思春期の心に刺さった名ゼリフの数々〜あの時のドキドキワクワクを思い出す〜【ALL TIME BEST 矢沢あい展】

キリヤマのおすすめ

90年代を代表する少女漫画家、矢沢あいさんの奇跡の展覧会に行ってきました!

こんにちは!
心理カウンセラー/心理学講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

本日はキリヤマのおすすめを紹介します♪

私の青春時代を彩ってくれた少女漫画家、矢沢あいさんの展覧会レポです!

(現時点8/15現在、東京展は終了しましたが、他会場はこれから開催予定です。楽しみにしておきたい方はこの先読まないでくださいね〜!)

◆思春期を支えてくれた名作マンガ

『天使なんかじゃない』『ご近所物語』『下弦の月』『Paradise Kiss』『NANA』…

少女マンガを読んだことがない人でもタイトルは聞いたことがあるのでは?

先日の6時間以上耐久Youtubeライブの終盤で好きなマンガの話になりましたが、

愛野ひとカウンセラーは『NANA』、

私は『Paradise Kiss』を挙げたくらい、矢沢あい作品は女性たちのバイブル的存在になっています。

10代の頃の記憶というのは凄まじく、読んだのは何年も前なのに印象的だった場面やセリフはしっかり覚えているんですよね。

アニメ化や映画化された作品ばかりですし、少女マンガにそれほど詳しくない私でさえ夢中になったくらいなので、

矢沢あいさんの描く恋愛観思春期の葛藤・挫折

そしてその独特の世界観に魅了された女性はとても多いのではないかと思います。

(…と思って調べたら、『NANA』は日本の少女マンガ歴代発行部数 第3位 でした!)

※1位は『花より団子』で2位は『ガラスの仮面』

◆休載から13年経っても愛され続けている

矢沢あいさんの最新のマンガは『NANA』という「ナナ」と「奈々」という同じ名前の2人の女性を中心に繰り広げられるお話です。

でも、最新と書きましたが、作者の体調不良により未完のまま13年が経過しています。

休載期間がこんなに続いているにも関わらず、全国各地での展覧会が決まるというのはすごすぎる。

集英社からの提案だったそうなので、復活を望む声が13年経った今でも止まないのかな?

今回のイベントで知ったのですが、マンガの連載は休載中であるものの、イラストレーターとしては少しずつ仕事を再開されているようです。

マンガ以外のイラスト作品や、このイベント用に描いたオリジナルイラストも公開されていました。

◆展覧会の様子

展覧会は、そのほとんどが撮影OK!

ということで、キリヤマ的おすすめポイントをダイジェストでどうぞ!

『Paradise Kiss』

『ご近所物語』

『天使なんかじゃない』

『下弦の月』

『NANA』

その他

展示の終盤は実際に使用していた道具の展示や、『りぼん』でこれまでに出してきた連載当時の付録などが公開されていました〜!(撮影NG)

◆ALL TIME BEST 矢沢あい展でドキドキワクワクを思い出す

というわけで、今回はALL TIME BEST 矢沢あい展レポをお届けいたしました。

展示の配置や装飾も矢沢あいさん総監修!!なので、どっぷりその世界観を味わうことができます。

名ゼリフに改めて感動して、久しぶりにマンガをめちゃ読みたくなりました。

一気に青春時代に戻れる展覧会。あなたもぜひ足を運んでみてくださいませ^^

◆イベント詳細

ALL TIME BEST 矢沢あい展 

https://yazawaai-ten.com

開催概要(大阪・横浜・岡山・京都)
https://yazawaai-ten.com/#outline
※東京展は終了

* * *

桐山慶子への
お問い合わせ/リクエスト/ご感想などは
こちらからどうぞ!!

✳︎✳︎✳︎

桐山慶子のプロフィールはこちら

✳︎✳︎✳︎

YouTubeで
極上のオンナについて学びませんか?
チャンネル登録してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました