自分がご機嫌でいたら、周りにもご機嫌が波及する。3歳の息子から教えてもらったこと。

心理学

自分がご機嫌でいたら、周りにもご機嫌が波及する。3歳の息子から教えてもらったこと。

✳︎

こんにちは!

心理カウンセラー/心理学講師の

桐山慶子(ケイティ)です。

今日はキリヤマにはめずらしく、子供の話から。

✳︎

わが家の3歳の息子はYoutubeが大好き。

画面に合わせて歌ったり、踊ったり、カーチェイスをトミカで真似したり(?!)しています。

同世代のキッズ達が配信しているチャンネルも大好きなのですが、

「チャンネル登録よろしくね!」

「グッドボタン、よろしくお願いします!」


ってセリフをいつの間にか完コピしていて、びっくり!

ポーズもちゃんと真似してて、かわいい。(親バカ)

✳︎

キリヤマのYoutubeチャンネルを宣伝してもらいたいくらい上手なんだけど、

撮影されるのはニガテでなかなか動画に収められません。

自分の姿を見たくなっちゃうみたいで、カメラに突進してきちゃうんですよねー。笑

✳︎

これはキリヤマの息子に限らないと思うんだけど

子供って、自分のこと大好き。

鏡に映った自分の姿を見て、にこにこしたり、チューしたりしますw

ナルシストだなぁなんて思う反面、楽しそうな息子の姿を見て私もにっこりする。

愛をお裾分けしてもらってる。

✳︎

大人だって本当はそれでいい。

鏡に映った自分の姿を見て、にこにこしたり、チューしたりしてたらいいと思うw

自分がご機嫌でいたら、周りにもご機嫌が波及する。

ほんと、それだけ。

超シンプルな仕組みなんですよね。

心地いい感覚(気分)が
→心地いい感情を作り
→心地いい現実を作り出す。

ほんと、これだけなんです!(2度目)

カウンセリングで課題に取り組んでもらったり、

セラピーを行ったりするのは

この〝いい感覚(気分)〟を思い出すため。

✳︎

とはいえ…

子供のように純真に無垢に自分を愛するのはやっぱり難しくって。

✳︎

大人は鏡を見ても

「自分大好き!自分最高!」ってなるのが難しいから、

誰かを大好きになることで、いい気分をお裾分けしあっているのかもしれません。

2/28(日)にココロノオフィス主催の

5人のカウンセラー達による1dayワークショップがあります^^

自分のことを〝大好き〟って思えなくても大丈夫。

個性豊かなカウンセラーたちが、

1日かけて、いろんな方向からあなたへ愛をお裾分けしますよ^^

キリヤマも登壇します^^!

東京/オンライン:2/28(日)11:00-19:00 Five Counselors 1day Workshop~5人のカウンセラーによる個人セッション5連発!~ | 心理カウンセラー根本裕幸
竹内えつこ&桐山慶子カウンセラーからのメッセージ: ヤタカウンセラーからのメッセージ: ジュンコ&田村洋子カ

1人で難しい時は、誰かと一緒なら超えられるから。

↑こんなことを、絶望の世界に生きていたキリヤマが言っているなんてー!

ぞわぞわ。

数年前の私は全然まったく、晴れやかに笑えなかったよ。

人生って不思議。捨てたもんじゃないのだ!

では、またね^^

桐山慶子のLINE公式アカウント始めました!

登録していただいた方に不定期でプレゼント企画しています♪

ぜひご登録お願いしまーす!

2月個人セッション
絶賛募集中です

✳︎ ✳︎ ✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のYouTube始めました!
チャンネル登録待ってまーす

理想のパートナーを引き寄せるには⁉️愛され上手へのコツを教えます✨【フル字幕】

コメント

タイトルとURLをコピーしました