音声アファメーション
    ありがとうございます!!
    会社で昼休みに鬼リピで聴いています~

    • 桐山 慶子桐山 慶子 より:

      純子さん
      気のせいじゃないです〜〜〜!
      それはカラスです〜〜〜!笑

      鬼リピしてくださり嬉しい^^
      毎回収録環境が異なるので、雑音に悩まされますが、そこもエンタメのひとつとして楽しんでみてください\(^o^)/(強引w)

タイトルとURLをコピーしました