グループカウンセリングか?というくらいお話ししていただけて、録音しておけばよかった!と思うくらい勉強になりました。【お茶会のご感想】

ご感想

こんにちは!
心理カウンセラー/セミナー講師の
桐山慶子(ケイティ)です。

先日12/4に開催したアフタヌーンティー付きお茶会のご感想をいただきました^^

◆お茶会のご感想

桐山さん、先日はありがとうございました。感想遅くなってしまってすみません…!!

今回初めて桐山さんのお茶会に参加させていただきましたが、以下個人的に思った良い所を書き連ねたいと思います。

参加人数が少ないからみんなで話しやすい

桐山さんが話し手が偏らないように「○○さんはどうですか?」みたいに振ってくださるので、

思ったことを話せなかった、聞きたいこと聞けなかった、ということになりにくい。

■今回は私と他の参加者の方も心理学の知識がある程度あったので、

グループカウンセリングか?というくらい

心理学用語でお話ししていただけたり、アドバイスをいただけたり勉強になった

(録音しておけばよかった!と思うくらい)

■桐山さんがご自身で「他人に話せないことを実は…とお話しに来るクライアントさんが多いかも」とおっしゃっていましたが、

なんか分かる〜桐山さんなんでも受け入れてくれそうな雰囲気醸し出してる〜!

と思いました。(妹育ちの私は、お姉ちゃん!と甘えたくなる感じ)

■こういうお茶会やグループカウンセリングなどで毎回面白いなと思うのは、なぜか自分に似た境遇の方が一緒になることです。

つらい思いしてきたの、自分だけじゃなかった!と思えるのも良い所かと。

普段滅多に行かない景色の良いホテル高層階で、

美味しいもの食べたり飲んだりしながら、心の話を蜜に出来る楽しさが、お茶会の醍醐味ですよね。

カウンセリングを受けるか迷ってる方は、まずはお茶会に参加してみると雰囲気が掴めていいかもですね。

私はまたタイミングが合えば参加したいと思いました。

あと個人的に桐山さんと蜜に闇深いお話しがしてみたいので(笑)、個人カウンセリングを受けてみたいです(*^^*)

ありがとうございましたー!

【キリヤマより一言】
今回のお茶会は心理学の知識があるメンバーが揃ったので、個人セッションと同じ熱量で情報をお伝えした回でした♪

なので、録音したかったと思ってもらえて、私の熱が伝わっててよかったです〜^^

お茶会はリピーターさんも大歓迎のスタイルで開催しているので、ぜひまたいらしてください!

そして、個人セッションもぜひ♪密に闇深〜い話、しましょう!笑

◆キリヤマが高級ホテルでお茶会や個人セッションをする理由

キリヤマがどうして高級ホテルでお茶会や個人セッションをするのかというと

大切に扱われて気分良くなれるからというのもあるけど

「場が整っているから」という理由も大きいです。

騒いだり、怒りを撒き散らしたりする人がいないので、安全な場がすでに出来上がっているのです。

そうやって何年もかけて作られた安全な場所を、毎回お借りしている感じ。



これまでにグループカウンセリングを、参加者としてもスタッフとしても何回も体験していますが

癒やしを提供するためには、場が安全であるということが最も大切だと感じています。

(これはカウンセリングに限らずですよね)

私のところに来てくださる方は「これだけは誰にも言えません!」という話を持って来られることが多いので

お茶会とはいえ、丁寧に整えられた場所で

「受け入れられている」「安全である」「鎧を脱げる」ことを体感していただきたいなぁと思って、場所を選んでいます。

(カフェでも素敵なところはあるのだけれど、探す時間がない^^;)

お茶会に参加したからといって、勧誘・脅迫・高い壺の押し売り(?)などはありませんので、気軽にご参加くださいね^^

次回のアフタヌーンティー付きお茶会は春頃になったら開催しようと思っております。

来年は本格的なグループセラピーも開催したいー!!

興味あるよ♪という方はこちらからLINE登録をお願いします♡

複数人がニガテなあなたは個人セッションへどうぞ^^

12月土日枠は満席ですが、平日日中(10時〜18時)でしたらリクエストを受けております。

(平日夜間は家族と調整がつく場合のみ可能です。どうしても!という方は教えてください^^)

最後までお読みいただきありがとうございました!

ではではまたね!

* * *

桐山慶子のプロフィール

* * *

YouTubeで
動くキリヤマをご覧いただけます。
(根本カウンセラーのチャンネルに出演したときのもの↓)

コメント

タイトルとURLをコピーしました